あっち向いてホイ! ~ 2nd season ~

虹の橋の子供たちに背中を押されて次女を迎えました。2016年7月24日、ブログ再スタートです!

これならず~っと、出来るでしょ?

2011-04-04 11:22:44 | 
こんにちは! れいです。





私たちは心から東北を応援しています。

             ボス・れい・娘




洗濯物を干していると






足元に娘ちゃん。
あらあらまた落としてますか。
ごめんね、じゃあ取ってきてくれる?









どうもありがとう





いやいや、ママが始めるのは一日一善じゃなくて
「1日1円」ね





うん。
今はまだまだいろんなメディアで盛んに報道されているから
震災に触れずに生活することはないでしょう?
やれ、誰それが高額の義援金を寄付したとか
やれ、誰それが被災地に赴いて炊き出しをしたとか
今はそういう報道のお陰で…
お陰、っていうのもちょっと違うんだけどさ?
でもこういう時期っていうのは
気持ちや心が一つに向かっているからみんなで頑張れるけど
時間が経つと人の気持ちは良くも悪くも落ち着いてきて
関心も薄れてしまうものなんだよ。

ママが気になってるのはここから先なんだ。

今やってること…
みんな本当に長く続ける自信があるんだろうか?って。
もちろんママやボスも含めての話しだよ?

ママは息長く、ず~っとできることを考えてるでしょう?
それで1つの答えとして出したのが
「1日1円」!









そういうこと!
でもね娘ちゃん、これはママが勝手にそう思ってやることだから
誰かに押し付けたり
一緒にやろうよって誘ったりすることじゃないんだ。
あくまでも”考え方”。
だから誤解しちゃダメなんだよ





う~ん 娘ちゃんママの話しよく聞いてるね!






難しいことはよくわかんないけど みんなで頑張ろ~う






にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ黒ちゃんから真っ白ちゃんへ | トップ | お花見、しようね »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2011-04-04 13:07:38
こんにちは♪

娘ちゃん、お手伝いエライ~
モカアロだったらそのまま持って行っておもちゃにするよ
一日一善、頑張りました!

れいさん、素敵な考え方です
本当にその通り、時間と共にどんどん置き去りに
なって行ってしまう事って増えて来ますよね。
そんなつもりは無くても知らず知らずに関心が
薄れてしまって・・・

私も自分なりにしっかり考えてみよう!って
思いました。
娘ちゃんの言う通り、日本中でやると『1日1億』以上だね~
返信する
Unknown ()
2011-04-04 16:53:18
こんにちは♪

娘ちゃん、一日一膳とてもお利口さんだね
ハイどーぞなんて空には、ありえません
エライね~

れいさんの考えにとても共感しました。
ある番組で、この度の震災について阪神大震災を経験された方のコメントがありました
『とにかく、忘れないでほしい!今はメディアが毎日取り上げてくれてますが…その後がとても心配です。ずっと忘れないないで。』と仰ってました。
それを聞いた時、阪神大震災の後、私は出来ていなかった事に気付かされました。
れいさんの、息長く、ず~っとできることってとてもとても大切な事で、遠く離れた方がそんな素敵な考えをもってくれている事に、感動し、東北人として、とても嬉しく感謝いたします。
私も“継続”を胸に頑張ります!

PS.無事に仙台へ行ってきました。皆元気に過ごしていました。
東北道もデコボコはあるものの、補修が進んでおり少しずつですが復興へ向けて進んでいるようです。
ご心配頂きありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございました☆ (れい)
2011-04-05 13:09:57
すずさん
娘ちゃん、年がら年中私の第三本目の腕となり
お手伝いにいそしんでくれます…
って洗濯物落とすなよ~あたしっ!

お褒めの言葉大変照れくさく思います
でもねえ…人間って忘れる生き物なんですよね。
忘れていいもの、忘れちゃいけないこと、
変わっていいもの、変えちゃいけないこと、
人もものも、何にでも、
正反対の要素って秘めてるんでしょうね。
早くも震災から今週末で1ヶ月。
関西に住むものとしてここらでフンドシ締めなおして
もう一度考え直そう!って思ってます


空さん
”持ってきて?”ってお願いするとあちこち探しに行って
手のひらを広げて待っているとちゃんと届けてくれます
たっ…助かります

そうですか…
阪神淡路の罹災者の方、そんなことおっしゃってましたか…
そうですよね、やっぱり忘れ去られてしまうことや
支援の手がぷつっと止まってしまうことは怖いことなんだろうな…
私は阪神淡路のときは関東にいて、
今回は関西にいるので直接的には何ら被害を被っていません。
でも不思議なもので
阪神淡路のときは大切なお友達が関西にいて他人事ではなく、
今回も親兄弟親戚が関東や東北にいて他人事ではなく、
遠く北海道南西沖地震では遠縁を津波で亡くして…
震災とは全くの無縁という環境でない私に一体何が出来るだろうか?
ずっと考えて出た1つの答えが1日1円。
これは1日、1円募金することに意味があって
「10日くらい忘れたから、今日は10円」
では意味がなく、
毎日やることで”忘れてない”と思えるような気がします。
時間が経てば出来ることは変わってくるし
自分の考え方にも変化は起きると思いますが

「小さなことからコツコツと!」

です。やらないよりずっといいんですから

仙台行き、お疲れ様でした。
皆さんお元気でなによりでしたね!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事