セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

PSP『クルトン』 インプレッション

2009年09月15日 17時11分01秒 | 【旧】購入・レビュー話


クルトン
対応ハード : PS3・PSP(ダウンロード専用)
発売元 : ソニー・コンピュータ・エンタテインメント
配信開始日 : 2009/06/18
配信価格 : 1,000円
ジャンル : アクションパズル
プレイ人数 : 1人
CERO : A(全年齢対象)
備考 : PS3版はオンライン対応
容量 : 26MB(セーブデータを除く)

※約2時間ほどプレイしてのインプレッションです。


●キューブを回して揃えて爆発!
今作は、『ミスタードリラー』を誕生させたスタッフが送る、新作アクションパズルゲームです。

主人公の青山チョコは、クルトンキューブの力によってサル?になってしまった赤坂先輩を助けるために、クルトンキューブのパズルに挑戦します。
…が、本人はあまり助ける気がなさそうです。というか、どうやって助けるかもよく分かりません(笑)


●ルール説明
ステージには、1~4のどれかの数字が書かれた「クルトンキューブ」がビッシリと並んでいます。で、キューブ2×2個分の大きさのカーソルを十字ボタンで移動させ、○・×ボタンでキューブの位置を時計回り(反時計周り)に入れ替えます。

同じ数字だけで2×2以上の四角を作って揃える(2×3なども可)と、爆発して消えます。しかし、すぐには爆発しません。揃えると、数字が1回カウントします。1だったら2に、2だったら3に、4だったら1に変わり、その後爆発します。
で、カウントが終わるまでに、別で新しい四角を作ったり、あるいはカウントしたことで四角ができると、連鎖になります。基本的には、この連鎖を繰り返し続けていくことが、このゲームの大本になります。

基本的な連鎖の作り方としては、例えば1で2×2を作り、その隣2つに2のキューブを持ってくると、カウント後に2になって揃います。さらにその隣に3、4、1、2…と並べていくと、それだけでカウント後に連鎖になっていきます。


●特殊なキューブ
◆ブラックキューブ
普通のキューブを一定時間、消さずに放っておくとブラックキューブになります。カーソルで選択している全てのキューブがブラックキューブである場合、入れ替えができません。また、全てのキューブがブラックキューブになると、ゲームオーバーです。普通と同様、数字を揃えて消すことができます。

◆スペシャルキューブ
このキューブは、1~4のどのキューブとしても扱えます。また、これを含めて四角を作ると、その揃えた数字と同じ数字である全てのキューブがカウント・爆発します。

◆マルチキューブ
円マークが描かれたクルトンキューブです。ちょっとややこしいキューブで、入れ替えをするたびに数字がカウントしてしまいます。


●モード紹介
◆エンドレスモード
全部がブラックキューブになるまで、ひたすら消し続けます。

◆タイムアタックモード
3分の制限時間付きでプレイします。

◆パズルモード
各問題ごとに決められた配置のキューブを、ノルマの手数以内で全て消すというモードです。最初は25問あり、クリアしていくとたぶん増えます。

◆チュートリアル
説明書を見たり、実際にデモプレイを見ながら説明を聞くことができます。

◆レコード
ここでスコアのランキングをチェック。
また、一定の条件を満たすことで、コレクションとして「モンスター」を獲得でき、ここで獲得したモンスターを確認することができます。


◆partygameの評価◆…86点
やっばい…これはハマる

パズルゲームの理想型をキッチリと満たしています。単純だけど、意外とこれまでにない形。そして中毒性が抜群です。購入して最初にエンドレスモードをプレイしたら、1回のプレイであっという間に1時間が過ぎていたという恐怖…(笑)
タイムアタックは3分で終わると分かっているので、ちょっとした時間でも楽しめます。エンドレスモードは、思ったよりゲームオーバーになりにくいので、けっこうな時間を潰せます。逆に、時間がかかりすぎて次に手を出すのが怖いんですが…まあ、むしろそれが、このゲームの面白さを証明しているとも言えるでしょう。

キャラクターは、正統っぽいようで、ちょっと個性あります。というか、主人公のチョコは若干サディスト(ドS)みたいです。人によってはちょっとムカツクかもしれませんが、まあ子供なので許してやってくださいな(笑)


最近、DSiウェアなどで安価なパズルゲームが多かったりするので、1,000円だと若干手が出しにくい人もいるんじゃないかと思いますが、手を出しても後悔しないレベルには仕上がっています。
気になっているかたは、是非どうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PSP『どこでもいっしょ レッ... | トップ | 今日のゲーム情報 2009/09/15 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事