セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

2014年2月の主なゲーム情報を、プレイバック!

2014年03月14日 07時03分50秒 | 【旧】ゲーム関連記事
本題の前に1つ。
本日、3月14日の午前2時ごろ、山口県の南を震源地とした最大震度5強の地震がありました。

広島県南部に住んでいる私のところもかなり揺れましたが、ひとまず物が落ちたり倒れたりすることはなく、無事だったことをご報告いたします。


■====== 2月11日(火・祝)~その1 ======■

任天堂、ソニー、マイクロソフトが共同制作 「保護者のみなさまへ」ペアレンタルコントロールを解説するチラシ配布中

このチラシ、結局見かけずじまいなんですが、どこでもらえるんでしょうかね?

ま、それはともかく。上手く言えませんが、主要のハードメーカー3社が手を取り合っている様って、もっと露出してもいい気がします。
今の日本のゲーム業界って何となく、メーカーはメーカーでそれぞれ個別に活動して、それとは別の組織が別の方向から業界をまとめようとしているって感じがして、結果としてまとまりが無いように思えるんですよね。私の偏見かもしれませんが。
それぞれのゲーム機で目指す世界が違うにしてもう、ちょっとこう、業界としてのまとまりが欲しいな~なんて思う、今日のこの頃です。


■====== 2月11日(火・祝)~その2 ======■

【先出し週刊ファミ通】マーベラスAQLが完全新作シミュレーションRPG『禁忌のマグナ』を発表(2014年2月13日発売号)
3DS『禁忌のマグナ』公式サイト

『ルーンファクトリー』シリーズの開発スタッフが送る完全新作のシミュレーションRPGとして発表された今作。「龍が如くスタジオ」が『バイナリードメイン』を開発したように、この開発チームもそろそろ広げにかかるということなんでしょうね。
まあ、『ルーンファクトリー』シリーズが6作品発売されて、成果も作品の完成度もかなり安定してきているので、いい頃合いなのかもしれません。
個人的には、次の『ルーンファクトリー』が欲しいところですが…まあ、一度に何本も作ろうとすると、それこそ作品の質がおろそかになりそうなので。定番も、新しい挑戦も、1つずつ確実に進めていって欲しいです。

2014年に発売予定で、価格は未定です。


■====== 2月14日(金) ======■

●= 『大乱闘スマッシュブラザーズ』に『パンチアウト!!』シリーズの“リトル・マック”が参戦決定【Nintendo Direct】 =●
●= 『モンスターハンター4G』新モンスターの手がかり公開!?&『MH4』“ラージャンゴールド”のニンテンドー3DS LL発売決定【Nintendo Direct】 =●
●= 『逆転裁判』新プロジェクトが始動! ディレクターは巧舟氏!【Nintendo Direct】 =●
●= 『マリオカート8』の発売日は5月29日に決定!【Nintendo Direct】 =●
●= 『ベヨネッタ2』は2014年夏発売! 日本語ボイスの収録も決定【Nintendo Direct】 =●
●= 全ポケモン718匹が登場する『ポケモントローゼ』ほかニンテンドー3DS最新情報をまとめて紹介【Nintendo Direct】 =●
●= 待望の“モノリスソフト完全新作”続報ほか、Wii U関連の最新情報をまとめて紹介【Nintendo Direct】 =●

「Nintendo Direct 2014.2.14」特設サイト

バレインタインデーに、2014年初のニンテンドーダイレクトが実施されました。
『大乱闘スマッシュブラザーズ』最新作にリトル・マック参戦の発表から始まり、サードパーティのタイトルも交えつつ、任天堂は『スティールダイバー サブウォーズ』『ポケモンバトルトローゼ』などの3DSタイトル、『ジャストダンス Wii U』『ファミコンリミックス2』などのWii Uタイトルを発表。『マリオカート8』の発売日も決まりましたね。

何となく落ち着いた印象のダイレクトでしたが、いっても情報はしっかり詰まっていたと思います。
とりあえず個人的には、ゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソールや『ファミコンリミックス2』、定番の『マリオカート8』が楽しみかな。


■====== 2月18日(火) ======■

4月1日より新生“株式会社アトラス”が誕生へ インデックスが分割会社のコンテンツ&ソリューション事業を会社分割
アトラス“復活”についてペルソナチーム・橋野桂氏がコメントを発表


復活することが、ゲームの展開においてプラスになってくれると嬉しいですけどね。
アトラスの第二時代を、じっくりと見守っていきましょう。
…やっぱり個人的には、『超執刀カドゥケウス』シリーズ『HOSPITAL. 6人の医師』を受け継いだ新作が欲しいな~。


■====== 2月20日(木) ======■


故・飯野賢治氏が残した“企画書”が形に 『KAKEXUN(カケズン)』の公式サイトがオープン&2月20日・ニコニコ生放送で特番が放送
『KAKEXUN(カケズン)』公式サイト

飯野 賢治氏の一周忌に本格活動を開始した、プロジェクト。
私は第1回目だけ見たっきりで、以後の生放送は見ていないので、作品の全容がどこまで見えたのか知らないのですが…どうなんでしょうかね?

3月20日からクラウドファンディング(資金集め)が開始。
開発スタッフも「なかなか無謀な挑戦」的なことを言っていますが、せっかくの飯野氏の”真の遺作”。単に騒がせただけで終わらないで欲しいものです。
500円から可能だそうなので…できれば、私も参加してみようかな?


■====== 2月22日(土) ======■

プレイステーション4、発売! クリエイターもゲームファンも、みんなでカウントダウンしたロンチイベントをリポート
「プレイステーション4」公式サイト

あれから、約3週間。何せあれから、PS4向けの新作が全くと言っていいほど出ていないので、動向は定かではありません。
世界累計の売り上げスゴイ!的なことはよく聞くんですけどね。

これから発売予定のPS4タイトルは、3月20日に『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』。4月は『ナチュラル ドクトリン』『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』。5月は『インファマス セカンド サン』(注意!Z指定)。6月は『ウォッチドッグス』(注意!Z指定)といった感じです。
メタルギアソリッドVは良いきっかけになりそうですが、他はマルチタイトルだったり海外ゲームだったりするので。日本市場にとっては、充実したラインナップとはいいがたいですかね。ま、Wii Uも1年目はこんなものでしたし(いや、もっと酷かったか…)。やっぱりどのメーカーも、新しいゲーム機にいきなり参戦するというのは厳しいのかもしれませんね。やっぱり、長い目で見守っていくしかありません。


■====== 2月27日(木) ======■

ニンテンドーDSおよびWiiソフトのニンテンドーWi-Fiコネクションサービスが5月20日に終了、“ニンテンドービデオ”も3月31日にサービス終了へ
3DS『ニンテンドービデオ』公式サイト

DSはもう利用者が少ないでしょうけど、Wiiはまだそこそこ利用されていそうなだけに、ちょっと寂しいですね。
スマブラやマリオカートもそうですし、何気に『斬撃のレギンレイヴ』をまだ楽しんでいる人とか、いるかもしれないでしょうし。

それと、DSでは『レイトン教授』シリーズの追加ナゾ配信などの、無料配信されている追加コンテンツもおそらく受け取れなくなるでしょう。
買い直しまではいかなくとも、持っているDSタイトルのチェックくらいは、しておいたほうが良いかもしれませんね。
※有料コンテンツの配信については、継続されます。

Wi-Fiコネクション終了まで、あと約2か月。
Wiiで生まれた絆を無駄にしないためにも、できれば3DSやWii Uで引き続きフレンドになるなどしておきたいですね。


これまでのプレイバック記事:
前月 = 2014年1月の主なゲーム情報
 └→ クラウドサービス「PlayStation Now」が発表
 └→ 3DS『逆転裁判123 成歩堂セレクション』が発表
 └→ 3DS『モンスターハンター4G』が発表
 └→ ニンテンドー3DSの国内累計売上が1500万台突破 など

前々月 = 2013年12月の主なゲーム情報
 └→ 20周年記念作品として、PS3『テイルズ オブ ゼスティリア』が発表
 └→ 「ニンテンドーダイレクト」で『ゼルダ無双』などか発表
 └→ 一時的に『ポケモンバンク』の配信停止&「ニンテンドーeショップ」利用時間を制限 など
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事