セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wiiウェア『バクたん』 インプレッション

2008年11月20日 22時31分00秒 | 【旧】購入・レビュー話



バクたん
対応ハード : Wii(Wiiウェア)
配信開始日 : 2008/11/11
配信価格 : 500Wiiポイント(=500円)
ジャンル : パズル
プレイ人数 : 1人
CERO : A(全年齢対象)
使用ブロック数 : 122ブロック


○そもそも、どういうゲーム?
これは、決められた数のバクダンを使って、配置されたブロックを全て破壊するというパズルゲームです。ただし、起爆できるのは1回だけです。
手順としては、まずブロックを選択してバクダンを設置します。全てのバクダンを設置しなくてもいいです。で、設置し終わった跡は、起爆するバクダンを選択します。あとは、爆発してうまくブロックが壊れてくれるのを見守るだけです。
一言に壊す、といっても、その中にはいろいろルールがあります。

・バクダンの爆風は、縦・横・手前・奥に3マス分まで届きます。
・爆風に触れたバクダンは、誘爆します。
・バクダンは、上にブロックが落ちてきたり、地面に落ちたりで衝撃を与えても、爆発します。

…なかなか言葉では説明しにくいところがありますが、公式サイトを見ればたぶん分かります。


○ゲーム全体の流れ
流れとしては、1つのエリアにいくつかのステージがあり、それを全てクリアすると、新しいエリアが出現します。それの繰り返しですね。

ただし。新しく出現したエリアに入るには「ジュエル」というものが必要になります。ジュエルは、「爆弾を2個残してステージクリアする」と獲得できます。
普通に全てのバクダンを使えば、実はクリアは簡単だったりします。しかし、基本的には全てのステージが、バクダン2個残しでクリアできるようになっているので、これこそが本当の正解と言えるものになっています。それを見つけないと、ジュエルは手に入りません。


○操作方法
今作は、Wiiリモコンでの操作のみ対応しています。

Wiiリモコンを動かす…ポインタの移動
パズルを解いている画面では、ポインタを画面端に持ってくることで、その方向にカメラの位置が移動します。

Aボタン…決定
Bボタン…ブロックのデザイン切り替え
十字ボタン…カメラの回転
+ボタン…カメラの拡大
-ボタン…カメラの縮小


○非常にバランスのとれた良作
何気に、かなり良い出来です。難易度はほどよい感じ、難しいパズルも何回か挑戦していくうちに徐々に形が見えてきて解けるような感じで、いいバランスです。
あと、何気に音楽がいいですね。各エリアごとに、海だったり和風だったりといったテーマに沿ってブロックのグラフィックや音楽、効果音などが変わりますが、それがまた良い味を出しています。

個人的な難点としては1つだけ。このパズルゲームは、バクダンを設置する→起爆するバクダンを選ぶという流れになっていますが、起爆するバクダンを選ぶところまで進んだあと、戻りたい場合は、「あと○コ」と表示されているバクダンを選択します。これが分かりにくくて、最初、戻ることができないのかと思いました。

あと、個人的にはこれだけシンプルな形のパズルになっているので、ステージ作成が出来たら面白かっただろうな~とも思ったりしました。ただ、それによってモードが新しく増えたりして、そのせいで500円で提供できない可能性もあるので、どちらをとるか?という検討は、実はしているのかもしれません。
それに、画面の流れとしては、最初の画面の次にいきなりエリアセレクトになるので、変にゴチャゴチャいろんなモードがあるより、こちらのほうがずっと分かりやすいとも言えますね。


パズルゲームとしての発想もさることながら、それを面白いと思ってもらえるために、BGMや効果音などもこだわっていたりします。ステージ数は全100ステージと、そんなに恐ろしく多いわけでもありませんが、これで500円なら充分遊ぶ価値ありますよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにやらWiiがバージョンアッ... | トップ | 『テイルズ オブ ハーツ』が ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事