笹日誌

パンダ茸の笹日誌です。思ったこと、感じたことを徒然なるままに書き留めていきます。

岡田監督の闘志を見た!

2005-09-08 12:47:35 | スポーツ
昨日の中日との首位攻防。
残念ながら映像で見ることはできませんでしたが、ネットの情報を頼りに必死になって見守っていました。
2-1と1点差で迎えた9回表、関本のタイムリーで一人生還、続いて中村豊もホームに突っ込むが判定はアウト。ここでまず岡田監督が猛抗議したもよう。
続く9回裏、今度は谷繁のセカンドゴロでアレックスがホームに突っ込み、判定はセーフ。再びの微妙な判定にまたも阪神ベンチは猛抗議、平田ヘッドコーチが退場になり、岡田監督は阪神ナインをベンチに引き上げさせて18分の中断。
映像も見てない(ニュースでは見ました)阪神ファンの戯言ですが、普段めったに抗議などしない岡田監督がここまでの行動に出た、ということ。よほど腹に据えかねる判定だったのでしょう。ま、判定に関しては、審判が絶対だ、というのは分かっていますので、多くは語るまい。私が熱意を見たのは、試合再開後、マウンドの久保田に言った一言を伝えた次の言葉です。
「打たれろ、ムチャクチャしたれ、と言ったんや。それしかないやろ。お前の責任やない、おれが責任とる言うたんや」
監督にこんなこと言われたら、そりゃ打たれるわけにいかないでしょう。結局久保田はその後立ち直り、延長11回の勝利を呼び込みました。普段はボ~っとしたかんじで悪く言われることの多い岡田監督ですが、芯にはこんなセリフを吐ける闘志があったのです。
この試合が、ペナントを決定付ける試合になるでしょうか。なればいいな。いや、きっとなるでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元巨人ファンの私ですが。。。 (bulldog)
2005-09-08 21:50:37
昨日の阪神の試合はすごかったらしいですね。

私は新聞で抗議で中断したことしか知らなかった

のですが、内情はこんなやりとりがあったんですね。

岡田監督の男気をみた感じです。

阪神はみごとによみがえりましたねw。



私は元巨人ファンです。# 怒らないでね。

しかし、巨人が各球団の4番打者を集めるように

なってからは、全く応援する気がなくなりました。

それに、「巨人軍は紳士たれ」という伝統が

一部のおちゃらけ選手のために、今やボロボロです。



こんな巨人は見たくないですw。

実は私は小学校から高校まで野球をしてました。

ちなみに、今年の夏、わが母校が甲子園初出場しました。

根っからの野球好きなのですが、今の巨人は応援する

気になれませんです。。。
返信する
Unknown (パンダ茸)
2005-09-09 09:49:40
どもども!

元巨人ファンですか。

でも本当は応援したいですよね?

きっと心の奥では巨人のことが気になって仕方ないはず・・・



実は私の父親も熱狂的な「元」巨人ファンでして、

やはり寄せ集めをするようになってからは

「もう巨人ファンはやめた!」と言っておりますが、

そのわりに試合結果はおろか、選手や首脳陣の動向まできちんとチェックしております。

一度好きになったら嫌いになることなど出来ないんだろうな~としみじみ思います。



bulldogさんもまた、心の底から巨人を応援できる日が来ますよ。

そしたら二人で徹底的にやりあいましょう(笑
返信する