セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ユグドラユニオンとディープラビリンス & けっこう出費…

2006年03月22日 17時47分06秒 | 【旧】購入・レビュー話
今日はまた濃密な文字数になっちゃいました。頑張って読んでね♪(オイw


さてさて、買ってきましたよん「ユグドラ・ユニオン」&「ディープラビリンス」!
とりあえず待ちきれず、まずユグドラを現在2時間ほどプレイしました。

まずとりあえず、ヤバイ。やっぱりイイですわ。

ただ、正直最初はちょっと「?」でした。
なぜか?
理由はいろいろあります。

まず前作とは根本的なコンセプトがちょっと違います。
前作「約束の地リヴィエラは、
極力ボタン操作は少なめで分かりやすく、かつ戦略性のあるモノに仕上がってましたが、
ユグドラはいろんなボタン使いまくります!
戦闘中ですら十字キーとA、Bボタン使いますよ!
(A、Bボタンは今のところまだ使えないけど)
その分、戦略性の量は段違いです!シミュレーションRPG(以後、SRPG)ならではですがね。
最初は操作がちょっと手探り状態な感じで慣れませんが、
まあ2時間も続ければなんとなく分かってきます。
それでもまだ使えるようになってないシステムはあるんですが。

そして戦略性においても、最初は簡単なんでいいですが、
後から色んな戦略システムがいろいろ追加されていき、
最初のうちは戸惑います。
しかし分かってくると、それが最高にツボにはまります。
あ~だこ~だと悩み、戦い、そして勝ち、
そして至福の時間は過ぎていく、みたいなw

ブログには正直書ききれません。
でもSRPGとしては新しく、かつかなり完成度が高いことは確かです!
テンポも相変わらずの良さで、イライラのかけらもありません…
が、
唯一、会話がちょっとテンポ悪いかな……。
他がテンポいいせいもありますが。
難易度は(今のトコは)ほどほどな感じで、
よほどデタラメに行かなければ勝てるでしょう。
…たぶんw
ただ戦略性がホント高いので、根本的にSRPGが大の苦手だという人は、
今作はちょっと向いてないかもしれません。

私は「スーパーロボット大戦」とか散々やってるので大丈夫ですが。
曲も相変わらずイイですが、
今回、戦争がメインなのでちょっと音使いが激しくなっています。

個人的にはリヴィエラの曲のほうが好みですが、
まあ世界観の違いによる曲の違いなんでそこは人それぞれかと……。

イイ出来なのであえて厳しいこと言わせてもらうと、
前作に引き続き2Dグラフィックの書き込みの素晴らしさが伺えますが、
なぜかフィールドのグラフィックがザラザラです。
ま、そんなにとんでもなく気になることではないんですが、
2Dの華麗なるグラフィックもスティングのウリなので、
全部しっかり描いて欲しかったかな。


あと、ちょっと移動に関して難点が。
まず、移動先を決定したらもうやり直しはききません。
よくSRPGは移動を間違えてキャンセルボタンを押すとやり直せたりしますが、
それがないので移動のミスは許されません。
従来のSRPGに慣れすぎている人はイライラしちゃうかも。

さらに、従来のSRPGは、例えば今いる位置から○マス進める、という感じですが、
今作はとにかく1歩で1マスとみなされます。
つまり上、下、上、下なんて動かしてると、移動力ドンドン減ります。
これを新しいと感じるか、面倒と感じるかですが、ちょっと面倒かな……。
ましてや、決定するとキャンセルできないので余計厳しいです。

しかも今作は移動力に関しても、それぞれが○マス動ける、じゃなくて、
全員合計で○マス動ける、というちょっと特殊な戦略があるので、

より足かせになるかもしれません。
ただ、もちろん移動先選択中はキャンセルききますんで、
そこでしっかり間違えずに移動するしかないですね。

ちょいとこの移動でSRPGとしての基本が外れていたのは残念でした。

しかし、そんなんハッキリ言ってどうでもいいです!面白いから。
今のところで言えることは、
とりあえずSRPGとしては新しく、かつ最高峰の1つと言えます!
なんでSRPGがダメな人はちょっとキツイかな……。
まだ何とも言えませんが。

考えることが好きなら最高に楽しめます!



んで、落ち着いたところで続いてディープラビリンスを。
現在30分ほどプレイしてます。


率直に感想を言うと、すごくいい感触です!
今作、私にとって初めてか久しぶりかも分からないFPS(一人称視点のゲーム)ですが、
ホントいい感触です!

十字キーで主人公の移動、
タッチペンで剣を振ったり魔法を唱えたりといった行動を全て行います。

ちょいとコッチや敵の攻撃の当たり判定が分かりづらいですが、
私的やり方としては、前に出て、剣を振りながら後ろに下がる、を繰り返せば、
まあそれなりに敵の攻撃に当たらず攻撃できます。

3Dグラフィックはまあさすがに少々粗く、フレーム数もちょい少ないですが、
DSとしては上々でしょう。まあすぐ慣れます。
あとで知ったんですが、原作がかなり高難易度ということで心配しましたが、
なんとか今のところ無難にいけてます。
が、途中すでにボスらしき巨大なゴーレムみたいなのと戦ったんですが、
もうパニクリましたよ!w
うわっ、すげ~くらった!やばい、壁に追い詰められた!
うわっ!ちょ……オイ!w

ここは落ち着いて所持している回復アイテムを使用しながら応戦したら、
何とか勝てました。
いや~ドキドキもんですよコレw
フツ~の敵を倒したときはそうでもないですが、
ボスを倒したときの達成感はひとしおです!
ちなみに今作、DSオリジナルだけでなく、原作のストーリーも楽しむことが出来ます。
原作も遊べるというのはけっこうお得ですね。

今やっているのはDSオリジナルのほうです。

んで、今のところ個人的に一番ビックリしたのが、
DSオリジナル版のストーリーで新しくゲームをスタートすると
まずプロローグがアニメ調で流れます。

フルボイスです。アニメーションありえないくらい滑らかです。
2画面を実にうまく利用したコマ送りです。
スペシャル的に引き込まれました。

これでアニメ作ってもいいんじゃないの?というくらい、
プロローグアニメは力注ぎ込まれてましたよ。

とはいえ、まあ1分くらいしかないからこれだけ書き込めたんでしょうが。
こちらも序盤ですが、ファミ通レビューで言われてた
テンポが少々悪いというのは(今のところ)全く感じません。

単調になるかどうかはしばらくやっていかないと分かりませんね。



ま、そんなわけで
今日はこの3本のソフトを買ってホクホク状態です。





……って、あれ?

















………………3本?


















…………………3本!?








いやはや……ソフト買う前に「NINTENDO DREAM」を見たのが悪かったw
巻頭に「MOTHER3特集」、
そして付録は「おいでよどうぶつの森 生活向上ガイド 最終保存版」。

まず雑誌は何の抵抗もなく購入w
そしてソフトを予約しているほうじゃない行きつけの店「ファミザウルス」に
用もないのによせばいいのに寄って、「MOTHER1+2」の中古
を発見。
あ~あ、買っちゃったよもうw
MOTHER3発売1ヶ月前という事でまあ予習、ね♪
というかMOTHER1+2買うの4回目なんですがw
もう売らない様にします!絶対!

んで、間に合う予定だったバスに乗り遅れちゃって待ち時間が長い……。
ああ、もういいよ。「いい電子」5巻買いましたよ。
3巻の次に5巻買うって……どうなんw


そして財布をのぞいてみれば、野口英世さんすらいらっしゃいません。
……おい。
来週「Another Century's Episode 2」買うんでしょ!
絶対買えないし!w
たぶんユグドラとディープ1週間じゃクリアできないし!
もう高く売れるようなソフトないし!
どーすんじゃ!?


……まあ、なんとかなります。
貯金もあるし、貯金箱もあるしw
ここを過ぎると確かMOTHER3まで買うもんないはずですし。

まあ……なんとかなるでしょw

さて、今日はこの辺でおさらば!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/03/22 ゲーム情報 | トップ | 2006/03/23 ゲーム情報 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすでにw (Big game)
2006-03-23 01:55:55
明日は遂に発売日ですねとコメントしようとしたら、すでにお買い上げになってるー!

そーでした、そこではフライングできるんでしたね。。。私も我慢できずにユグドラ・ユニオン買おうかと思っています。てか、ちゃっかり予約してるんで買いますw

まいりました・・・FFという大作もまだもちろん終わっていません。リヴェイラなんて頭の部分しかまだやってないのにorz

そういえばリヴェイラもユグドラ・ユニオンもここで興味を持ったような・・・おそるべしpartygame!!(おいw)
返信する
すいませんw (partygame(管理人))
2006-03-23 18:11:13
フラゲも立派な違反なのに、

どうにも1日早く買えることを覚えてしまうと、やめられなくなりますorz



ユグドラ・ユニオン>>

予約特典のカードが誰か知りたいな~。

パッケージの中にキーホルダーと一緒に入ってます。

ちなみに私はユグドラ王女様でしたが、

失礼ながら盗賊王ミラノのほうが欲しい…w

けっこうムズイので、頑張ってね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事