雲になりたい。

青く澄みきった空の中、雲のように風の吹くままながされていきたい。

そんな日々を書き残せたらいいなぁ~

上を向いてあるこう!

2016-01-03 00:13:39 | Weblog
皆さん、明けましておめでとうございます。 パンダです。

 安心してください。まだ生きてます。


半年間ブログ更新してなくてすみませんでした。

というかこのブログの存在じたい一部の人(4人ぐらいかな?)しか教えていないから誰も見てないと思うけど・・・・

ま自分の日記みたいなものだからその時の気分次第で書いているのでご了承ください。

 
 ところで、去年の9月ごろからネット(DMM)で英語の勉強も始めました。

最初の2か月間は英語と中国語の単語が頭の中でごちゃ混ぜ状態で苦労しました。

というよりも、講師の先生方に意味不明な言葉を使ってしまいご迷惑をおかけしました。

 最近は英語の授業では英語、中国語の授業では中国が口からでるようになってきたので自分でも慣れてきたんだな~と実感しています。

それよりも2つの言語をやることにより頭の中をフル回転しないといけないのでボケ防止に効果的な方法じゃないかと思っています。

 
 話は変わりますが、年末から部屋の片付けをしながらいらない使っていない物を処分しています。

というのも、3月に引っ越しする予定でいます。

 引っ越しをすると、今すんでいるところより1か月で2万5千円ほど節約ができる計算です。駅からは遠くなりますが部屋の広さも変わらないし静かなところなので週末の休みはゆっくりできると思います。

場所も会社に近くなるし、今の住んでいる場所より浦和に近くなるので土曜日の中国語の授業にもっと早く参加できるようになると思います。

とりあえず、今は生活レベルをさげて貯蓄と投資に回す考えです。(固定費の削減、住居、携帯などの通信費用)

予想外だったのがアフリカランドがついに30万円以上の赤字になったこと、この先どんどん下がっていくかもしれないのでその分の埋め合わせをしないといけないし、そろそろ円高に移行する可能性もあるので先が見えない以上、今はじっと体力をつけて我慢する時だと思います。

 今年も徳永さんのカレンダー購入しました↓




それでは、今日はこの辺で またね!








パンダの南アフリカアランド投資日記」 
 
*投資開始から 1200日目(3年3カ月)      

 終了予定日(将来南アフリカでオリンピックが開催される日の6カ月前まで)

これまでの投資金額(為替手数料込)       240 万円

ランド運用利益(定期、債権の利息)      ????? ZAR(税引後利息)(税引後金利 2.62%~4.24%)

現在保有 金額(ランド ZAR)       264,581.55 ZAR

本日の為替レート平均値(為替手数料込)        7.65 円

現在保有 金額(日本円換算額)        202万4048円

               為替差益               ー37万5952円


    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿