気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

秋に安芸の宮島

2009年11月24日 | 旅行記
広島に行くならここは、必ずと岩国からの帰り
宮島口で降りて、宮島へ
さすが!地元の友人上手い時間配分でした。
いい時間帯で、午前中来たら、ずいぶん混んでいて
大変だったと思う
     船から見える鳥居
Miyazima1

     ただ今16:02分
Miyazima3
    16:08分 
Miyazima10
   16:10分
Miyazima11


潮が引くのが、凄く早いのにはビックリです。
運よく鳥居のそばまで、歩けました
そして日が傾きかけた、日差しはいい雰囲気です。

Miyazima4

やさしい光でしょ 酒屋さんの前です。

Miyazima14
寒くなってきた、夕方焼きたての「もみじまんじゅう」とお茶を頂くと
身体があったまり、なんだか幸せな気分になりました
食べ物に弱いよね(笑)
帰りの船に乗る頃は、今夜は宮島泊でしょうか
修学旅行の団体さんが、いっぱい下船されてます。
いいなぁ~朝日と鳥居写せるじゃない~
はっは~学生さんは、早起きしないですね








   



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩国に行ってきました。 | トップ | 広島市内見物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮島へ ようこそです (ひーちゃん)
2009-11-24 22:13:34
宮島へ ようこそです
大鳥居と潮の引いていく様子を刻々と
流石 着眼点がいいね
私はねいつも醤油屋さんの前 懐かしいからね
観光客を避け夕方から宮島へ
ゆっくり宮島散策出来ましたか
焼きたてのもみじ饅頭とお茶は美味しいですよね
ほんとはまめだぬきの穴子定食がおすすめです
やはり広島に行かれたら,宮島観光は外せませんよね。 (熊五郎)
2009-11-24 23:53:15
やはり広島に行かれたら,宮島観光は外せませんよね。
夕方の色づいた斜光線で,社殿も映えています。
潮が引いて行く状況は,事前に調べて行かれたのですか?
ついでですから,大鳥居の辺りまで行かれて,社殿を写されたら良かったように思います。
それとデジタルカメラの時計は,良く進んでいますので定期的に時刻合わせが必要ですよ。

厳島は,毛利元就が中国地方の大大名の雄飛するきっかけとなった,厳島の合戦が行われた場所です。
厳島神社といえば平清盛があまりにも有名ですが,名所・旧跡で,いにしえに思いを致すのも,また興味深いのではないでしょうか。
宮島も写真でしかみていません。 (山小屋)
2009-11-25 06:17:04
宮島も写真でしかみていません。
仕事ではすぐこの近くまで行ったことがあるのですが、寄りませんでした。
広島といえば「モミジ饅頭」ですね。
出張の帰りに必ず買って帰りました。
いつかゆっくり訪ねてみたいです。
安芸の宮島、懐かしく拝見しました (もぐたん)
2009-11-25 13:29:30
安芸の宮島、懐かしく拝見しました
船でしか渡れずの島なんですよね、大きな鳥居も水が引くのが
早いんだぁ~、友達の計らいで岩国から宮島まで
夜は美味しいお好み焼きを食べましたか

そうそう広島市内も市電が走っていて乗りましたが
乗られましたか
ひーちゃん~♪ (あずき)
2009-11-25 21:02:13
ひーちゃん~♪
お膝元に伺い楽しんで来ました。
>お醤油やさんの前・・・
私が写したのは酒屋さんで、良かったかしら
皆でやっぱり宮島は、いいねって何度も同じ言葉を発してましたが
あの時間帯がより良かった気がします。

>豆だぬきの穴子定食は、残念ながら行けませんでした。
友人はわざわざ下見に行ってくれてたのですが
日帰りの人もいて、広島駅前でゆっくり夕食にしました。
熊五郎さん~♪ (あずき)
2009-11-25 21:10:57
熊五郎さん~♪
大鳥居のそばまで歩いて、社殿を写したのですが
うまい具合に写せなかったんです。
デジタルカメラの時間。。。。全然気にしてなかったです。
時間合わせが有るのですね~教えて下さりありがとうございます。

熊五郎さん歴史にお詳しいですね
名所、旧跡をただ見学するより
今があるその過程を思うのは、より楽しい旅ができるかもしれませんね
ありがとうございます。
山小屋さん~♪ (あずき)
2009-11-25 21:13:44
山小屋さん~♪
私も修学旅行で、行ったような初めて行ったような
あまりに有名で、あちこちで写真を見てるものですから
定かではない記憶になってます。

もみじまんじゅう美味しいですね
もぐたん~♪ (あずき)
2009-11-25 21:17:12
もぐたん~♪
懐かしいでしょう?
船でしか渡れないのが、又いいのかも知れませんね
お好み焼きは、翌日のお昼に食べました。
夜は、おばちゃんばかりなのに、居酒屋でした(笑)

市電乗りましたよ~
色々な種類が、あってびっくりしました。

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事