紗弥ちゃんち の ごはん

紗弥ちゃんちの日々のごはんです。

玄米パン と いちごミルクツイスト

2006-06-03 | パン
本でみた玄米パンを参考に いつもの全粒粉のパンに 炊いた玄米を混ぜました。
牛乳入りのリッチな配合なので 見た目よりもソフトに焼きあがりました。
玄米の存在感があまりなかったのですが 玄米効果で生地がしっとりして 腹持ちもよかったです
個人的には かなり気に入ったんですが
予想通り 家族たちは
ブツブツが歯に詰まるのでイヤ
らしいです



こっちは リッチなパン生地に コンデンスミルクを塗ってドライイチゴをパラパラ
で、ツイストにしてみました。
仕上げに紛糖をふわっ やっぱり家族にはこーゆー食べやすいパンがいいようです。

グラタンパン と なすとトマトのスパゲティ

2006-05-21 | パン

今日はグラタンパンです。
パン生地を薄く伸ばして マフィン型に入れて 昨日のきのこクリームソースを詰めました。ピザ用チーズもたっぷりのせてまーす

今回は頑張ってパン生地を薄く伸ばしたので グラタンたっぷりにできあがりました~。


ごはんは なすとトマトのスパゲティ。
ソテーしたなすは 甘くておいしぃ


クランベリーのベーグル と 手作りチーズ

2006-05-18 | パン
クランベリーのベーグルを焼きました。
わたしはベーグルのもっちり感が好きなんですが 夫も娘も苦手
食べる人もいないのでベーグルは当分作れません、、

朝食は 軽くトーストしたベーグルに フレッシュチーズとはちみつをつけて いただきました。
フレッシュチーズの作り方は こちら です。
今回は分量を半分にして 仕上げに塩ひとつまみを加えて作りました。
少量なので パンの発酵中にできてしまいます。

とんかつ定食 と ひじきパン

2006-05-17 | パン

ごはんは とんかつ なんですが ちょっと量が少なかったので ひと口サイズにしてキャベツや青ジソと一緒に盛り付けました。
ごはんは わたしだけ玄米ごはんです。1日1食は玄米を食べると調子いいです

今日のパンはひじきパン。
うちは みんなひじきの煮物が苦手なので ちょっと濃い目に味付けして 片栗粉でとろみを付けて パンに入れてみました。

これなら娘もおやつに ぱくぱく
パンとひじきも意外と合います


まん丸おかずパン

2006-05-13 | パン
いつものリッチパンで定番のおかずパン。
ツナオニオン、ハムコーン、肉味噌をのせてマヨネーズをちゅ~。
おかずパンがあれば 朝温めるだけでいいので 朝食がラクチンです

おかずパンやおやつパンも好きだけど いつかは天然酵母のパンとか焼いてみたいです~

チョコロール と もやしオムレツ

2006-05-10 | パン

今日はチョコロール。
伸ばした生地にココアパウダーを振り、霧吹きで生地に馴染ませてから織り込みました。
折込シートとか使ったことがないのですが やっぱり織り込みシートの方が扱いやすいのかな~
いろいろと やってみたい今日この頃です。

こっちは ごはんのもやしオムレツ。
最近のオレンジページにこんな感じのおかずが載ってたのでまねしてみました。
卵3個に対して もやしが1袋 どさーと入ります。
他に刻んだ ハムとインゲン も加えて焼いて 甘酢あん かけて中華風~
安くてボリューム満点! もやしサイコー
なんですが、、、
てっきり カニ玉だと思っていた夫
ぎっしり詰まったもやしを見てショックを隠せない様子
かわいそうなので から揚げも オマケで付けときました。
さすが、できる主婦は冷凍から揚げを欠かしませんあったがな!あったがな!


クリスピーピザ

2006-05-09 | パン

ゴールデンウィークには実家で羽を伸ばし リフレッシュしてきました~。
その間に娘も2歳になり ますます”おてんば”でーす

そんでもって 戻ってから焼いたのは 発酵なし 粉と水だけで作るシンプルピザです。
パンの本に 粉と水を10:6に塩少々で いろいろ楽しめると書いてあったので さっそくコネコネ
今回はオーブンも使わず、魚焼きグリルを使ったのでさらに お手軽!
簡単に熱あつパリパリピザができました。

本の割合に沿って こんな配合↓で作ってみました~。

■クリスピーピザ 小さめ4枚分
(材料)
薄力粉・・・200g
水   ・・・120cc
塩   ・・・小さじ1/2

トッピング・・・お好みで~トマトソース、チーズ、オリーブオイル などなど

(作り方)
1.薄力粉、水、塩を混ぜ パン生地を捏ねる要領で5分ほど捏ねます。
 まとまってきたら 丸く整えボールに移し、ラップをして室温で2時間ほど置きます。
2.生地を4等分し、打ち粉をした台の上で薄く伸ばします。
3.魚焼きグリルで軽く下焼きし トッピングをのせてさらに焼いたらできあがり!

薄ーい生地なので グリル以外にも オーブン、トースター、フライパンなんかでもできそうです。


フォカッチャ の ツナマヨサンド

2006-05-03 | パン
フォカッチャを焼きましたー。
何気なく焼いたら なかなか味のあるパンでびっくり。
見た目は地味ですが オリーブオイル風味の味わいのあるパンです

翌日は少し温めてツナサンドにしました。
食べ応えのある しっかりサンドです。

フラワーロール と 春野菜とゆで豚のサラダ

2006-05-02 | パン

かわいらしいお花をイメージ
したはずが、かたつむりみたいなのがいっぱいできました
1コだけ ましに焼きあがったので記念に ぱちり
まだまだ修行の身です。


こっちは手抜きな晩ご飯。
春野菜とゆで豚のサラダです。
さっとゆでた春キャベツ と 新たまねぎ、ゆで豚を盛り付けました。
ちょっとこってり ゴマソースでいただきました。

■ゴマソース  こんなカンジで作りました~
しょうゆ  ・・・大さじ1
酢         ・・・大さじ1
すりゴマ ・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1/2
ゴマ油  ・・・大さじ1/2
みそ      ・・・小さじ1


メロンパン と 揚げない チーズチキンカツ

2006-05-01 | パン
今日のパンはメロンパン。
家族にはやっぱり おやつ系パンやおかず系パンが喜ばれます。


こっちはごはんのチーズチキンカツ。
先日作った グリル豚カツ が案外イケたので 鶏の胸肉にチーズを挟んで作ってみました
今回は火がしっかり通るようにとトースターで焼く前に軽くレンジにかけたら食感もジューシーさもイマイチでした、、、ん~
でも フライ好きの我が家には すばらしい調理方なので またチャレンジします!
エイ!エイ!オー!!