あっち向いてホイ! ~ 2nd season ~

虹の橋の子供たちに背中を押されて次女を迎えました。2016年7月24日、ブログ再スタートです!

初めまして!ようこそ「あっち向いてホイ!」においでくださいました



2nd seasonの「あっち向いてホイ!」は 虹の橋のたもとと我が家を7色の光で結んで
息子や娘はもちろんのことその他虹の橋メンバーとりとがお話しすることもある
”何でもアリ”な不思議なブログです。
一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします♪

宣伝のみのコメントにつきましては随時削除させていただいております。ご了承ください。




握手なんてしないです。

2016-07-29 12:07:15 | 2nd season りと
お元気ですか? れいです。

夏のカンカン照り!とはちょっと違う夏の初めを迎えている我が家地域。
日中30度を軽く超えますが雲が出てるんですね?
雲といっても入道雲のような夏を象徴するアレではなくて
割と朝から晩まで薄雲が張ってる感じというか。
この薄雲のお陰で3年ぶりに再会した早朝散歩も体がラクです!
先週までは5時に出発してましたけど
今週は7時に出ても全然大丈夫という逆転現象。
これから夏本番なんだけど9月ごろまで毎日薄雲サマにご登場願いたいです。
あれ?私が忘れてるだけで夏ってこんな感じだった??(笑)



1st seasonをご存知の方でまだご記憶がある方いらっしゃるかしら??
そうです、私、こう見えて体力に乏しいんですよ。
勿論今期も6月下旬にバッチリ倒れました!

季節の変わり目に体調崩すのは相変わらずです、ご心配なく!(笑)
今年は今より7月入りたての頃のほうがカンカン照りで暑かったので
その頃に倒れてみました



さて昨日洗濯物を取り込んだ後、シーツの上には噛み姫さま。
あの、ぐちゃぐちゃなってますけど…
まあいいや。
畳んでしまいたいのでどいてくれませんか?








違いますよ?シーツです。
はいはいどいてください、しまいますよ?



はいはい、噛まないよ~?
噛まないでどいてくださいね~
さあさあ、ほらほら



うんそうだねー、ママうるさいねー
でもこれ済ませないとりとちゃんと遊ぶこともできないでしょう?
ね?



ん、いい子いい子。りとはいい子ねー。
じゃあママと仲直りの握手しよっか
ハイあ~くし…



うん、完全無視。
いつものことでーす♪








楽しい週末をお過ごしください!

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いいところを半分ずつ受け継ぎ、悪いところは全部受け継いだ?(笑)

2016-07-28 14:41:04 | 2nd season りと
お元気ですか? れいです。

今朝chieさんから
「お兄ちゃん娘ちゃんに見守られながら 幸せに成長していくんですね」
というコメントをいただきました。(thanks
ありがとうございます。

今日はりとが我が家に来てから1か月の間にあったお話しをしましょうか


りと、我が家で迎える初日。
ゲージの出入り口のほんの些細な段差を怖がって外に出てきませんでした。
あら可愛らしいと思ったのもつかの間
左手でうんちを踏んづけてうんまみれにしてくれました(笑)
とにかくどうしてこんなに落ち着きがないんだろう?と思うほどで
今思えばのちのワンパクぶりを彷彿とさせるようなことをたくさんしでかしてましたよ。

でもワンパクなだけじゃなかった。
コマンドを覚えるのはものすごく早かったんです。
多分、娘がつきっきりで教えたはずですよこれは(笑)

りと日記を紐解いてみると、ひと月の間に18のコマンドと言葉を覚えたようでした。
SIT
TOUCH
LOOK
WAIT
HOUSE
DOWN
HAND
DOUBLE
JUNP
STAND UP
NO
COME
OK

ごはん
抱っこ
お願いは?
トイレは?
ごろーん

やるなあ、りと。頑張ったやん。と改めて思います(^^ゞ
日記によるといろいろ苦労はしたようですが
りとは「えっと、えっと、」という感じでコマンドに応え
遊びながらどんどん覚えていったようです。

最近は「りと~?ネンネしよ~?」
と声をかけると自らてくてく歩いてゲージに入ってくれるようになりました。
これは私が教えたわけではなく、私が言ってることとそのあとに起こることを関連付けて
りとが自発的に覚えたのだと思います。

最初にこの動作を見たときは驚きました。
娘を思い出したからです。

「娘ちゃんママねんねするわ。娘も一緒にネンネしよー?」

チラッと私を見て「うんそうだね」という顔をしててくてく歩いてゲージに入り
ちょこんと伏せて”オヤスミ~”という娘。
りとが重なりました。




りとが娘と同じなのは左利きだということと私の後をついて回ること。
トイレの戸をカリカリして「いれて~…」と言ったり
しょんぼりして外で待ってたりするのも子供の頃の娘と同じ行動です。

お兄ちゃんと同じなのは怪力なこと。
1.3Kg(当時)とは思えないほどの馬鹿力
「ああ~息子から受け継いだんだなぁ…」と思います。
骨格や被毛の生え方、寝姿は息子そのもの!
妙に肝が据わっているところも似ていて本当にビックリします。
後ろ足の使い方なんてもうもうもうもう…(苦笑)




実は秋口くらいまで体調が安定せずいろいろと大変なことが多かったんです…。
それでも日々息子と娘にそっくりなところを見つけては
新しい笑顔と軽い生傷が増えていく飼い主をよそに
りとはゆっくりゆっくりと成長していきました(笑)



※お迎えの少し前。生後2か月くらいかなあ?^^
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わたしのなまえは りと です

2016-07-27 19:04:26 | 2nd season りと
お元気ですか? れいです。

先日いただいたパピ+ヨンさんからのメッセージに
名前の由来のお話しがありました。
ありがとうございます。

今日はりとの名前の由来のお話しをしましょうか


新しい家族を迎えることが決まりブリーダーさんと何度かやりとりがあったある日
血統書に名前が入りますので決まりましたらお知らせくださいと言われました。
私の中にすぐ浮かんだのは息子の顔でした。

息子は二文字だったから二文字がいいな
女の子だからひらがなが可愛いな
でも娘の遺志も受け継ぐ名前でないと嫌だな

この3点だけは絶対譲れませんでした。



あれこれ考えても考えてもいい名前が浮かばなくて。
そして
”パピヨンだからフランス語にちなんだ名前はどうだろう?”


娘は最後までボスと私に
自分がいなくなっても楽しく仲良く、笑って暮らしてほしいと何度も言いました。
その思いはとても強く、息を引き取る寸前まで
何度も何度もかわるがわる私たちの顔を見て
一生懸命伝えてくるほどでした。


私が行きついたのは「笑」という思いとその雰囲気を持つ言葉で
呼ばれるように二つの言葉にたどり着きます。

rire リール、と読むけど「りる」でどうだろう?
rit  りと、も悪くないな





2015年3月31日(火) 19時27分

小さい毛玉の写真をじっと眺めていたボス。

唐突に
「りと。りとがいいや。
今パッと見てこっちがいいと思った!」





こうして息子と娘の思いをしっかり受け継いだ次女の名前は
「りと」に決まりました(^-^)





コメント (17)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コメントにまつわるエトセトラ その2

2016-07-26 13:06:03 | 2nd season
第二陣、続きでーす


・'゚:*:・'゚☆。(ノ⌒∇)ノワーイグダグダー *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。


ハッピーママさん
「勝手にファミリー様を親戚かなにかと思うくらい大好きな私」
そうですかハッピーちゃんに似てますか!ドキドキですか!大好きですか!!(笑)
コメントありがとうございます。笑っちゃいました。
親戚のおばちゃん目線で見てしまうことってありますよね、わかります。
私も突き抜けるほど超大好きな犬ブログがあってそのお宅のわんこは特別です。
飼い主さんに対しても うっかり親戚感覚で見てしまいますよね。
ハッピーママさんにとってあっち向いてホイ!ファミリーがその対象だなんて
いやあどうしましょう。有り難いです。
りとは最近表情ではっきりモノを言うようになってきて
その様はどこかで見たことのあるような感じです…ハッ!娘や!(笑)
2nd seasonの主人公にもぜひご注目くださいませ~♪

richikoさん
「こうしてわんことの生活を始めて、そしてブログも再会できたことがほんとにうれしいです」
お久しぶりです、お元気でしたか?
息子と娘のきょうだい、いてもいなくてもどちらでも構わなかったのですが
虹の橋からの猛攻撃にあいました。最後のチケットを手に入れた感覚です(笑)
実はブログも当初は再開しない予定だったんですよ。全く考えてなかった。
全力で「あっち向いてホイ!」で遊んだし、やり切ったという思いもあったし。
でも何とはなしに始めてみたら待っていてくれたかたがいて驚いて…
ご縁って不思議ですね。
カメラ大っ嫌いのりとの負担にならないようにゆるっと2nd seasonを遊びます♪
時々遊びに来て下さるとうれしいです。よろしくお願いします^^

すずさん
「是非是非車酔いとカメラ嫌いを克服してね」
お久しぶりです。ようこそいらっしゃいました!(^-^)
モカアロちゃんたちもお変わりありませんか?相変わらずアクティブなんだろうなあ(笑)
あっち向いてホイ!を覚えていてくださってありがとうございます。
再び始めることに決めたものの、りとはカメラが大っ嫌いなので
どうなるかなあと思いながら見切り発車のあっち向いてホイ!ですわ。
行先は?って息子に聞いたら「どっかや。」って答えそう(笑)
そうだね、どっかに着くね!ぐだっとだらっと楽しくやろう!ということで
ゆる~っと楽しんでもらえたら嬉しいです。
時々遊びに来てくださいね!りとのあれこれが見られま~す♪

るびぱるママさん
「いまかいまかと心待ちにしてました^^」
再開を喜んでくださって嬉しいです。ありがとうございます。
迎えるまでは先の記事の通りです。いろいろ葛藤やら何やらありました。
ブログも”ぼんやり始めようかなぁ”くらいでちまちま書き始めて
蓋を開けたら待っていてくださったかたがいてビックリ!
嬉しいやらありがたいやら…るびぱるママさんも本当にありがとうございます。
息子とも娘とも全然違う、でも息子と娘にそっくりで怖いくらいのところもあるりと。
これからブログでどんなことをやらかしてくれるのか?!私も楽しみです(笑)
のんびりぐだっとだらっと参ります。時々遊びに来てください♪
コメントありがとうございました!

chieさん
「ブログの再会まっていました」
娘が亡くなって3年、ブログ終了から丸2年、覚えていてくれてありがとうございます。
分かってたし当たり前なんですけどね、人もわんこも本当にいろいろ(笑)
こうも性格が違うものか…!って日々感じますよ。
特にりとの体力には底がなくていつまででも走ってる感じ。
「もっともっと」って言われてもこちらの体力が尽きちゃう。
息子と娘にはなかったものです。持久力に乏しい私は毎日大変!
興奮しやすい子だからノってくると噛むしね。どー思うー?これ~ぇ(苦笑)
元気いっぱいのりとがしでかすあれやこれやが
どう2nd seasonを彩ってくれるか楽しみです。
コメントありがとうございました!

ムサシママさん
「チョイスを買って食べました。運命の出会いがあって本当に嬉しいです」
初めまして!れいと申します。コメントありがとうございました!
私たちにとってムサシママさんは初対面でも ムサシママさんにとっては
”勝手知ったるあっち向いてホイ!”なんですね。2nd season始めましたよ^^
当時チョイスを買って一緒に食べてくださったんですね。ありがとうございました。
娘はご挨拶に伺ったと思いますよ。最後のツアーはSMILEだったかな?懐かしいですね。
あっち向いてホイ!では新たな弾丸娘が加わってどうなりますか(笑)
10歳のパピヨンちゃんがいらっしゃるんですね。暑くてバテてないですか?
我が家地域ではここ1週間ほどかな?クーラーなしで過ごせるほどですが
木曜からはいよいよ真夏の暑さだとか。お互い元気に乗り切りたいですね^^
これからもあっち向いてホイ!をよろしくお願いします!

パピ+ヨンさん
「りとちゃんて言うのね どんな由来なんだろう?」
コメントありがとうございました、お久しぶりです。お元気でしたか?
我が家は2人で相変わらずの日々でしたが記事の通り弾丸娘が加わりました。
凄まじいパワーと破壊力を持つ娘ですーー;
この小さくてきゃしゃな体のどこにそんな力があるんだろう?
確か前にも…ハッ!息子や!  …そんな日々です(笑)
あの子たちにそっくり(というか瓜二つ)なところと全く違うところと
りと一人で何度でもおいしい感じです(笑)
2nd seasonは(も?)ぐだっとだらっと進めてまいりますので
たまに遊びに来てくださいね~♪お待ちしております^^

papiruiママさん
「この日が来るのを楽しみにしてました~☆」
そんな風に言っていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
いや~…幸せだなあ…(しみじみ)
一度終了したブログを再開させる気は全然なかったんですけど
ぼんやり始めてみたら待ってくれてたかたがいてビックリしましたよ。
となれば当然虹の橋メンバーも時々登場してもらえたら楽しいじゃないか!と思ってます(笑)
やっぱりあっち向いてホイ!の基礎を作った2人ですからね、
りとも交えて楽しくやれたらいいかなあと^^
ぐだっとだらっとやっていきますので時々のぞきに来てください^^
コメントありがとうございました!

そらさん
「これからどんなレディーになるか楽しみです」
レディー!レディー!!レディー!!!
おい次女、りと、あんたのことやで!
私のとなりで御開帳で白目向いて息子そっくりな寝姿で寝てるあんたのことやで!
…と思わず言ってしまいましたよ。レディーになれる日はくるんだろうか(爆)
とにかく元気で有り余る体力があって。人間の3歳男児くらいかも…
ガッツリ相手してるとこっちのほうが先にへばります。
私は体力が乏しいから本当に大変。この子いつまででも走ってる感じです(笑)
その後の軌跡と奇跡も楽しんでもらえたようで良かったです。
いろいろあって大変でしたが無事に1歳を迎え、ブログも再スタートです。
ゆる~っとやっていきますのでまた遊びに来てくださいね^^
コメントありがとうございました!




第二陣の皆さまお待たせいたしました。
お返事はここでいったん終了となります。
本当にありがとうございました!
あ、この記事もコメントのお返しなので、コメント欄は閉じてますよー!(^^ゞ



さて…
パピ+ヨンさんからナイスパスをいただきました。(thanks!)
次回はりとの名前の由来をお伝えしようと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コメントにまつわるエトセトラ

2016-07-26 11:22:48 | 2nd season
久しぶりすぎて若干のテレが隠し切れない(〃▽〃)

娘が亡くなってから3年、ブログ終了から2年も経つのに
再開にあたりこんなにコメントいただけるとは思ってませんで、たいそう驚きました。
「ひっそりこっそりじわ~っとやっていくかな」
くらいにしか思ってなかったんですけど
フタ開けたらこの状態!
本当にありがとうございました。嬉しかったです。

再開した初日にいただいた、記念すべき皆様からのコメント。

1発目の記事がお返事ってどーよ。(真顔)
いやお返事ってアンタどーもこーも。(嘲笑)
でもいいかもねえそれも。(賛同?)
ぐだっとだらっとあっち向いてホイ!っぽいやん。(賛同)
え?そんなブログやった?(疑問)
そうやで?そうそう(解答)
などと1人考えまして。

最初の記事はお返事にします!そうしました。(解決)



…そうしました(決定)
はい、いきまーす。


・'゚:*:・'゚☆。(ノ⌒∇)ノワーイグダグダー *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。


秋花さん
「元気いっぱいのヤンチャさんね」
コメントありがとうございます!
そうなんです、元気ありあまりすぎるやんちゃ姫です。女にしとくのもったいないくらい(笑)
娘に似て諦めが早いところがあって
遊んでアピールをしてもダメだとわかると寝て過ごすんですけど
その分遊んであげると”猛烈な攻撃”にあうんですよ。
タックル噛み噛み当たり前、飛び越え飛び乗り当たり前!
こんな娘に誰がしたーー;
躾ても躾ても躾けてもうまくいかないことってあるんですね。
ゆる~っとやっていきますので時々遊びに来てくださいね。
お待ちしてます!


ハリーママさん
「体重もアナと同じくらい」
お久しぶりです。お元気でしたか?
ハリー君の妹をお迎えされたとのこと!違う犬種はまた違う魅力があって
楽しい毎日をお過ごしでしょうね^^
アナちゃんはりとと同じくらいなんですね。そうかこのくらいの大きさか~…と
りとを撫でてみたりして(笑)
パピヨンなんですけどね、被毛の生え方がなぜかチワワの息子そっくり!
しっぽを下げて歩くところから体毛から骨格から瓜二つですよ。
華奢なモデル体型なのでもう少し体重増えても大丈夫だと思うんですけど
これからどうなるかな~?って感じで楽しみです。
コメントありがとうございました!

めぐさん
「息子ちゃんと娘ちゃんのおしゃべり、れいさんの楽しい文章をワクワクしながら読んでいました」
初めまして!れいと申します。コメントありがとうございました!
私たちにとってめぐさんは初対面でも めぐさんにとっては
”勝手知ったるあっち向いてホイ!”なんですね。不思議。
私の文章をワクワクしながら読んでいただいてたなんてお恥ずかしい…
いや、でも、ひと時の「クスッ」を提供できたなら本望です。よかった!(笑)
ブログ最後の動画で
「コメントはしなくてもずっと応援してくださっていたあなた」
と書きましたがその内のお1人だったんですね。長い間ありがとうございました。
これからはさらにぐだっとだらっと”あっち向いてホイ!”をやってまいります。
りと共々今後ともよろしくお願いします^^
初コメント嬉しかったです。ありがとうございました!

チーさん
「ボス レイさん お会いできるのずっとずっと待ってました」
コメントありがとうございます!
あらぁ~そんな風に思ってくれていたなんて身に余る幸せ!
どうしましょう。ハグすっか?ちゅーすっか。(いらん!笑)
時々ブログを開いては昔の記事をケラケラ笑いながら読むことがあって
ブログなんだけどアルバムみたいな感じだよなあ…って思ってました。
アルバムの写真って「○○海岸にて。太郎が転んだ。痛かったけど泣かなかったね」
みたいなコメントを書くじゃないですか。
ブログってその役目をしてるのが皆さんからいただくコメントなのかなあって
後から見返してて感じました。とっても有り難いことでした。
これからもゆるっとブログ続けます。時々遊びに来てくださいね!^^

ルビーままさん
「娘ちゃんとりとちゃん、似てるところがありますね~」
コメントありがとうございます!
虹の橋メンバーにも時々登場してもらえたらいいなーと思ってます。
基本を作ってくれたのは息子と娘なので
それにりとが交わってどういった化学変化が起きるのか私も楽しみです。
娘がやっていたことを日に日にりともやるようになってきました。
2人でお出かけの準備を進めているとリビングとか玄関先の暗がりで
気配を消しながらじーっと伏せて待っていたり
氷が好きでお散歩後に冷蔵庫前にへばりついてたり(笑)
そっくりなところ、たくさんあります。可愛いですよ^^
今後ともどうぞよろしくお願いします!

えんじぇるあーとさん
「この日を楽しみにしていました!」
ブログが終わって丸2年。それでも覚えていてくださってありがとうございます。
楽しみに待っていてくださったなんて本当に幸せなことです。
りとは昨日ボスに「りと~?お前ブログデビューしてんで~?」
って抱っこにナデナデでこねくり回されながら言われてましたけど
もう全くもって興味がないようで”なんの話しですか?”状態でした(笑)
りとはカメラが嫌いでしょっぱい顔しか見せてくれないので
昨日までにあげた数枚は奇跡の1枚(何枚かあるやないの)なんです!
2nd seasonはの~んびり、ぐだっとだらっとやりますのでお楽しみに!^^

アトムパパさん
「アトムにもこんな時期があったなー」
お久しぶりです、お元気でしたか?
子犬の頃って本当に短いですよね。コロコロしてて可愛らしくて。
今りとは1歳5か月。いつの頃からか子犬を卒業して少女の顔立ちになりました。
やることは少年みたいですけどねーー;
いっぱい写真を撮っておこう、動画を残しておこう!と思っていたのに
ま~~~ぁカメラが大嫌いでこっちを向かない。息子と娘以上にカメラ嫌い。
ほとんど寝姿の盗み撮りみたいな感じのものがたくさんあります(笑)
ゆるっとやっていきますので時々遊びに来てください^^

ryoさん
「やっと心惹かれる子に会えたんですね」
コメントありがとうございました!
2人とも積極的に子犬を見に行ったり出会いを求める行動を起こすことはなかったんですが
うーん…不思議なんですけどねえ、息子と娘が一生懸命夢で訴えてきました。
突然いちどきに私たちが好みそうな顔立ちの子犬が何匹も現れましたからね。
りとを迎えてしばらくして、娘が最後に私の夢に出たのが
この子の誕生日だったことに気づいたときは鳥肌ものでした。
あれ以来本当に娘ちゃん、夢に出てこなくなりました。もう1年5か月です。
折り目正しい美しい子でしたからね、徹底してますね(苦笑)
りとはそういう意味でも私たちの心を奪ったのかもしれません。
そんなりとがどんなブログを作っていくのか、こうご期待です!





まずは第一陣、ここまでです。
お返しの中にりとの情報もちょろっと入れましたので
どなたがお読みになっても「2へぇ~」くらいはいただけるかと(笑)

そうそう!
コメントのお返しなので、コメント欄は閉じています。
第二陣のお返しに続きまーす
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする