セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード ファーストインプレッション

2006年12月13日 21時32分18秒 | 【旧】購入・レビュー話
Wiiの騒ぎやらドラクエ9の騒ぎやらで影に隠れかけていましたが、今日「ワイルドアームズ フィフスヴァンガード」を購入してきましたです!もちろん、明日発売ですが…w
1時間とちょっとプレイしてのファーストインプレッションです。

演出はホンット成長しましたね~。顔の表情の豊かさが特に光ってます。そのおかげでシリアスならシリアスさを、バカバカしい場面はバカバカしさを強調できてると思います。ちょいとイベントが長い気がしなくもないですが、見てて面白いのでノープロブレム。

移動は4を基盤としてますが、今回はフィールドが存在して「サーチ」を使用して宝箱を探すことができます。まあ移動しながらサーチボタンを連打してればいいんですけどねw
若干マップからフィールドに出た時のロードが長い気もしますが、まあ許容範囲内です。

戦闘は前作から採用された「HEXバトル」システムを再び採用。やっぱいいですわ、これ。戦闘突入時と(フィールドで戦闘の場合の)終了時がここも若干ロード長い気がしなくもないですが、こちらも許容範囲内。戦闘始まったら、サクサク進みますんで。
個人的に興味をもったのが、戦闘が終了したらHPが全回復すること。つまり戦闘以外でHP回復アイテムは使用しません。MPはちょっと分かりませんが、こちらはおそらく回復しないでしょう。賛否あるかもしれませんが、私はいいと思いましたね。ぶっちゃげ、戦闘が終わった後に毎回いちいちHPを回復させるのが後半になるにつれてけっこう面倒になってきますんで、そういう意味では全体を快適にしてる気がします。じゃあレベルは低いんじゃ?と思いますが、戦闘はけっこう難しいかも。ザコ敵でもまあ4~5回攻撃受けたらやられるくらいです。ボスにいたっては、しょっぱなのボスのクセに一撃で半分以上減るとかおいおいw
なんで、戦闘のバランスはおそらく取れていると思いますよ。ただ回復アイテムが大量にあればやはり最終的にはカンタンになりますかね?どうでしょうね?
体験版で感じた効果音のショボさは改善されており、問題なくなってます。


正統なるRPGは相変わらずです。別にそんなに急激にクオリティが上がったわけでもないですし、今作から大きく変わったシステムなんてのもそんなにないです。なんかこう、プレイしててホッとするようなシリーズRPGですね。まあ1時間ちょっとしかプレイしてないんでまだ最終評価ではありませんが、掴みはOKです。きっと良作だと思いますよ。


ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード

12月14日発売予定【ユーパラ予約】PS2 ワイルドアームズザ フィフスヴァンガード ユーパラ 楽天市場店…6,089円
【新品ゲーム】PS2ワイルドアームズ ザフィフスヴァンガード ユーブック楽天市場店…6,080円
【新品】プレイステーション2PS2 ワイルドアームズ ザ・フィフスヴァンガード(送/代無料) ハイパー雑貨商メディアリバー…6,279円
【PS2ソフト】 WILD ARMS the Vth Vanguard ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード トイザらス・ベビーザらス…6,699円
ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード【12月14日発売予約】 ゲームショップキララ…6,270円
★送料安!ネットバンキングも可能!(PS2)ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード S-プレミアムDVD&GAME館…5,932円
(新品)PS2 ワイルドアームズ ザフィフスヴァンガード【061214発売予定】 ブルーアップ…5,940円
≪予約商品12/14発売予定≫【新品】PS2ワイルドアームズザ・フィフスヴァンガード ゲームラボ…6,142円
12/14発売! PS2 ワイルドアームズザ・フィフスヴァンガード お宝ドットコム…5,932円
PS2 WILD ARMS the Vth Vanguard(ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード) 【特典付き】 ハピネット・オンライン…6,280円
【12/14(木)発売予定】■ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード -WILD ARMS the Vth Vanguard- うぇーぶどあ…6,300円
【PS2】ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード 12月14日発売予定 予約 いーでじ!!楽天市場ゲーム館…6,058円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/12/12 ゲーム情報とまとめ | トップ | 2006/12/13 ゲーム情報とまとめ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事