セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「バイオハザード4 Wiiエディション」インプレッション

2007年06月03日 19時20分56秒 | 【旧】購入・レビュー話

レーディング規制…D指定(17才以上対象)


少し遅れて申し訳ないです。「バイオハザード4 Wiiエディション」のインプレッションです。現在、イージーモードで教会ゾーンの序盤あたりですかね。もうすでに数回死んでますけどw
ちなみに私はGC版をプレイしていますので、ご了承を。


今回、二度目の移植となるバイオ4ですが、今回はWiiということで、まさにうってつけの操作感が楽しめます。簡単な操作説明をしますと…、



◆Wiiリモコン
○リモコンのポインター=照準を動かす
○Aボタン=アクションコマンド(調べる、話す、蹴るなど)
○Bボタン=銃を構える
 銃を構えた状態でAボタン=射撃
 銃を構えた状態で十字ボタン、またはリモコンを振る=リロード
○+ボタン=アシュリー(ヒロインの名前です)の指示を変更
○-ボタン=ステータス画面を開く
○デモ中に+ボタンまたは-ボタン=デモをスキップ
○1ボタン=マップ画面を開く
○2ボタン=オプション画面を開く

◆ヌンチャクコントローラー
○スティック=プレイヤーの移動
 銃を構えているときのスティック=武器を向ける方向を変える
○Cボタン=ナイフを構える
 ナイフを構えた状態でAボタンまたはWiiリモコンを振る=ナイフを振る
 (構えた状態でなくてもWiiリモコンを振れば近くの物体に向かってナイフを振ります)
○Zボタン=走る
 スティックを下に倒してZボタン=180度ターン



…といったところでしょうか?こう、文字で見るとすごく難しそうに見えますが、実際にやってみると意外に難しいです(そのまんまw
CボタンやZボタン、あるいは+ボタンと-ボタンなどは特に、覚えるのはけっこう大変かもしれません。
せっかくWiiリモコンの直感的な操作感がウリなのに、その他の操作をムリに詰め込んだ結果、そこで損をしている感じがしたのがもったいない気がしました。仕方ないんですけどね、Wiiはボタンが少なめなので。



今回、難易度は「ノーマル」「イージー」「アマチュア」とあります。前2つはいいとして、「アマチュア」というレベルはGC版にはありませんでした。(PS2版ではどうか知りませんが)試しにプレイしてみましたが…敵弱っ!w
これはこれでなんか面白いんですけどw
ちなみに…イージーレベルとアマチュアレベルでは以下の条件が付きます。

◆イージーモード
・敵の体力と出現数が少ない
・一部のマップ・仕掛けが簡略化されている
・最初からショットガンを所持
・照準の届く距離が長い

◆アマチュア
・イージーモードの条件は全て該当
・イージーよりさらに敵の体力が少ない
・レオン(主人公)の防御力がアップ
・敵が戦利品を落としやすい
・武器の装弾数が2倍
・救急スプレー(体力全回復)の販売制限なし
(普通は限られた数しか購入できません)

とにかくアマチュアレベルならこのテのゲームがかなり苦手な人でも楽しめると思います。最初の敵なんか、足や腕を撃っても1発で倒せます。今までのバイオシリーズでは考えられないでしょうw
また、レオンの防御力がアップとありますが、どれくらいかと言いますと…ノーマルだと100%死に陥る爆発物によるダメージが…初期体力の5分の1しか減らないという頑丈さ。敵の通常攻撃なんて豆レベルですw

ただ気になるのは…レベルがここまで変化できることはいいんですが、今作ではデモ中などでアクションコマンドが要求されることがあります。(敵の罠から逃げる、避けるなど)デモ中のアクションは失敗すると大抵は一撃でゲームオーバーになってしまうんですが、これはレベルが変わっても全く内容が変わらないみたいです。
私もGC版をプレイして、死亡回数の半分以上はデモでのアクションによる死亡なので、アマチュアでも同じレベルのアクション入力が要求されるとなると…ちょっとそこで拒絶しかねないかもしれません。



とまあ、あえて文句を並べてみましたが、もちろんWiiリモコンの操作との相性はバツグンです!凄い、というよりは、すぐにその操作感に当たり前のように馴染んでしまっていることが、逆に相性の良さを立証できているように思います。
レベルもド低いものが用意されていますし、プレイしたことのなかったWiiユーザーは遊んでみてはいかがでしょうか?

…あ。ただしD指定なので、17才以上じゃない人は買っちゃダメよ♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の情報をおさらい 2007/... | トップ | 「ニュージーランドストーリ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲームのレビューを書いていただけませんか? (ルネサンス管理人)
2007-06-05 18:30:54
はじめまして、こんにちは。
先日ゲームレビューのサイトを開設した者です。
この度、「バイオハザード4 Wiiエディション」のプレイ感想を投稿していただきたく思いましてコメントさせていただきました。
もしよろしければURLから感想を投稿していただければと思います。まだ開設したばかりで投稿数が少ない状況ですが、ご協力よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-06-05 20:38:24
>ルネサンス管理人さん
以前は勝手ながら断ってしまい、失礼いたしました。

よしよろしければ、今後のためにリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?そうすれば、インプレッション記事を載せたと同時に、そちらにも評価を載せることができます。どうしても、後でやろうと思うと億劫になってしまいますのでw

今回のバイオ4については、簡単にまとめてそちらの批評に載せられたら、と思っています。
よろしくお願いします。
返信する
トラックバックどうもです (victor)
2007-08-13 21:23:34
私は操作はそんなに無理している感はありませんでした。
むしろ上手いコトWiiリモコン+ヌンチャクに落とし込んでいるなと思いましたね。
私がゲーム慣れしているからかもしれませんが、そんなに難しいとも。
まあ、少しばかり慣れは必要でしたけど。

それにしても本当に面白いゲームですね。
こんなにハマったのは久しぶりです。
このシステムを使った続編を望む声をよく聞くのも納得。


ところで現在は既にご存知なのかもしれませんけど、
レーティングで規制がかかってるのは「Z指定」だけなので、
今作は17歳未満の人でも問題なく遊べますよ。
不要なツッコミでしたらすみません……m(_ _)m
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-08-13 22:05:48
>victorさん
まあ「Wii Zapper」とか同梱してくれればもっと一体感を感じることはできたかもしれませんね。まあ、このゲームはゲーム初心者がやる感じのものでもないので、それくらいの操作は問題ないといえば問題ないです。

Wiiではアンブレラクロニクルズで、FPSえはありますが似たようなスタイルになると思いますし、PS3とXbox360では5で、4と同じ視点スタイルをとっているので、バイオハザードの新時代を迎えたという感じですね。

>>レーティングで規制がかかってるのは「Z指定」だけなので、
>>今作は17歳未満の人でも問題なく遊べますよ。
はい、存じています。とはいえ「相応しくない」のは確かだと思いますし、まあないと思いますけど万が一…万が一の事態が起こった時に、ヘタに攻め立てられたくないので。
それに今作の内容はZ指定でもおかしくないという私の判断もあったりします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事