セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

かまいたちの夜×3 再レビュー

2006年08月03日 17時39分50秒 | 【旧】購入・レビュー話
さて、実は先日かまいたちの夜×3」の本編をクリアしました。…というのが、このままだとどうにもこうにも進めそうになかったので、……ちょっとだけ攻略サイトを(ぇw
いや、始めの取っ掛かりのトコしか見てないですよ!さすがに全部見たら面白くもなんともなくなりますから。しかし、取っ掛かりが分かったらその後は意外に私の脳でもうまいこといけちゃいましたw

で、本編をクリアしてみてどうだったか?私的意見ですが、正直かまいたちの夜2の本編のほうが面白かったかも。私、2の本編のラストは、ビジュアルと音楽とエピローグが相まってホントに泣いてしまいまして。が、3ではなんかエンディングが軽い気がしてならない…?それはほとんどの人間が生還できたからかもしれないんですが、なんか難しい推理を解いた末に知った真実、としては、何かあんまり解いた甲斐があったように感じませんでした。一応それなりに納得のいく真相ではあったんですが。
まあ本来のかまいたちの夜のシナリオってこんな感じなのかな?と思ったりしてます。1でも正しいルートを通ればほとんど人は死なないと聞きましたし。たぶん私的にはサウンドノベルは「推理を楽しむ」というより「話を楽しむ」という概念のほうが強いのかもしれません。だから1や3より2のほうが面白く感じているのかもしれません。世間的には全く逆ですがww
あと、このあと新しいしおりとかがあったりするんですが、ボリューム的にはどうなんでしょうか?他のレビューでは「少ない」「少ない」の連呼でしたが、私は全部やってないのでなんとも言えません。…というか、今日「リズム天国」を買ってくるついででもう売っちゃったんですよね、かまいたち(ぇw
なんでその後のお話はまた安くなってきた時に購入して楽しもうかなと思っています。

今回でサウンドノベルの金字塔を立ててきたかまいたちの夜シリーズは完結しましたが、どっかのインタビューで「もし4を作るなら完全一新する。もう彼らを事件に巻き込みたくない」と開発者が言ってましたね。あのメンバーでなくなるのもちと寂しい気もしますが、まあ4が発売したら期待しておきますかね。物語を一新したらまたそれなりのシナリオが期待できそうですしね。


かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

(PS2)かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 S-プレミアムDVD&GAME館…5,176円
【PS2新品】かまいたちの夜×3三日月島事件の真相 Goodly楽天市場店…5,280円
PS2 かまいたちの夜×3(トリプル)三日月島事件の真相(新品) スーパーポテト…5,333円
【PS2】かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 日本版 海外ゲームのGDEX…5,481円
PS2 かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 OnLine迎夢館…5,280円
【新品】PS2 かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 ユーパラ 楽天市場店…5,091円
【PS2】かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 リブーム楽天市場店…5,176円
【新品】PS2かまいたちの夜×3(トリプル)三日月島事件の真相 ゲームラボ…5,481円
(新品)PS2 かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 ブルーアップ…5,380円
[PS2 新品]かまいたちの夜×3三日月島事件の真相 ゲームエンター…5,481円
【PS2ソフト】 かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 トイザらス・ベビーザらス…5,180円
7月27日発売 PS2 かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 お宝ドットコム…5,175円
戻ろう。全てを終わらせるために。セガエンタープライゼス かまいたちの夜×3(トリプル) 三日... ムラウチ…5,229円
【PS2】かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相  いーでじ!!楽天市場ゲーム館…5,176円
■かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 うぇーぶどあ…5,250円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リズム天国 ファーストイン... | トップ | 2006/08/03 ゲーム情報とまとめ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事