セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

DS『デスティニーリンクス』 ストーリークリア後のセカンドインプレッション

2009年11月11日 16時41分58秒 | 【旧】購入・レビュー話


デスティニーリンクス
対応ハード : ニンテンドーDS
発売元: バンダイナムコゲームズ
開発: ベック
発売日 : 2009/02/05
希望小売価格 : 5,040円(税込)
ジャンル : アクションRPG
プレイ人数 : 1人(通信時は2~4人)
通信機能 : DSワイヤレス通信対応・ニンテンドーWi-Fiコネクション対応
CERO : A(全年齢対象)

※いい加減クリアしないと…と思いプレイしたら、30分くらいでエンディングを迎えちゃいました(笑)
※ストーリークリアまでのプレイ時間は、約17時間でした。(クエストは9割ほど達成しています)


●ストーリーについて
久しぶりにプレイしたせいもあったとは思うんですが…なんか最後は話についていけませんでしたね。しかも、最後の敵を「敵」と思っていることが勘違いだった…というオチになり、おそらくこれからさらなるボスが…と構えていただけに、若干拍子抜けでもあったりしました。
まあ、最終的にはハッピーエンドだったので良かったですけど。

●ストーリークリア後の要素
ストーリークリア後は、ある生物からあるアイテムを授かります。それを持っている間は、全てのダンジョンがハードモードになり、出てくる敵が強くなっている代わりに、出てくるアイテム・素材も高ランクのものになっています。もちろん、ハードモードの状態でないと出てこない素材もいっぱいあります。
ハードモードでもう一度、全てのダンジョンを攻略してみるのもいいでしょうし、より強い武器・防具作りに励んでみてもいいでしょう。


◆partygameの評価◆…89点(100点満点)
気持ちよく遊べる中で、しっかりと緊張感があったのがGOOD

基本、サクサクと進められる気持ちよさをファーストインプレッションでは評価していましたが、かといって何もかもがサクサク進めるわけではありません。
やはり後半のダンジョンになってくると受けるダメージが大きくなってきますし、ちょっとのミスが命取りになったりします。それに、強い武器や防具の作成も必要不可欠になり、そこらへんの試行錯誤を重ねてダンジョンを攻略していく様は、なかなか緊張感があって良かったです。
もっとも、ラスボス?は、回復アイテム使いまくりでごり押しでいきましたが(笑)

(クエストも含め)単純にストーリークリアだけですと、平均的なRPGとさほど変わらないボリュームですが、素材集めや武器・防具のコンプリート、あるいはハードモードなども用意されており、おそらく私がプレイした分の、倍くらいは楽しめるんじゃないかと思います。


一昔っぽいテイストのRPGとして、完成度は高いと思います。
発売して半年以上経ちますし、今だったらかなり値が下がっていると思うので、興味のあるかたは是非どうぞ。


関連記事:
DS『デスティニーリンクス』 ファーストインプレッション(2008/02/17)
DS『デスティニーリンクス』 Wi-Fiコネクションを使ってみました(2009/03/08)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『劇場版 どうぶつの森... | トップ | 今日のゲーム情報 2009/11/11 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事