セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブ レビュー

2006年08月07日 15時02分36秒 | 【旧】購入・レビュー話
さ~て、昨日買っちゃったのはこの「気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブ」。気になっていたものの、発売同日に「リズム天国」が発売しちゃったので保留にしてたんですが、やはり耐えられずw
んで、ファーストインプレッションというより、一応ストーリーモードはクリアしちゃったので総合的なレビューとさせてもらいます。


ルール云々は公式サイトで確認ください。たぶんすぐ理解できるんで。ちなみに出てくるブロックの形は以下の5種類しかありません。

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ステージが後半になってきたりディメッション(このゲームでいうレベル)が上がって来ると一番右のブロックがちらほら出始めます。基本は3×3並べることなので、とにかく隙間なく詰めていくことが重要視されますが、一番右のブロックが出始めてくるとなかなか難しくなってきます。


モードは5つありまして、話の始まりを練習がてら楽しむ「プロローグモード」、それに繋がる「ストーリーモード」、パズルでは定番の「エンドレスモード」、COMや人同士で対戦できる「たいせんモード」、ルールを解説してくれる「れんしゅう」があります。ストーリーモードは1周約1時間ちょいでクリアできますが、2周目になるとまた別に2周目用のステージが出てきます。1周目よりノルマとなる距離などがかなり長くなっています。

私個人の意見でこのゲームでいちばん「気持ちよさ」を感じるのは、おじゃまブロックを一気に消していくときですね。たいせんモードなどで、連鎖が途切れたときに連鎖した量によって相手に真っ黒な「おじゃまブロック」を送り込むことが出来ます。いくら3×3にそろえてもおじゃまブロックが1つでも含まれてたら消えません。おじゃまブロックは隣のブロックが連鎖を起こすと通常のブロックに変化します。で、おじゃまブロックが隙間なくズッシリ詰まった上で3×3を作ってやると、その連鎖でおじゃまブロックがキレ~に連鎖を起こしていってくれます。その時の効果音のテンポの小気味よさが気持ちいいのなんのってw

今作の特徴の1つとして、ゲーム画面の枠のデザインや連鎖をするときの効果音を自由にカスタマイズできるというものがあります。お金をためて購入していけばドンドン選べる種類が増えていきます。…が、私は最初のノーマルのデザイン及び効果音に慣れてしまい、かえって変えたくなくなってたりします。まあそこは人それぞれなので。しかしパズルゲームでありながらビジュアルの面を向上させようという姿勢はいいと思います。


そしてここで大いなる疑問。私、現時点でこのゲームをDSで発売した意味が分からなかったりします。だってゲームボーイアドバンスでも全然問題ないからです。パズルをするときは上画面はあくまで演出に使っているくらいですし、その他のモードでも特に2画面をしっかり活用できていると言える点はありません。そして今作はタッチペンも全く使いません。あえてDSで発売した意味があるとすればたいせんモードでしょうが、2人対戦しかできないし、別にWi-Fiコネクションに繋げるわけじゃないのに…。こういう、手軽さをウリにしたパズルというとやはり手軽なゲームボーイアドバンスで発売するのが定石なんですが…。もしくは対戦の敷居を低くするためにDSで発売したというのなら、もうちょっと対戦モードの内容を充実して欲しいです。なんか4人対戦でも全然問題ない気がするので。プラットフォームの選び方をなんかちょっと間違えている気がしました。


まあしかしそんなことは別に一般ユーザーにとっては特に気にすることでもないですし、内容自体は新しく、かつ逆転の発想のもとに生まれたパズルとして完成されていると思います。3,800円を高いか?安いか?と感じるかは人それぞれですが…まあこんなもんだと思います。
最後に言っておくことは、これは「パズルに抵抗がある人のために作られたパズル」です。従来の、歯ごたえのあるパズルを好んでいる人には向いていません。そんなに考えることないですから。そこを注意してくださいね。パズルはどうも苦手、とかパズルを遊んだことのない人には是非体験して欲しいです。


気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブ

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2 コメント

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携帯機のプラットフォーム選び (CROSS)
2006-08-07 16:47:21
なる程、ボタンで操作するパズルなんですか。

確かにGBAとかPSPでも出来そうですね。



まあでも、DSでも良かったと思いますよ。

GBAソフトはDSでも使えますが、ライトユーザーの方は

そういった知識が無いかもしれませんし、DSソフトであれば

そういった心配も皆無ですから。通信もケーブル要らずですし。

それに、PS2のようにDSは今売れているからという理由でDSで出すのもアリだと思います。



私も以前は、「タッチとか2画面を使ってないなら

DSで出す意味が無い」って考えてましたが、今はそうでもないですね。

DSならではの特徴(タッチスクリーンや2画面など)というのは

はあくまで選択肢の一つであって、使うかどうかは作り手が決めても良いと思います。



「タッチや2画面を上手く使わないと」ってなったら、

逆にそれが開発の自由度を下げる縛りになりかねないかなと。

Wiiもそうですが、色んな特徴・インターフェイスを使えるのがDSの良い所だと思います。



だからDSでGBAライクなゲームが出ても良いし、

Wiiで敢えてクラコンを使う従来型のゲームが出ても良いと思います。

もちろんそればかりというのも問題ですが(^^;)。



と、長い駄文を書かせていただきましたが、トリオンキューブも

タッチ操作くらいは入れてても良かったかなと思いますね。

partygameさんの意見を否定したい訳ではないので、そこはご理解下さいm(_ _)m
返信する
選択肢はある意味なかったりするのかもしれない (partygame(管理人))
2006-08-07 20:41:00
いくらDSが売れているといっても現状はまだGBAのほうが販売台数は多いですから、手軽なパズルを発売するのであればやはりGBAのような気が…しますね。

しかしながらDSは何だかんだいっても今勢いがありますからね。逆に言うなれば、今更GBAでソフトを発表するメーカーもほとんどいないであろうという「暗黙の了解」が出来つつあるのも事実です。今、GBAからの発売予定ソフト数はGC並の数になってますからね。いくら任天堂がDSはGBAの後継機ではないと言っていたとはいえ、現状ではそんな感じはなくなってますね。DSの予想もしなかった大ブレイクのおかげで。



ただ、確かに露骨に無理やりタッチペンを利用するくらいならしないほうがいいです。なんでこのソフトを見て別に私のように「GBAで出したほうが…」と神経質に思う人は一般ユーザーではいないでしょうし、私自身も別に2画面やタッチペンを利用してないからといってこのソフトが悪いとは思いません。そこはまあご了承くださいです。
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