Preconception, Pregnancy, and Parenting

~妊娠への取り組み、妊娠、バイリンガル育児について~

最近の次女

2012年01月18日 | 次女3ヶ月~6ヶ月
アメリカでは全く手のかからない次女でしたが、日本に帰ってきてから様子が違います。
まず、夜まとめて寝ない!最近はお話が好きで、ずっとしゃべったり泣いたりするのでパパもママもイライラが蓄積されて、かなり疲れています
加えて、日中寝ている時間が減り、ぎゃん泣きすることも増えてきました。
何が気持ち悪いのかわからないのですが、大騒ぎして、何をしていいのかわからず、という日々が続いています…
それに、相変わらずおっぱいを飲むのが下手で、本当におなかが空いている時はパニックになっていて、おっぱいも哺乳瓶も差し出しても気づかず泣き続けます。困ったもんだ

長女はこの頃にはかなりひとりで遊ぶことができて、いろいろなものに手を伸ばしていましたが、次女は全く興味なし。プレイマットで遊ぶことは全くありません。すぐに飽きてしまう感じです。
スイングに乗せると寝てしまうので、こちらも遊びには役立っていません。
手で何かを積極的に伸ばすことは本当に少ないです

成長した!と感じたのは、うつぶせからの寝返りを2回うったこと。でも、まぐれみたいでなかなか毎回成功するようにはなりません。まだ4ヶ月なので、少し早いかな~と思っていたけれど、そろそろ回りに危ないものがないか気を付けないといけないですね

風邪が影響しているのか、勢いよく吐いたりもしているので、ちょっと手がかかっている次女です。
でも、こんな時期って短いんですよね~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿