Paraiso Bookshelf

友だちに、こんな本がよかったよとお知らせできるようにブログを始めましたが、途中で普通の日常報告&旅メモと化しています。

iPhone 7になりました

2016年10月31日 | 日記
iPhone5CからiPhone7へ。
いやー、やっぱり機種変更って適当にやると長引く。

今回は、5Cを会社で検証用にしようと思ったから、バックアップも適当にしてあったところ、5Cが、シムがないとどーにも動かない。

だから、買いましたよ、アクティベート用シム。

偉そうに言っているが、買った後は同僚におまかせだ!
出張から帰ってきたら、アクティベートが終わっていた。

それから、引き継ぎに失敗したLINEを引き継ぎ直す。
さしもの私も、メッセージがたまっていた。

LINEの引き継ぎって、色々エラーの対処法情報が載っていたけど、結局、シンプルに
新旧のiPhoneを手元に置いて

iTunesでバックアップとる

LINE設定で、引き継ぎオンにする

新しいiPhoneで、メールアドレスでログイン

Facebookでログイン

エラーだったら電話番号認証にしてみる

それでもエラーだったら二段階認証で、古いiPhoneに認証番号送ってもらう

これでやっとできた!と思ったら
最後はなぜかau I.Dまで入力して認証

iTunesにつないでやっと復元

でもところどころ、メッセージが復元できてない


。。。って、全然シンプルじゃないです。

いくらゲス問題があったからって、ここまで個人情報入れて確認取るって、ないわー。

と言いながらも使ってしまう弱さ。


今度は新しいiPhoneをWindowsのiTunesが認識しない。
あー、たしか前は、ドライブとして認識しなくて苦労したのに今度は、iTunes!
Windowsの嫌がらせか。
確かドライバの入れ直しよね!
ここはAppleの公式サイトが素直に役立った。

ここで、最後の難関、iTunesでデータを移しても再現できないキャリアメール問題!!
いつもショップでやってもらっていたからか、パスワードが全く記憶にございません。

明日に続く。。。





コメントを投稿