ラテン車共走局

<旧めがにょろでぃ~な>ラテン車大好き

そろそろ

2012年10月22日 | 車全般
気持ちの整理もついてきたので・・・。

お別れの日に撮った写真を残しておこう。




MEGANE、8年弱・・・自身最長期間・・・ありがとう。

AVANTIME、1年半・・・もっと一緒にいたかったけど・・・ありがとう。



くそぅ、かっこええなあ。。。
コメント (3)
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パサートヴァリアント インプレッション

2012年10月10日 | 車全般
パサートヴァリアント。



地味だぜ~。
オヤジくさいぜ~。
納車3日でホイール替えたけど、相変わらずおっさん車だぜ~。


こないだの日曜に1ヶ月点検済ませて、只今走行1600キロ。
今回は1500キロで慣らしはやめにしました。


で、軽くインプレッション。

パサント(我が家での呼び名)さん、車重1t半もあるのに排気量1400CCしかありません。



んなもん走るワケないやろ~!



って思うっしょ?
うん、自分もそう思ってた、試乗するまでは。

私、自他共に認める飛ばし屋っすよ。
そんな奴が愛車として乗ってられんのか?



試乗したら目から鱗でしたよ。
微塵もかったるさを感じさせず、むしろ『おおっ!』と声が出ちゃったくらいの加速感。
これならイケるかも、と思った次第です。


自分の車にして1600キロを走った感想。

とにかく静かで、乗り心地も芯があり、触れるもの全ての質感がいちいち高い。
個人的な好き嫌いは置いといて、フォルクスワーゲンが売れる理由がわかります。

動力性能については、曲がる、止まるに関しては完璧。
変な癖もなく、とても乗りやすい。
相方曰く『今までどんだけ変態な車に乗ってたかわかった』そうですが^^;

走りは…自動変速モードだと、多少かったるさを感じる場面があります。
燃費重視の変速をして下さるのです。
街の流れについていけない程ではないですが、自分には少しストレスを感じることがあります。

しか~し、燃費を捨て、マニュアルモードで乗るとイイんです!
7速もあるデュアルクラッチのミッションを自分で操ると、気分はF1ドライバー(大袈裟)。
シフトダウン時にはちゃんとブリッピングいれてくれるし、1速までダウンしてもショックレス。
アルファのセレスピードとは次元が違います。
かったるいどころか、結構楽しめる位です。
このミッションが、パサートに決めた最大の理由です。


さて、欠点。
オートライトはルノーよりアホかも。どういう基準で点滅してんのか問いただしたい。
オートワイパーはルノーばりにアホ。やっぱり単純な間欠ワイパーが欲しい。
アイドリングストップいらん。古い人間なんで、機械的負担が大きそうで嫌なんです。
オフスイッチがあるので、ほとんどオフにしてます。

まあ、取るに足らない欠点ばかりですが^^;


とりあえずの結論ですが、家族車としては申し分ありません。
いい車乗ってる感が結構あるし、エアコン効くし後席広いし荷室広いし全高低いし保証5年ついてるし、今までネガだった部分は完璧に解消されました。
これに5年乗ったら、車なんかどうでもよくなっちゃうんじゃないか…って不安になります。


ただね、やっぱり愛着持てるような車じゃないのよねぇ。
物理的でなく、感覚的に車との距離が遠いというか…。
イタフラとは違いますね。

5年後、どうしても欲しくなるようなイタフラ車が存在してくれている事を願わずにはいられません。

最後に魂の叫び。




無茶苦茶速い車に乗りてえぇぇぇ~‼
コメント (4)
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