セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「例の体験版」が製品版に内蔵される件について

2007年10月18日 23時04分08秒 | 【旧】ゲーム関連記事
レイトン教授、TGS配布バージョンが最新作同梱に。
(ゲーム情報ブログ(SF&NF)さんより)

レベルファイブ、「ロンドンの休日」「イナズマイレブン体験版」を『悪魔の箱』に同梱することを決定
(iNSIDE様より)

『レイトン教授と悪魔の箱』に『レイトン教授とロンドンの休日』と『イナズマイレブン体験版』が同梱決定
(任天堂タイムスさんより)

「レイトン教授と悪魔の箱」にあのタイトルが…
(非生活必需品さんより)

レイトン教授と悪魔の箱 公式サイト


果たして計画通りか、はたまた人気ゆえに急遽導入したサプライズか?などと言われていますが、ソフトがバラバラに入っているのではなく製品版の中に体験版がデータとして入っていることを考えると、元々計画していたんでしょうね。だってTGSから考えても発売まで2ヶ月しかありませんでした。ユーザーが思うほどいきなりデータを追加することって簡単なことではないですからね。
計画だったとすると、なぜ「イナズマイレブン」の体験版にカードリッジが2つ必要となる対戦モードを入れたか?という点も納得いきます。おそらくTGSでの体験版のデータと、レイトン製品版に内蔵されている体験版で、対戦が可能になっていると思います。

そうなると…対戦モードを体験できる機会はグッと増えたわけですが、逆に余計それで満足されそうで、イナズマイレブンの製品版の売れ行きがさらに気になるところです。あと、体験版の状況から見ておそらく遅くても来年の夏には発売しそうですし…。

しかし…ここまで露骨な印象操作というのも…ちょっとねぇ。「レイトン教授とロンドンの休日」は、あれだけ「この体験版でしか遊べない!」と吹いていたのに…。今頃、このソフトを転売目的でオークションに出していたり転売に手を出してしまったユーザーはガッカリしているでしょうね。そんなのに手を出すのが悪い、と言われるとそれまでな気もしますが、一時的にユーザーを騙していたようなものですから、素直に喜べない自分がいます。いや、嬉しいですけどねw

さて。コストパフォーマンスという面では確かに大きいものを感じますが、いざレイトンを買ってみると、体験版を詰め込んだおかげでレイトン本編が若干ボリューム不足…なんてことになっていないようにお願いしたいものです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月から来月頭にかけてのブ... | トップ | 来週発売の「宝島Z バルバ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (minnie)
2007-10-19 13:55:48
悪魔の箱には、イナズマイレブンとロンドンの休日が
一緒に、同封されるんですね。

私個人的には、どっちも未プレイなので 単純に嬉しいですけど♪





最近、新型PSPに心が動かされてます。
でも..................
PSPは、あまり プレーするソフトが ないんですよね~~。
まあ、年末のボーナスまで もうちょっとあるので
どうするか、考えてみたいと思います。(笑)



P.S
お仕事 お忙しそうですね!!
クリエーター目指して 頑張って下さい。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-10-19 22:04:32
>minnieさん
いえいえ、単純に楽しみにしてもらっていいんですよ。私が下手に理屈っぽいだけですのでw

新型PSPは確かに…欲しいかも。しかし確かにやりたいソフトは個人的にも少ないです。ブレイブストーリーやロコロコなど、やってみたいソフトは友人からPSPを借りてプレイしてしまいましたので。

>>P.S
忙し楽しい毎日です。が、楽しくやれているので忙しさが今のところほとんど苦になっていません。残業も実は1ヶ月ほど前と比べると短くなってきたのでそろそろ落ち着いてきてはいるんですが、そうなるとプロジェクトが終わった後、次はどうなるんだろう?という不安があったりw
ま、とにもかくにも楽しく仕事ができている時点で、天職に就けてよかったと思っているので、命続く限り(ぉw)はりきっていきたいと思います。
返信する
レベルファイブ (tapioka)
2007-10-20 00:26:42
なんか最初から用意してたのにいかにも「ゲームショウであんなことになったので誠意を見せました」的に扱われてるのが嫌ですけど、やっぱりなんだかんだいってもレベルファイブには頑張ってもらいたいです。
なんてったって福岡の星ですから。
悪魔の箱も楽しみにしてますよ!
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-10-20 10:18:11
>tapiokaさん
まあ、この情報を発表したタイミングがタイミングだけに、そう思われても仕方ないです。が、今回の件もそうですし、今週のファミ通にはレベルファイブのソフトを紹介したDVDが付録として付いていたりと、レベルファイブは最近大手メーカーもビックリの尋常じゃないコストパフォーマンスを見せています。これによってより多くの人の目を引き付ける事は間違いないでしょう。

それに悪魔の箱にイナズマイレブンの体験版を同梱するというのは正解だと思います。やはり完全新作なだけに、ただ宣伝するだけでは効果が薄い。ならば、レイトンはすでに前作で50万本以上を売り上げていますし、購入層のことを考えるとここでイナズマイレブンをアピールできるのはいい傾向になるかもしれません。体験版が一番の目的で悪魔の箱を買う人なんていないでしょうしねw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事