セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート集計結果 2012/08/26~09/01

2012年09月03日 10時52分23秒 | 【旧】ゲーム関連記事


初めて遊んだ『桃太郎電鉄』シリーズは?

集計期間:2012/08/26~09/01
投票数:36票

1.ファミコン版・スーパーファミコン版14票38.89%
2.PS1・PS2・ゲームキューブ版3票8.33%
3.Wii版・Xbox360版2票5.56%
4.ゲームボーイ版・ゲームボーイアドバンス版3票8.33%
5.ニンテンドーDS版・PSP版4票11.11%
6.携帯電話版・スマートフォン版1票2.78%
7.このシリーズを遊んだことがない9票25.0%


◆== コメント返し ==◆
【ゲームボーイ版・ゲームボーイアドバンス版】 = 『桃太郎電鉄G』です。
 ―→ あ~、集めたカードを”デッキ”として設定すれば、最初からカードを持ってプレイできるやつですね。私も遊びました。ちょっとだけ・

【このシリーズを遊んだことがない】 = ルールすらわかりませんね。
 ―→ 基本ルールはシンプル…とはいえ、普通のスゴロクみたいにスタートとゴールがあるという単純なものでもないので、触れたことがなければ分からないと思います。

【このシリーズを遊んだことがない】 = 伝説のほうだったら、新をプレイしたことがあります。
 ―→ 本来は、あちらのほうが本編ですからね。それなのに”電鉄”のほうが主流になっちゃったという。

【ファミコン版・スーパーファミコン版】 = この選択肢内だとスーパーファミコン版(桃鉄III)から。初めてこのシリーズを遊んだのはスーパー桃太郎電鉄のPCエンジン版です。
 ―→ あ~、PCエンジン版とかがあったんですね。見逃していました。申し訳ないです。

【このシリーズを遊んだことがない】 = 名前ぐらいしか知らないです。あとシリーズが沢山あるというイメージしかありませんね。
 ―→ ゲーム機では全21作品。携帯・スマートフォン向けにもだいたい15作品ほど提供されています。


◆== partygameの一言 ==◆
私の初プレイは、スーパーファミコンの『スーパー桃太郎電鉄III』です。
小学生だったこの頃は、仲の良かった友達の家に行っては、こればっかりやってました。ついでに言うと、私がスーパーファミコンで触った初めてのゲームだったと記憶しています。

以後のスーファミ版は全部プレイしましたが、徐々にその友達と遊ぶ機会も少なくなり、次に遊んだのは『桃太郎電鉄X ~九州編をあるばい~』でした。
もっとも『X』以降、2人以上でプレイする機会は無かったので、軽く楽しんでは売り払って、次の作品が出る、もしくは安くなるのを待っていたって感じです。

とまあ、何だかんだで私にとってそれなりに思い出深いシリーズ作品。
ハドソンの名が消滅し、コナミに委託された後も携帯アプリやボードゲームという形で展開しているようです。できれば、ゲーム機でも発売して欲しいな~…。


最近のワンクリックアンケート集計結果 :
前回 = お盆休みの期間、ゲームを遊ぶ時間はいつもと比べると?
前々回 = 初めて遊んだ『サモンナイト』シリーズは?

他のワンクリックアンケート集計結果は、こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この日に発売された昔のゲー... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事