Diary

夫のNY転勤に伴って、始まったアメリカ生活。
日々起こる、様々な出来事をつぶやいています。

休み明け

2006-04-17 | Diary
先週は子供たちの春休みだったのでSt.Martinへ行ってきました。日本では馴染みが薄いのですが、NYではリゾート地として結構有名。カリブに浮かぶ小さな島で、半分がフランス領、半分がオランダ領になっています。
今回のお目当ては、フランス料理と海。両方とも満喫して帰ってきた我が家は、4人揃って真っ黒&ぷっくりです。
疲れを知らない我が家。週末には土曜、日曜と連続でバーベキュー。お友達を呼んで、庭で玉子探しをしたりしてイースターの週末を大満喫。

そして今日は休み明け。子供たちを学校に送った後、弘康くんの会社に一緒に出社。と言うのも、休み中に重要書類の記入があって、その締め切りが今日。しかも妻である私のサインが必要とのこと。会社と家を往復してもらうのも大変なので、私が一緒に行くことにしました。日本ならハンコで済むのに、アメリカはなんでもサイン。いつもは便利だけど、こういう時は不便かも。
1時間ちょっとの道のりも2人だと、あっという間。初めてのダウンタウンは、私にとっては観光状態。右に左にキョロキョロしながら、会社に到着。回転ドアを抜けた後に、荷物のセキュリティーチェック。やっぱり、テロの後から厳しいらしい。そして、エレベーターに乗って、夫の一言。
「何階だっけ?」
「えー!!あなたの会社でしょ!!」
「で、でも・・・。う~ん・・・」
「多分、11階だと思うけど」
「そうだ、そうだ、そんな気がする」
だって。
休み明けとは言え、どうなの???
日ごろからボケボケなところはあるけど、今日も・・・。
初めての夫の仕事場。
日本の時よりもきれいなビルだし、スペース広いし快適そう。けど、机の上は汚かった~。片付けてあげたいところだったけれど、グッと我慢して帰ってきたのでした。

サマータイム

2006-04-03 | Diary
2日の午前2時からサマータイムが始まりました。なぜ午前2時なのかは不明なのですが、4月第1週の日曜深夜に変更になるそうです。ケーブルテレビと携帯は勝手に時間を合わせてくれるけれど、他のは土曜の夜に1時間進めました。たった1時間なのに、なんとなく時差ボケなのか今朝は、子供達も私もとても眠くて眠くて・・・。ただ、週末に遊びすぎたって話もあるけれど、とりあえず、辛かったです。
さてさて、1日には息子が補習校の年長に入園しました。日本の学校に入るのは、1年ぶり。式では、少し照れくさそうにしながらも、とてもうれしそうにしていました。そして、同じに日に綾音の学校のFairもありました。日本のブースは盛況で、予定していたよりも早く完売。私は朝から焼きそばを炒めたり、照り焼き丼を売ったりと、臭いが付きそうな仕事ばかりしていたけれど、思ったよりも忙しい中、楽しめました。
子供達は日本の学校では、あり得ないような模擬店(髪を染めてくれたり、着色料たっぷりのお菓子を売っていたり、ネイルをしてくれたり・・・)を父親&お友達と周り、満喫したようです。
とても疲れたけれど、楽しい一日でした。
そして、サマータイム初日の昨日は、急遽お誘いを受け、今年初めてのバーベキュー。後半は、さすがに寒かったけれど、お肉をたくさん食べて、お酒も飲んで、たくさんお話して、子供達も夜まで遊べて、気分の良い夜でした。
ただ、我が家の主様は、飲み過ぎで今朝、グッタリしていたけれど・・・。30過ぎたのに、学生時代と変わらない気分で飲んじゃうので、いつも飲んだ後は、こんな感じ・・・。いい加減、学習して欲しいのだけれど、どうもお酒に飲まれる性分らしく、注意しても効き目なしです。