もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

禁煙6日目

2017年07月08日 04時18分34秒 | 日記
昨日よりもさらに健康な者です

おはようございます

俺とはっぷうさんの禁煙につられて

puさんも本数が減ってきているようですね

仲間が増えるの大歓迎いたしますぞ!!







禁煙を開始して3日もあれば

身体からニコチンが抜ける…と、漠然と記憶していた

だから最初の3日が一番つらいのだ!と、思っていた



俺の記憶に間違いがあってはならない

ちょっと調べてみたんだけれど

面白い事が判明





タバコを吸い終えて1分で『タバコのダメージから回復しようとする機能が働き始める。』のだそうです

身体は健康であろうと一生懸命に働いているのにね。

ニコチンに騙されてついつい吸っちゃってた。



禁煙20分で『血圧は正常近くまで下降する。脈拍も正常付近に復帰する。手の体温が正常にまで上昇する。』

禁煙8時間で『血中の一酸化炭素レベルが正常域に戻り、血中酸素分圧が正常になって運動能力が改善する。』

睡眠中は禁煙している状態なのだから

8時間寝ますって言う喫煙者はせっかく身体が健康に戻ろうとしてる所で吸ってる事ですな…

俺もそうだったのだな…

起きてすぐにタバコを吸うのやめられなかったもんなぁ

禁煙24時間で『心臓発作の確率が下がる。』

禁煙48時間で『臭いと味の感覚が復活し始める。』

禁煙72時間で『ニコチンが体から完全に抜ける。気管支の収縮が取れ、呼吸が楽になる肺活量が増加し始める。』



と、まぁこんな感じですよ。

そして…

禁煙2~3週間で『体循環が改善する。歩行が楽になる。肺活量は30%回復する。』







ちょうどapフェスの辺りです。

いいじゃないか。いいじゃないか。健康、なっちゃうぞ(井之頭五郎テイスト








俺ね、暑がりだから

窓を開けて新鮮な空気を入れて

ブログを書いているんです



入って来る空気がタバコの匂い…

お隣のお爺ちゃんが外で煙草を吸ってるんだな

それも分かるようになっちゃった

10メートル以上離れてるのに

俺、あまり鼻が良くないのに

それでもタバコの匂いが分かる…

キライな人ならどんだけ不愉快な匂いなんだろうね。

俺はこの前まで吸っていた人間だから

うわっ!くっせー!!とは言いませんが

こんなに遠くでも匂いが分かるんだな…って驚く。

タバコをやめると、車の窓を開けて走っていて

対向車がタバコを吸ってるの分かる時あるもんね…

煙の臭いに敏感になっちゃいますな。







明日は禁煙7日目のブログを書けますように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ってる間 | トップ | カミさんと近所で飲んできました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃび様 (はっぷう)
2017-07-08 06:11:24
禁煙7日目の朝です。おはようございます( ´・ω・)ノ
ええですね^ ^私は大分健康ですね♪

apでバテないためにもガンバロー♪それほど頑張ってないけど〜

この際だからpuさんも便乗して、減煙と言わず、禁煙してみるとか? 笑
返信する
はっぷうさま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2017-07-08 06:35:00
おはっぷう♪

禁煙の辛さがお互い少なくて良かったwww

健康な状態で、はっぷうさんに会えますな♪

タバコを吸ってたら遠い喫煙所を目指して

何度も何度も歩かないと駄目だもんねw

puさんも禁煙すればいいのにね♪

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事