セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

右脳の達人ガンバれっトレーナー ファーストインプレッション?

2006年05月17日 18時17分56秒 | 【旧】購入・レビュー話
さてさて、今週のソフトを買って参りましたよ~2本。相変わらずフラゲですがw
両ソフトのファーストインプレッションです。

とりあえず帰りのバスの中でもできる右脳の達人 ガンバれっトレーナーからプレイしました。
といっても……ガンバレットシリーズを知っている人ならどういう感覚なのか想像に難くないので、説明もいるものやら……。

このシリーズはPS1でガンバレット」「ガンバァール」「ガンバリィーナと発売されてますが、単にそのシリーズをDSのタッチペンという新しいインターフェイスでやっただけのものだと思ってもらっていいです。基本的内容は、原作のほうを見てもらえればよく分かると思います。
で、判断力や記憶力、決断力などいろいろな能力が必要なのでそれを右脳の発達と結び付けているようですが、脳トレとは思わないようにしてください。


ファーストインプレッション…というよりは、もういきなり評価を下してしまうことにしますが、たぶん地雷です。
あんだけシリーズやてきておいて、ミッション数はたったの40前後。しかも90%以上が既存です。かろうじてワニワニパニックとか入ってましたがw
基準となる指数はなく、単にミッションのスコアを合計しているだけのもので判断されます。スコアに応じて称号、指数、オウムからの格言が出ますが、どれも意味不明またはつまらないですw
曲は半分ほど新しく作られていますが、どれも乏しい。しかも全体的に曲数少ない。ゆえに盛り上がりに欠けます。
フリープレイでは最初から全てのミッションに挑戦できるようになっていますが、コレがいいか悪いかは人それぞれですね。

原作と比べるとDSのタッチペンによるガンシューティングはどうか?というと。これはこれでアリだとは思いますが、少なくともガンコンを使ってプレイのほうが、全然達成感・爽快感は上です。

総称すると、原作をプレイしたことのある人は、最初の1~2日は懐かしさで楽しめるかもしれませんが、すぐに原作のほうが面白いことに気付きますw
原作をプレイしたことのない人のほうがまだハマれそうな気がしますが、ミッション数の数があれなので、やっぱりすぐに飽きるかな。つまり救いようがないですねw
あ~あ…懐かしさにあおられた私がバカだったのかな……。まあいいや、買っちゃったからそれなりに楽しみます。
しかし3,800円(私は3,280円)は安いと思いましたが、内容を知ったら安くないなと思いましたw
これなら同じ値段で前回の「右脳の達人 まちがいミュージアム」のほうが数倍オススメできます。あれはホントに良かったです。月とスッポンもいいとこですね、ホンットw
あ~あ…まあ楽しくなくはないからいいか。

さて、続いて今から.hack//G.U. Vol.1 再誕をプレイします。コッチはマジで期待してますので。
また別途ファーストインプレッションを書きたいと思いますのでよろしく。…今日中に書けるかどうかは知りませんがw



※追記

サウンド音量バランスが悪いことにも気付きました。音楽がやたら小さく、効果音がやたら大きいですw

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