セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

3DS『3Dクラシックス エキサイトバイク』 インプレッション

2011年06月09日 11時08分33秒 | 【旧】購入・レビュー話


3Dクラシックス エキサイトバイク
対応ハード : ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
配信開始日 : 2011/06/07
配信価格 : 600円(税込)
 ※7月31日まで、無料で配信しています。
ジャンル : バイクレース
プレイ人数 : 1人
セーブデータ数 : 1つ
CERO : A(全年齢対象)

◆== 参考データ ========================◆
購入価格 : 0円(無料配信中にゲット)
プレイ時間 : 約1時間
プレイ内容 : 各モードを一通りプレイし、2つほどコースを作成
◆====================================◆

●= エキサイトバイクが、3D立体視で蘇る =●
今作は、かつての名作を3D立体視に対応して復刻させた「3Dクラシックス」シリーズの1つです。
ファミコン時代に誕生したモトクロスのバイクレース『エキサイトバイク』が、グラフィックはそのままに、立体視となって手のひらに蘇ります。

本来は600円ですが、7月31日までであれば、全てのユーザーが無料でダウンロードできます。


●= 概要 =●
バイクレースのグランプリに挑戦して、表彰台を目指します。
2種類のモードと、コース作成が楽しめます。

◆== SELECTION A ==◆
プレイヤーのみが走ります。いわゆる個人レースです。
初期のペストタイムを上回れば1位。3位の目標タイムを上回れないと、次のレースに挑戦できません。
全5レースが用意されており、最初から挑戦もできますし、途中のレースから挑戦も出来ます。

◆== SELECTION B ==◆
用意されているコースはAと同じですが、こちらはプレイヤー以外にもたくさんのライダーがいます。
ぶつかったら転倒しちゃいますが、相手ライダーに”後輪だけが当たるように体当たり”をすると、相手だけ転倒させることが出来ます。もちろん、相手も動いてくるので注意です。

◆== DESIGN ==◆
ここでは、コースを自由に作成できます。20種類のパーツを好きなタイミングで並べていきます。
最大で32個まで保存できます。


●= 操作 =●
下記で紹介するのは、初期状態での操作方法です。
操作は変更も出来ますし、Xボタン・Yボタンなどに操作を割り当てることも出来ます。

スライドパッド
または十字ボタン
体重移動
Aボタンアクセル
Bボタンターボ

ジャンプして着地するまでに体重移動でバランスを整え、地面と平行に着地すればスムーズにいきます。
ズレていると着地した時に跳ねてタイムロス。ズレすぎていると転倒します。

ターボは、押している間スピードが上がります。
しかし、赤いターボメーターが増えていき、メーカーが赤で満たされてしまうと「オーバーヒート」となって一定時間動けなくなってしまいます。
コース中の「クールゾーン」と呼ばれる白いプレートに乗ると、赤いメーターが減ります。的確に利用していきましょう。

どうでもいいですが、私、ついこの前まで「クールゾーン」をブーストがかかるプレートだと思ってました…(笑)


■== partygameの評価 ==■ … 75点(100点満点)
あえて「600円で購入した場合」を想定して点数を付けています

=良かった点
=人それぞれ or 気になったけど悪いというほどではない点
×=悪かった点

|== 立体視の不思議 ==|
今作もこれまでの3DS専用ソフトと同様で、3Dボリュームによって立体感を調節できます。

これが、なかなか不思議な感覚で…3DボリュームをOFF(=2D表示)にするとファミコンの時と同じ範囲しか見えないんですが、3Dボリュームを上げると観客が本当に奥まで伸びて、観客席の天上まで見えるようになるんですよね。
これは、3Dグラフィックのゲームでは感じなかった不思議です。

この不思議を自分なりに考えてみましたが…ファミコンの作品は限られた色しか利用できないので、良くも悪くも単純な色合いです。
なので、細かい色合いが出せるようになった最近の作品と比べて、立体感がよりハッキリかつダイレクトに感じられるのではないかと思います。単純な色合いなので、奥行きの境目が分かりやすいのです。
この作品に挑戦された有野さんも「昔のゲームほど立体視が合っているんじゃないでしょうか」とおっしゃっていましたが、思い出補正以外に、この点も要因の1つではないかと思います。

|== △ 価格相応かどうか? ==|
今はタダで手に入りますが、最初から600円で販売されていたとしたらどうでしょうか?
原作の『エキサイトバイク』はWiiのバーチャルコンソールにて、500円で配信中です。+100円で立体視のエキサイトバイクが楽しめると考えれば、お得に感じるようにも感じますが…。

こういうタイトルって、結局は”思い入れ”が価値を決めるところもあるんだろうな~とは思うわけです。かつてプレイしていた人だからこそ、懐かしさ+3Dになったことへの興味によって購入意欲が湧いてくるでしょう。バーチャルコンソールもそうですね。
さらに、バーチャルコンソールにない強みとして、3D立体視があります。私も、この作品と『3Dクラシックス ゼビウス』のプレイ映像を見ましたが、立体視の魅力のみに惹かれて購入するだけの力が、あるように思いました。もちろん人によりますけどね。

私はエキサイトバイクは、ちょっとしか触ったことがなかったこともあって、実はこの3Dクラシックス版もそこまで興味がありませんでした。無料なので有難くいただいたわけですが。
しかし、実際に触ってみて立体視の魅力を強く感じることが出来ました。お試しとして無料で提供したのは、正解だったように思います。

|== △ ゲーム内容は変化なし ==|
あくまで立体視に対応しただけなので、ゲーム内容には変化ありません。
良くも悪くも変わらず、普通に面白いと思います。
ただし、コース作成時は下画面で地形の確認ができるので、若干利用しやすくなった気はします。

個人的には例えば…せっかくコース作成があるんですから、作成したコースのデータでQRコードを発行して、他のプレイヤーに楽しんでもらうなどの要素が追加されているだけでも、より楽しめるようになっていたのかな~とか思いました。
せっかく3DSで発売するわけですし、3DSならではの要素でより楽しめるようにする姿勢も大事な気はします。もちろん、要素を追加すれば価格が高くなるので、これが絶対に正しい意見だとは言いませんが。

◆== まとめ ==◆
たかだか立体視に対応しただけではありますが、思った以上に立体視の表現力や3Dボリュームによる変化が不思議で、これまでの3DSの作品とはまた違う魅力を感じられたように思います。
本来の価格である600円の価値を感じられるかは、ゲーム性や思い入れなどで人それぞれ違うと思いますが、無料の間は是非あらゆる人に触っていただきたいです。

今作を触っていて、改めて思ったことがあります。
3Dボリュームは「立体視の見え方を調整するもの」という本来の役目だけでなく、それ自体が「1つの遊び」としての価値もあるように思います。
ただ単に立体視を調整するためだけなら1回触れば必要ないはずですが、けっこう頻繁に触っている人もいるんじゃないでしょうか?私もそうなんですが…それは、ボリュームを操作した時の立体視の変化に、まるで”不思議なアナログのおもちゃ”を触っているような面白さがあるからです。
もちろん些細なことですし、人によってはどうでもいい楽しみですが…ここがある種”おもちゃのメーカー”である任天堂のこだわりなのかな?と思います。

何はともあれ、ニンテンドーeショップが正式に始まって、これからまたガンガン購入しちゃいそうです。
パッケージと違って安価で様々な作品に触れられるので、また出費が…(苦笑)


関連記事 :
「ニンテンドーeショップ」をササッと利用してみました(2011/06/07)

その他のタイトルの評価は、こちらからどうぞ
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2 コメント

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Unknown (リー)
2011-06-09 18:14:28
このコメントも長くなりそうだぜ…

エキサイトバイク懐かしすぎるwwwwwwほぼ平成生まれにもかかわらず、親のお古のFCが幼稚園児時代のおもちゃであった僕にとって、遊び倒したソフトの一つですよ^^これと「ゼビウス」「エグゼド エグゼス(?)」「ピンボール」はやったな…。まだソフト持ってますし、写真を送って見せたいですよw
なるほど。シンプルだからこそ立体視しやすいというのは当たっていると思います。ウチの研究室で行うデモでも、シンプルな単色線の立方体を使用していますから。これがカラーで複雑な形になるとぼやけて難しいんですよね(汗)

>Wii U
ん~
これもWiiと同じく、今後のソフト次第なのでしょうが…
ゲーマーとしてはこんなに大きいコントローラーいりますかね?(^_^;)それほど重くないらしいですけど、第一印象は邪魔でしょうがないのでは?てところです。
一般層を対象にしているのは相変わらずみたいですし…
まあ、続報を期待ですねw

>PS VITA
一番の驚きは値段ですねwあれほどのハイスペックを25000というのは、ボチボチバイトしててでも出費少ないオタクの私にとってありがたいです。
あと色々聞いたところですと、PS VITAでソフトを作る際はPS3のノウハウがある程度生かされるらしいとか?だとしたらコスト削減になり、参入メーカーが増えてくれるかもしれませんね。
今後のソフトに期待です^^

>XBOX
特にないです。
Kinectも興味ないですから

後は発売時期ですか…
今年は本当に財布が軽くなりますな~T_T(嬉しいけど嬉しくない)
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Unknown (partygame(管理人))
2011-06-09 20:09:20
>リーさん

>>Wii U
>>ゲーマーとしてはこんなに大きいコントローラーいりますかね?
やはり、馴染みのあるコントローラと比べるとダントツに大きいですからね。最初、そういう意見になるのは仕方ないと思います。
でも、DSの時もWiiの時も、最初は皆同じようなことを思ったものです。「2画面なんているの?」「振るとかって何?」みたいな。それは、あまりに馴染みのないものがいきなり出てきたから、戸惑っている部分が大きいと思うわけです。

個人的には、あまり小さすぎると携帯ゲーム機との差別化が図りにくかったでしょうし、これくらいハッキリした特徴があったほうが、結果的には個性が出来て良かったのかもしれません。
もちろん、最終的な好き嫌いは別問題ですけどね。

>>PS VITA
価格発表は本当にいいサプライズでしたね。私もけっこう驚きました。
ゲームソフトも、PS3やPSPと同じ路線のものが、安定して発売してくれるのではないかと思いますよ。
モンハン路線以外でも、何か爆発的ヒットしてくれる作品かが出てくれるといいですね。
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