パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

オーブン・輝蔵(てるぞう)、今まで本当にありがとう。今日でお別れだ。

2016-09-26 | あんなこと、こんなこと、そんなこと。
実は、昨日は相棒のオーブン輝蔵(てるぞう)と一緒に過ごす最後の営業日でした。
昨日を持ちましてオーブン・輝蔵は引退させて頂く事となりました。

これまで輝蔵で焼いたパンをご愛顧頂いた皆様、本当に有難うございました。
心より御礼申し上げます。

本日は輝蔵とのお別れの日となりました。



↑↑
ドイツのウィンクラー・バハテル社製のオーブンでしたので「バハテル」の「テル」を
もらい、輝蔵(てるぞう)と名付けて7年間一緒に過ごしてきました。

中古だったこともあり、故障が本当に多く、いつも泣かされ、ハラハラしながら付き合ってきました。
でも、その分、余計に可愛かったし、トラブルから学ぶことも多かったです。
そんな輝蔵とも今日でお別れです。





↑↑
大きすぎるし重すぎるため、一度には外に運び出せないので、このように段を
分解して運びます。
すっごい、職人技。
道具の使い方、体の使い方、頭の使い方、どれをとってもお見事です。



↑↑
分解されてやっと外で一息の輝蔵。
これまでの任務を終えてほっとしているようにも見えるし、もう出番がない事を悲しんでいるようにも
見える。



↑↑
トラックに美しく積まれた輝蔵。
もうここでお別れです。
開業から7年間、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。満身創痍だったもんな。
もう休ませてあげたい。
そう思ってオーブンを取替える事を5月に決め、本日、取替工事となりました。

自分の腕が足りない部分を輝蔵がいつもカバーしてくれました。
本当にありがとう。

また、開業以来7年間もの間、輝蔵で焼いたパンをご愛顧頂いた皆様、
本当に本当に有難うございました。
また、輝蔵が故障するたびに修理等にご尽力頂いた皆様、有難うございました。
心より御礼申し上げます。

そして、本日は輝蔵との別れであると同時に、新入りとの出会いの日でもあります。
そのコの事はまた後日、ご紹介致しますね。

そして、今日、少しだけその新入りでパンを焼いてみましたが、
適した温度帯・時間を掴むのにちょっと時間がかかるかもしれません。
営業に支障が出そうな場合はblog・twitterでなるべく早くお知らせします。

改めましてこれまで輝蔵で焼いたパンをご愛顧頂いた皆様、誠にありがとうございました。
今後とも一層、どうぞ宜しくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------------
★台風10号被災地支援販売のお知らせ⇒☆






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風10号被災地支援を引き続... | トップ | 10月のイベント出店のお知らせ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝蔵さんおつかれさま (盛岡市きくち)
2016-09-27 23:07:08
いつも美味しいパンをありがとう。ゆっくり休んで、老後を楽しんでください。
新入りの方、引き続きよろしくお願い致します。期待しております!
返信する
輝蔵もご満悦です(*^-^*) (√s)
2016-09-29 18:56:50
★盛岡市きくち様

温かいメッセージをありがとうございます。
輝蔵も今頃はお茶でもすすりながら
ゆるりとくつろいでいると思います。
いや、もう案外、別なものに生まれ変わって活躍する準備をしてるかも♪

いずれ、輝蔵は今までオーブンとして本当に
いい時間を過ごさせてもらったと思います。
輝蔵に代わり、御礼申し上げます。
これまで輝蔵の焼いたパンをご愛顧くださり、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

あんなこと、こんなこと、そんなこと。」カテゴリの最新記事