セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この週に発売された昔のゲームソフト(2年目) 8月11日~8月17日

2013年08月17日 06時36分16秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= スーパーファミコン『ホーム・アローン』 =●


1992年8月11日に発売されました。当時の価格は、8,800円(税別)です。

日本で1991年公開のアメリカ映画「ホーム・アローン」をゲーム化したタイトルです。
原作では、家に一人残された男の子ケビンが、家を狙う2人のドロボウに対し、家中にトラップを仕掛けて撃退するという内容でした。スーパーファミコン版ではその原作があまり再現されておらず、ドロボウの攻撃をかいくぐりながら家中にある宝物をかき集めて、金庫に収めることができればステージクリアというアクションゲームになっています。

映画のほうはテレビで何度か見たことがあるので、よく知っています。
ただ、これについて調べている時に「ホーム・アローン4」が出ていることを知りまして。「3」までしか知らない私はちょっと驚きましたが、キャストが完全一新されているうえに評判が良くないので、見なかったことにしました(苦笑)
…しかもその後、さらに調べていると、海外では昨年末に「ホーム・アローン5」が公開されたとかどうとか。良い評判を取り戻してくれているといいんですけどね。


昨年のこの週に取り上げたゲームソフト :
8月11日 = ニンテンドウ64『マリオストーリー』(2000年)
8月12日 = ファミコン『ファミコンウォーズ』(1988年)

最近取り上げたゲームソフト:
前回(8月4日~8月10日) = ファミコン『ドルアーガの塔』(1985年)/PS1『メタルスラッグ』(1997年)
前々回(7月28日~8月3日) = PS1『3D格闘ツクール』(1998年)/PS1/SS『ロックマンX4』(2007年)
前々前回(7月21日~7月27日) = PS1『影牢 ~刻命館真章~』(1998年)/GB『スーパードンキーコングGB』(1995年)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の3D写真 vol.101「竹原... | トップ | 今週発売・配信される主なゲ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事