セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「Wiiでやわらかあたま塾」インプレッション

2007年05月02日 17時19分25秒 | 【旧】購入・レビュー話



え~遅くなりましたね。「Wiiでやわらかあたま塾」のインプレッションです。ちなみに現在の私の成績は8段、頭の重さは1867gです。


初代脳トレ「脳を鍛える大人のDSトレーニング」に続いてDSで発売されました「やわらかあたま塾」は、脳トレには及びませんでしたが充分な功績を残した脳トレゲームです。私も数学が好きなせいか、初代脳トレよりこちらのほうが好きだったりします。

さて。今作の基本的なシステムは前回とほとんど変わりません。直感、知覚、記憶、数字、分析の5ジャンルにそれぞれ3種類ずつ、計15種類のゲームがあり、個別に成績を出したり総合的に成績を出したりできます。成績の出し方は先ほど私も言いましたが、段位と頭の重さで記されます。



では、DS版と違う点をいくつか述べていきましょう。

・総合テストで挑戦するゲーム
細かい点なので、未プレイの方にはちょっと分からないと思います。
前回は例えば直感なら直感の3種類のゲームのうちの1つがランダムで選ばれ、それに挑戦するという形になっていましたが、今回は各ジャンルとも3種類全てのゲームが均一に出題されます。これにより、より安定した成績を出すことができます。

・Wiiリモコンから励ましの声が!
「次は知覚です」「あと1問!」「お疲れ様!」「すごい!ランクイン!」など、Wiiリモコンからサポートボイスが流れてきます。何気にモチベーション上がりますが、この音声が邪魔だと思う人もいるかもしれません。そういう人はWiiリモコンのスピーカーの音量を0にすればいいと思います。

・最大8人のマルチモードがいろいろと
3種類のマルチプレイゲームがあり、どれも最大8人プレイが出来、同時に1人でも遊べます。やってみたらコレが結構白熱します!

○たいせんレース
1対1でどちらか先に定めた問題数を正解できるかを競います。変わりばんこでプレイすることで4対4も可能です。間違えたらタイムロスです。
ちなみに相手を、データを登録しているMiiを選んでCPUにして対戦することもできます。まあやってみてください。自分のデータを敵にして勝てないこのもどかしさw
俄然燃えてきます!

○きょうりょくサバイバル
協力して問題を無限に解いていくモードです。1回でも間違えたら終了の厳しいルールです。これも普通に集中できて面白いです。

○どきどきパネル
ジャンル名やゲームの描かれたパネルを選択してそのゲームに挑戦し、ポイントを獲得していくゲームです。ゲームが終了したら次の人。パネルがなくなった時点でポイントが一番多い人が勝ちです。
難易度は選択するまで分からないというドキドキ。1回間違えたら終了のドキドキ。たまに天使と悪魔のカードがまぎれていてドキドキ。この天使と悪魔のカードは、天使だったらなんとスコアが2倍!悪魔だったら、ここでしか出てこない超激ムズレベルに!1回だけ悪魔が当たったことがありますが…泣けましたw
マルチで遊ぶなら一番のオススメです!

…と、結構面白い3種のマルチが楽しめます。先ほども言ったように1人でもプレイできるので、テストとストレッチばかりで飽き飽きしてきたらこちらを遊んでみましょう。



おそらく出来は素晴らしいんだとは思うんですが…基本的に全てのゲームがDS版でも出来そうな方式だっただけに、あまり代わり映えしないという印象も感じました。むしろ選択肢を選ぶという形式がほとんどで、DSだとタッチペンでしっかり選択できるのに対し、Wiiリモコンではどうしてもプルプルして、誤って隣を選択してしまうことがたまにあるので、逆にWiiとしてのデメリットも目立つように思いました。
Wiiならではの点があるとすれば…クオリティの面ですかね。あと、Miiが使えるのもモチベーションは上がるとは思います。

基本的に代わり映えしない…むしろWiiになったことでのデメリットも感じなくもないですが、システム的にはより洗礼され全体的には非常に楽しめる出来にはなっているとは思います。しいて言うなら、DS版よりも多人数で遊ぶ向けになったという感じでしょうかね?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/5/1 本日のまとめ | トップ | 「サバイバルキッズ ~ LOST ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー! (ユッキ)
2007-05-02 18:28:47
買いましたよ~☆

8段って凄いですね....自分は、何度も挑戦しても4段ですよ....(>△<;)
これから、コツコツと頑張りますっ!

Wiiリモコンからの励ましの声って、結構いい感じですよねー☆
でも、問題間違えたら「もったいないよ」とかたまに腹立つことが(笑)

誤って隣を選択してしまうこと....あぁ、よくありますよねー!
そうなると、もうやる気なくなっちゃいます(^○^;)

ではでは、広島楽しんでくださいね(*´ェ`*)
返信する
どもです (partygame(管理人))
2007-05-02 20:18:35
>ユッキさん
何か私はこういう問題を判断する能力は幼少の頃から高かったらしいので、得意といえば得意ですね。

>>励ましの声
確かに成績良くないなら良くないなりの言葉が返ってくるので、それこそ良い成績を狙うための奮起にはなるかも(ぉw

>>誤って隣を選択
これはもうWiiの認識度の高さゆえに仕方のないことですね。ただ、欲言えばもうちょっと選択ボタンのを大きくして欲しいかも…。
ボタンとボタンの距離を離すという手もありますが、それだと距離感が難しくなってより誤射が多くなる可能性がありますので。


そして余談。
このブログで投稿してくださったコメントは、本来は原則として私の承認を得て初めてコメントが見えるようになります。ので、「コメント投稿したのに表示されなかったので、もう一度…」とならないよう注意してくださいね♪
返信する
すいません。 (ユッキ)
2007-05-02 22:50:00
得意なんですかー。
羨ましいです.....

すいません....
2度も書いてしまって...以後気をつけます┏○
返信する
ゲームのレビューを書いていただけませんか? (ルネサンス管理人)
2007-05-05 18:46:39
はじめまして、こんにちは。
先日、ゲームのレビューサイトを始めた者です。

この度、Wiiでやわらかあたま塾のレビューを書いていただきたく思いましてコメントを書かせていただきました。

まだまだ始めたばかりでレビューが少ない状態なので、是非よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-05-06 21:25:31
>>ルネサンス管理人様
こちらこそはじめまして。

以前にも私はクチコミ探偵団というレビューサイトにも声をかけていただき嬉しく思っているんですが、正直余裕がないので正直な現状でして…。
私自身がこのレビューは書いてみてもいいかな?と思うくらい余裕ができれば書かせていただくかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。

今回に関してはちょっと…書けるかどうかは分かりません。申し訳ありませんがご了承ください。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事