セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

かまいたちの夜×3 ファーストインプレッション

2006年07月27日 14時37分33秒 | 【旧】購入・レビュー話
さて、先日買ってまいりました「かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相」です。本編を約1時間半プレイしてのファーストインプレッションです。

というより先日、寝る前にちょこっとおさらいのために1のシナリオをちょこっと、と思いプレイし始めたら、やはり止まらず。1がそれなりに進んだあと勢いで3の本編に入っちゃいました。結局夜中の3時まで寝ずにww
あ、今作ではもちろん完結編となる3のシナリオに加え、1・2の過去シリーズのメインシナリオも楽しめるようになっています。メインシナリオ、といっても1についてはメインシナリオしかなかったようなものなので、事実上の移植だと思っていいと思います。2はサブシナリオが多かった作品でしたが、サブシナリオにいってしまう分岐点はすべて省かれ、メインシナリオだけ楽しめるようになっています。

で、本編のシナリオはですね…一応すでにいくつかの殺人が起きてはいるんですが、ハッキリ言って謎は全く解けてません。難しいというもっぱらの話題でしたが、難しいです。いや、難しいのかどうかも分からなかったりw
恐らく2のフローチャート(物語の進行状況が見える情報のこと…かな?)はそこからでも再開が可能だったので分かりやすく、だからこそ結果として分岐を総当たりしていくという感じになったのが不評だったと思うんです。3でそのフローチャートは改良されており、各時間帯に各々の主人公が(ちなみに今回は主人公が4人いる設定になっています)どこにいたか、だけが記されるようになっており、細かい分岐点は出てきません。そこを1つ1つ推理していく必要がありそうです。別の主人公が選択肢を変えて同時間に別の場所にいることになった場合、それが他の主人公にも反映されます。つまり、4人の主人公が全員正しい分岐を通らなければ真相にはたどり着けない、ということだと思います。考えようによってはまどろっこしく、確かに途中で投げ出す人もいるでしょうね。2のイメージでプレイするととんでもないことです。でもやはり本来ゲーム性の薄いアドベンチャーゲームなので、やはり大事なのはこの推理力を働かせることなのかな?と思ってたりもします。
そして2と比べるとキャラクターの動きが多くなってる点も良かったですし、全く同じ場面でも主人公の違いで絵も全部違うものが用意されていて、より各々の主人公の視点というのを感じることが出来るのも素晴らしいと思います。


C区分(15歳以上対象)となっていますが、理由として暴力シーンがあること以外に、謎解きが難しいから、という理由も含まれてそうです。それくらい今回の事件の推理は難解な気がします。あと、シナリオをざっと進めて思ったことは、1・2のメインシナリオを知らない人は先に見ておいたほうがいいと感じました。けっこう1・2を知ってる人には分かる様々な要点があり、それが事件を解く鍵になるかもしれないからです。
なんにしても、2の推理力の薄さに呆れていた人には「待ってました!」と言わんばかりの最高傑作になっているのではないかと思います。(まだクリアしてないので何とも言えませんが)が、逆にあまりに推理が難解すぎて途中で断念してしまいそうな感があるのも事実です。私も別に2に関しては一般世間の評価ほど酷いとは思ってませんでしたし、まあ良く言えば理解しやすかったと思うんです。悪く言えば推理もへったくれもないということになりますが。

基本システムはそこまで変わってないものの、完結編を飾るには充分な出来といえると思います。
推理に自信あるなら是非挑戦してみてください。


かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相

7月27日発売 PS2 かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 お宝ドットコム…5,175円
[PS2 新品]かまいたちの夜×3三日月島事件の真相 ゲームエンター…5,481円
発売日以降出荷分【ユーパラ予約】PS2 かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 ユーパラ 楽天市場店…5,091円
【ご予約受付中】発売予定7月27日【新品】PlayStation2PS2 かまいたちの夜×3 三日月島事件の真... ハイパー雑貨商メディアリバー…6,090円
PS2 かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相(発売日以降発送分) OnLine迎夢館…5,280円
【PS2予約】かまいたちの夜×3三日月島事件の真相 Goodly楽天市場店…5,280円
≪予約商品7/27発売予定≫【新品】PS2かまいたちの夜×3(トリプル)三日月島事件の真相 ゲームラボ…5,481円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wi-Fiコネクションに一番接続... | トップ | 2006/07/27 ゲーム情報とまとめ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事