紗弥ちゃんち の ごはん

紗弥ちゃんちの日々のごはんです。

和風ハンバーグ

2006-02-28 | 肉料理
今日は和風ハンバーグ。大根が甘くておいしかったので どさ~っとのせてみました。

肉にくしい(?)味が苦手なので 今回も野菜をしっかり混ぜてあります
配合的には 一般的なレシピに加えて玉ねぎと同量くらいのごぼう(生のままみじん切り)が入ってます。
あとパン粉のかわりに 砕いたお麩を使ってます。お麩の方が焼き上がりがしっとりジューシィー

ソースは子供向けのやや甘め和風ソース↓にしましたが 大人にはキリリとポン酢でもいいかなぁと思います。

■和風ソース 2人分
(材料)
だし  ・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
みりん ・・・大さじ1
酒   ・・・大さじ1
片栗粉 ・・・適宜

(作り方)
調味料を煮立て 水で溶いた片栗粉でとろみをつければOK!

タラのムニエル マスタードクリームソース添え

2006-02-27 | 魚料理
タラのおいしい時期なのでムニエルにしました。
さっぱりしたタラに 濃厚なマスタードクリームソースが合いまーす

■タラのムニエル マスタードクリームソース添え 2人分
(材料)
タラ ・・・2切れ

マスタードクリームソース
 玉ねぎ・・・1/4個(薄切り)
 しめじ・・・1パック(食べやすい大きさにほぐす)
 生クリーム・・・100cc
 牛乳   ・・・100cc
 粒マスタード・・・大さじ1/2~1(お好みで加減してくださいねー)

塩、こしょう・・・適宜
小麦粉   ・・・適宜
青みの野菜 ・・・適宜

(作り方)
1.タラのムニエルを作ります。
  タラの身に軽く塩、こしょうをして10分ほど置き余分な水分を
  ふき取ります。
  焼く直前に小麦粉を薄くまぶし フライパンでこんがりと焼きます。
2.マスタードクリームソースを作ります。
  フライパンで玉ねぎ、しめじを炒めます。しんなりしてきたら
  牛乳、生クリームを加え軽くとろみがつくまで煮ます。
  粒マスタードも加え 塩、こしょうで味を調えます。
3.器にムニエルとソースを盛り付けて あれば青みの野菜(今回は菜の花です)
  をのせてできあがり!

マスタードクリームソースは鶏肉や豚肉のソテーにも合いまーす。
簡単万能ソース

りんごのフローズンヨーグルト

2006-02-26 | お菓子
先日ホットアップルパイを作ったときに 余ったりんごの甘煮で作ったデザートです。
バニラアイスとプレーンヨーグルトを交互に入れてりんごの甘煮をのせただけのかんちんデザートです。
アイスとヨーグルトを混ぜずに入れてあるので 食べるたびにクリーミーだったり さっぱりしてたり いろいろ楽しめまーす

鶏もも肉のバルサミコソテー

2006-02-25 | 肉料理
鶏肉を焼いて バルサミコ酢を加えるだけのささっとメニューです。
短時間でできるわりに バルサミコ酢のコクで濃厚な味に仕上がります。
酢の酸味はとばしてしまうので すっぱくないっ酢

■鶏もも肉のバルサミコソテー
(材料)
鶏もも肉  ・・・1枚
塩、こしょう・・・少々
バルサミコ酢・・・大さじ3
しょうゆ  ・・・小さじ1

(作り方)
1.鶏肉は両面に軽く塩、こしょうをして皮目からこんがりと焼いていきます。
2.鶏肉の表面が白っぽくなってきたら裏返して バルサミコ酢、しょうゆも
  加えます。
3.そのまま煮絡めていき ソースの分量が半分くらいになればOK。
  あとは鶏肉をスライスしてソースと一緒に器に盛ればできあがり!
  

今日は付け合せにマッシュポテトと塩ゆでした菜の花を添えました。
バルサミコソースは 魚や野菜のソテーにも使えまーす

カレーれんこん

2006-02-24 | 野菜料理
カラシれんこん ならぬ カレーれんこんです。
カレーもれんこんも中途半端に残っていたので詰めて揚げてみました。
カレーの香りとサクサクした食感で れんこんがあまり得意でない娘も食べられました~

■カレーれんこん 2人分?
(材料)
れんこん   ・・・8cm(2cm厚さにカットして酢水にさらす)
カレー    ・・・大さじ8(具があればフォークでつぶしておきます)
小麦粉    ・・・小さじ1~2
てんぷら粉  ・・・適宜

(作り方)
1.れんこんを硬めにゆでておきます。
2.カレーに小麦粉を混ぜレンジに1分ほどかけて どろり とした状態にします。
  あまりやわらかいと揚げている間に流れ出てしまうので固めがいいです。
3.れんこんをお皿に並べてスプーンの背やヘラなどでカレーを詰めていきます。
4.あとは袋の表示通りに水で溶いたてんぷら粉にくぐらせて
  カラリと揚げればできあがり!
  半分にカットして盛り付けまーす。

ドライカレーの焼き春巻き

2006-02-23 | その他
またまたスティック春巻きシリーズ。
昨晩のカレーの残りを使ったドライカレー入りです。
揚げると量をあまり食べられないので 少量の油で焼いてまーす。
焼いてもパリパリでしたよー

これなら ちびっ子でも汚さず上手に食べられるので お外ランチにもよさそうです 

■ドライカレーの焼き春巻き 10本分
(材料)
ドライカレー
 残り物のカレー・・・大さじ5ぐらい(お好みで調整してください)
 ごはん    ・・・軽~く1膳分
 ミックスベジタブル・大さじ3
 チーズ    ・・・大さじ1
春巻きの皮   ・・・5枚(半分にカット)
水溶き小麦粉  ・・・適宜

(作り方)
1.ドライカレーの材料をすべて混ぜておきます。
2.春巻きの皮にドライカレー(大さじ1~2くらい)をのせて巻きまき。
  巻き終わりは水溶き小麦粉でしっかりとめます。
3.フライパンに少量の油をいれて 春巻きがカリットするまで
  焼いたらできあがり!

ざっくりと作ったので 分量はお好みで調節してくだいね~。
ドライカレー以外でも チキンライスや焼き飯など なんでもできちゃいまーす 

きんぴられんこんの焼きおにぎり

2006-02-22 | その他
れんこんのきんぴらをみていたら まーるい形がなんだかかわいくておにぎりにぺたり と貼ってみました。
ついでに おしょうゆを少々たらして ごま油をひいたフライパンで焼きおにぎり。
香ばしくて きんぴられんこんの歯ごたえが楽しめるおにぎりです 

お豆腐ソースのれんこんドリア

2006-02-21 | 野菜料理
いつも和風ホワイトソースを作るときは豆乳を使ってましたが
今回は絹ごし豆腐を使った混ぜるだけの簡単ソースです。
こんがり焼けたお味噌とチーズが香ばしいアツアツドリアです

■お豆腐ソースのれんこんドリア 1人分
(材料)
豆腐ソース
 絹ごし豆腐・・・大さじ4
 生クリーム・・・大さじ1~2
 牛乳   ・・・大さじ1~2
 味噌   ・・・大さじ1

ごはん   ・・・1膳分
れんこん  ・・・3cm(5mm厚さの輪切り 酢水にさらしてあく抜きする)
大根    ・・・3cm(5mm厚さの輪切り)

チーズ、ねぎ、ごま油、しょうゆ、砂糖・・・適宜

(作り方)
1.具を作ります。
 フライパンにごま油を熱して大根を入れ、途中でしょうゆ少々を
 たらしてこんがりと焼き付けます。
 大根を取り出し レンコンも同様に焼いていきます。
 味付けは砂糖、しょうゆ各少々でキンピラ風に。
2.豆腐ソースを作ります。
 ソースの材料をすべて合わせ なめらかになるまで混ぜます。
 牛乳、生クリームは硬さをみながら加えてください。 
3.焼きまーす。
 耐熱皿にごま油を薄く塗って
 ごはん→豆腐ソースの半量→具→豆腐ソースの半量→チーズ
 の順に重ねて トースターで焦げ目がつくまで焼いたらできあがり!

今回はれんこんと大根を使いましたが 他の根菜でもOKです。
魚介類や肉類が入るとさらにボリュームアーーップ

ごまゴマ つくね丼

2006-02-20 | 肉料理
昨日たくさん作った つくねを甘辛く煮てゴマをたっぷりまぶして丼にしました。
半熟たまごを絡めていただきまーす。

つくねの作り方は・・・

■つくね
(材料)
鶏ひき肉・・・200g
麩   ・・・1/2cap(ビニール袋に入れてくずす)
白ねぎ ・・・10cm(みじん切り)
にんじん・・・5cm(みじん切り)
生姜  ・・・1かけ(すりおろす)
卵白  ・・・1個分
酒   ・・・大さじ1
塩   ・・・少々

(作り方)
1.ビニール袋に材料を入れ 鶏ひき肉→調味料→お麩→野菜
  の順に混ぜていきます。
2.手水をつけながら 丸め 沸騰したお湯で火が通るまでゆでれば できあがり!

お麩入りなのでしっかり火を通してもやわらかです。
お好みで しょうゆとみりんを合わせたタレを絡めたり そのままお吸い物に入れても。

ホットアップルパイ

2006-02-19 | お菓子
雑誌でおいしそ~なアップルパイをみつけて マネしてみました。
春巻きの皮で簡単に作れるのに サクサク パリパリでおいしかったです。
おうち用に甘さ抑えめで作ってまーす。冷たいバニラアイスと合わせてもグーフフフ 

■ホットアップルパイ 8本分
(材料)
りんごの甘煮
 りんご・・・1個(1cm角にカット)
 砂糖 ・・・大さじ1
 バター・・・少々
 シナモン・・少々

春巻きの皮・・・4枚(半分にカット)
水溶き小麦粉・・・適宜

(作り方)
1.りんごの甘煮を作ります。
 鍋にシナモン以外の りんごの甘煮の材料をすべて入れ煮ます。
 りんごが柔らかく透き通ってきたら火を止め シナモンを加え粗熱を取ります。
2.春巻きの皮にりんごの甘煮をのせ くるくる 巻きます。
 途中で両端も折りたたんで 巻き終わりを水溶き小麦粉でしっかりとめます。
3.フライパンに油を熱し こんがりキツネ色になるまで揚げればできあがり!

りんごの甘煮はかなり甘さ控えめなので お好みで砂糖を増やしてください。
余ったら パンやヨーグルトに添えて~。