もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

寝る前の音楽

2016年10月17日 05時49分54秒 | 日記
時々、体は疲れていて眠くなってるのに

神経が逆立っていて寝付けない時がある

そんな時に何か音楽でも聴きながら寝るのはどうだろうと

YouTubeでリラックスできる音楽とか

α波音楽とかを探して

それを流しながら寝たりする

音楽と言っていいのか分からないような音楽である

小川が流れている音に混じって

何かポワンポワンと音が鳴っている

目を閉じていると風景がイメージされて

俺の場合はとてもキレイな場所が見える

色んな色の小さい花が辺り一面に咲いていて

光を放っていて

誰も居ないのに寂しくなくて

優しい光が満ちている

ポワン…ポワン…の音に合わせるように

つぼみがどこかで咲いている

小川が流れていて空気が澄んでいる

って言うような映像が見える気がする

…死ぬと見る風景ってこんなんじゃないかしら








昨夜もこのポワンポワンを聴きながら寝ようと

タブレットでYouTubeを開いて

どれにしようかと探していた

すると寝る前に聞く怪談というのを見つけた

寝る前に怪談…斬新ですな

たまにはこういうのもいいんじゃないのかな

ポワンポワンを聴きながら眠る時もあれば

落語を聴きながら寝る時もある

要するに、寝ようとしている時に

脳味噌の中を引っ掻きまわす雑念的なやつを無視できればいいのである

違う事を考える事によって何だかベリーグーな眠りに入れるのである



寝る前の怪談を聴いてみた









ラジオ番組の企画で怪談の企画をすることになり

お寺の本堂に20人集めて

1人5つの怖い話を持ち寄って

要するに百物語ですよね

ひとつ話をするたびにロウソクの炎を消していくんだって

そして100本目のロウソクが消えた時に幽霊が出るっていうのを

ラジオでやったらしい

真夜中にやるものだから途中で寝ちゃうヤツとか居たりしながらも

最後の100本目のロウソクを消す時になった

寝てるやつも起こして100話目を聴いて炎を吹き消した



真っ暗になった本堂

しかし何も起こらない

なんだぁ…やっぱり迷信かぁ。ラジオの企画としても失敗だったなぁ

ってなったらしい

帰りの車の中で20人の中の1人が

『実は俺、怪談を4つしか話してないんですよね。でも100本のロウソクは消えたし…』

『そんなわけないだろ。ちゃんと1話ずつ火を消して行ったぞ。間違いないぞ』

ラジオ局に帰って録音されたものを何人かでチェックすることになった

すると途中で一ヶ所だけ

ボソボソと何を言っているのか分からない声が入ってる

笑いながら何かボソボソ言っているけど聞き取れない

『こんなのあったか?コレ、誰だ?』

『コイツの話、ちゃんと聞けるように出来る?』

音声を担当している人に頼んで音を上げたり

ノイズを出来る限り消したりして聴けるようにしたら

『…いやね…俺ね、先週死んだんだよな…あはは…車が急に来てさ…あはは…』

って声が入っていたんだと。





目を閉じて真っ暗なお寺の本堂を想像しながら聴いてたから

何だかめっちゃ怖くなってきて

これ、余計に眠れなくなるパターンだ…やばい

ってなりまして







ポワン…ポワン…ポワン…zzz

最初からコレ聴いてたら間違いなかったわ








おはようございます。



頭の中身がポワンポワンです…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福の神伝説 | トップ | 気まずい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃび様 (はっぷう)
2016-10-17 07:59:28
おはようございます( ´・ω・)ノ

ポワン ポワン脳内リピート?

寝る前に聞くなんてタイトルの落とし穴 笑
ポワン ポワンのお陰で入眠には問題なかったみたいですけど、良く眠れましたか?
返信する
はっぷうさま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2016-10-17 09:04:12
何をしても俺の睡眠は浅いのです…

そしていつも『顔色が悪いですね』って言われるのです…w

きっと慢性の睡眠不足であり

改善するには痩せなくちゃでありますw
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事