パン屋√s(ルーツ)。

一人で営んでる「パン屋√s(ルーツ)」の日々。

パン焼いたり、つぶやいたり、パン焼いたり。

最後の震災チャリティ販売のお知らせ。今回は通販もしますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

2015-03-18 | 東日本大震災関連
うぅーーー、早いものでもう3月も下旬に入りますね。
今日は公立高校の合格発表日。
他人事ながらちょっとドキドキしますなぁ~・・・。

さて、震災チャリティ販売の商品が準備できましたのでお知らせ致します。

最後の震災チャリティ販売は3/26(木)~3/29(日)の4日間とさせて頂きます。

また、4年近くに亘り継続してきた震災チャリティ販売ですが、今月で最後と
させて頂きますので、今月は店舗のみならず、通販チャリティもさせて頂きます。


ご都合のつく方はご協力頂ければ幸いです。



今回の珈琲豆は4種です。

まずは町内のAさんから、最後の薀蓄を頂いていますのでどーぞ。↓↓↓
--------------------------------------------------------------------------

こんにちは、町内のAです。コーヒーのチャリティは、今回でひとまず終了です。
珍しい豆をご紹介するよりは、おなじみだった豆に登場してもらうことにしました。
今回のお題は、「コーヒーと健康」です。


 さてご存知の通り、コーヒーはカフェインの作用で身体が覚醒します。
何だか毒があるように感じても、無理はないですね。「女がコーヒーを飲むと子どもを
産めなくなる」と言う説がまかり通って、17世紀のコーヒーハウスは女人禁制だったそうです。
食い物の恨みは恐ろしいと言いますが、コーヒーの恨みも恐ろしい。怒ったイギリスの
主婦たちが、「コーヒーを飲むと男がダメになる」(どうダメになるかは聞かないでね)と
逆襲のコーヒーハウス撲滅運動を展開して、イギリスは紅茶の国になったそうです。
今では笑っちゃうような話ですが、当時の人々は真剣でした。

ドイツではバッハが、コーヒーを禁じる父親とどうしても飲もうとする娘の騒動を、
「コーヒー・カンタータ」 で面白おかしく描きました。スウェーデンではコーヒーが
本当に有毒かどうか、人体実験をする王様まで現れました。

 日本の将軍が徳川家治公で田沼意次が権勢をふるっていた頃、スウェーデンに
グスタフ三世という王様がいました。当時はコーヒーと紅茶とどちらが有害かという
論争があり、彼は実験でその結論を出すことにしました。絞首刑が決まっていた双子の
殺人犯に、コーヒーと紅茶を大量に飲ませるという計画です。「コーヒー刑」の囚人には
コーヒー有害説の医師を、「紅茶刑」の囚人には紅茶有害説の医師をつけて、人体への
影響を調べさせるという、念の入れようでした。

 コーヒーも紅茶も当時はぜいたくな飲み物で、貧しい人たちは口にしたこともなかったと
思われます。初めはおそるおそる飲んでいた双子でしたが、おかわりの催促をするように
なったそうです。
 さてその結果ですが、真っ先に死んだのは王様でした。税金に反発した貴族に、
暗殺されたそうです。その次が医師で、双子は二人とも73歳まで天寿をまっとうしたそうです。
紅茶刑の方が、わずかに早く亡くなったとか。ということで18世紀の実験でかつサンプルは
1名ですが、コーヒーは長期間大量に飲んでも大丈夫です。
それにしても、王様があの世に行ってからも実験を続けた家来たちも偉いですね。

------------------------------------------------------------------------------
以上、Aさんから最後の薀蓄でした。

Aさん最後のお題は「コーヒーと健康」でした。
珈琲は適度に摂取すれば心身ともにリラックスできる飲み物。
適量を摂取して楽しみたいものですね。

 では今月のAさんの珈琲豆2種をご紹介致します。

 

 ↑↑
 【①ブラジル サンマリノ 中浅煎り 100g 400円】
 完熟した実を収穫して、パルプド・ナチュラルという製法で甘味を増しています。
爽やかな酸味、ソフトな苦味、そして浅煎りでも強く感じる甘味が特徴です。後口が
果実のような味わいです。



 
 ↑↑
 【②ペルー ウォッシュド  中深煎り 95g 400円】
 おなじみの、ペルーの深煎りです。まったりとしたコクの中に、
甘味を感じます。
おだやかでクセがないので、「深煎りは苦手」という人でも
抵抗なく飲めそうです。

 Aさんからは以上です。

 そして!!!
 これまでにも何度か助っ人でご登場頂いた「ジャバラマコーヒー」さん(花巻市)も
 出品してくださいます!
 以下2種です。
 (画像は実物ではありません。あくまでイメージです)


 
 
 【③マンデリン  100g400円】
 ⇒マンデリンとは、インドネシアスマトラ島北部で生産されるアラビカ種の珈琲を意味します。
豊かなコク、ハーブや果実を思わせるマイルドな香味が特徴です。
また酸味と苦みのバランスが良く、雑味が少ないため上品で飲みやすい仕上がりとなりました。

 
 【④モカ・ブレンド100g400円 】
マイルドで爽やかな酸味とワインのような華やかな風味が特徴です。


 以上、「ジャバラマコーヒー」さんから2種、ご提供頂きます。

ということで珈琲豆は全部で4種です。


そして更に!!

卸専門の焼き菓子屋さん「シャノアール」さん(花巻市)も商品を出してくださいます!

↓↓

 
 ↑↑
 シャノアールさんの1番人気、「レモンビスケット(1個入り160円)」。画像右側です。
 バター不使用でオリーブオイルを使ったさっぱしりしたレモン香るビスケット。
 オリーブオイルの産地イタリア ペルージャの家庭レシピを元にしたそうです。
 かための生地にイタリア産エキストラヴァージンオリーブオイルの旨み、レモンの風味が
 香ります。
 厚焼きで食べ応え十分です。
 是非一度、お試しくださいね。



 ↑↑
 チャリティ商品の最後はパン『シナモンとレーズンの祈り』。(ホール560円/ハーフ280円)
 先月、「3月は『シナモンとレーズンの祈り』は出しません。別なパンを出します」と
宣言したような気がしますが、あっさりと前言撤回です(笑)。

 まだもう少し、震災チャリティ販売を継続するつもりでいたので、今月は別なパンを
出そうかな、と思っていたのですが、予想外に早く終了する運びになりましたので
ココはやはり「シナモンとレーズンの祈り」で締めたいと思います。
 今回出そうと思っていたパンは、またの機会に。こっそりとね(笑)。

 で、これら全商品の売上全額を震災支援金と致します。

 なお、通販対象商品は珈琲豆4種とパンです。
 シャノアールさんのレモンビスケットは店舗販売のみとなりますので
 ご了承ください。

 また、通販の発送は店舗販売と併せ、3/26(木)~3/29(日)とさせて頂きます。
それ以外の日時指定はご遠慮頂きますよう、お願い致します。


 通販チャリティのページはコチラからどうぞ

 ご来店の方はご予約もお受けしますのでお気軽にご連絡ください。
 (T/F:0198-41-9010 info★roots88.com  ★⇒@に変換してご連絡ください。
 twitter⇒@panya_roots)

 では、最後の震災チャリティ販売となりますので、ご都合のつく方は是非
ご協力をお願い致します。
 心よりご来店・通販のご利用をお待ちしています。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節酵母パン『伊予柑の手仕... | トップ | 季節酵母パン『甘酒酵母の直... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災関連」カテゴリの最新記事