パナホームショップ北毛・ブログ/あなたと夢をご一緒に

家のつくり方、なおし方、現場日記です

ついついインターネット検索

2017-02-21 18:37:42 | Weblog

まずはクリックお願いします。

昨夜は強風。

今朝は降雪。

外の様子を確認して、テンションが下がりました。

通勤前の雪かきはつらいものがあります。

午前中は渋川市でも雪が降り、前橋市も雪が舞っていたようです。

朝から雪かきお疲れ様でした。

 

普段事務所内で会話をしていると、

「この○○て何だっけ?」「○○て知ってる?」等の話題が良くでてきます。

10歳以上年が離れていないですが、認識のズレが結構あるんだなと思いました。

私はわからない時は、インターネットで検索してしまいます。

不確定な情報もありますが、検索をかけると画像や解説等の様々な情報を知ることができます。

インターネットて便利ですよね。

友人との会話でも携帯でお互いに検索しあいながら、話すことも増えました。

ただすぐわかってしまうため、知った内容を記憶できていないこともあります。

衝撃的な内容や印象深いことはさすがに覚えているのですが・・・・・・。

ただ調べるだけになり、理解や記憶ができていないのです。

調べるから次の行動をおこし、自分のキャパシティを広げていかなければと思います。(H)

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2月に花粉

2017-02-20 18:22:22 | Weblog

こんばんは!

沼田は只今雨が降っております。

天気予報を見ると水上は明日にかけて雪マークが。

そこまで気温も低くなさそうなので降らない気もしますが。

お先にクリックお願いします。

 

先日友人と話していたら、外に出たら目がかゆくてもう花粉症のような症状が

出始めたといっていました。

冬に花粉症なんて早い!

私はてっきり花粉症は春からと思っていたのですが、こんな時期でも症状が出るのですね。

自分が花粉症ではないので全く時期の感覚がないですが、

基本的には一年中何かしらの花粉は飛んでいるんですね。

どうやら今時期はスギやヒノキの花粉のようです。

 

自分もいつかは花粉症になってしまうのかな・・・と毎年思いますが

今のところは大丈夫ですね。

今年もなにごともなければ良いな。(tt)


この記事をはてなブックマークに追加

ドローン

2017-02-19 08:48:57 | Weblog

おはようございます。

お先にクリックください。

 

今月、会社でドローンを導入いたしました。

情報化(ICT)施工の一環です。

ドローンというと皇居や官邸に落下した事件以来、非常に規制が厳しくなっているようですが、

きちんとした手順を踏めば利用できるエリアも多く、

それによって現場の技術力向上、お客様へのご提案の内容向上につながります。

周辺環境をより詳しく確認できたり、普段目視できない部分を確認できたり。

 

子供のころアニメ『ドラえもん』に出てくるスネ夫がラジコンヘリをよく飛ばしているのを観て

ラジコンヘリが欲しくなったことを思い出しますが(残念ながら買ってはもらえませんでした)、

この歳になって仕事で使用する可能性が出てくるとは思いませんでした。

活用できるシュチュエーションがあればしっかりと利用していきたいと思います。(mi)

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

誰の足跡?

2017-02-18 16:30:06 | Weblog

最近、いい天気が続いていますが、沼田市は今日の夜

遅くから明日の早朝にかけて雪が降るかもしれません。

雪融けした水が凍ったところにさらに雪が積もると

本当に歩きづらいですよね。

この前の月曜日の早朝は駐車場から建物までの道路が

おそらく全面凍っていたと思います。

転んで怪我をしないように細心の注意を払って歩きました。

みなさんも注意してくださいね。

そんな中、パナホームの駐車場をダッシュしたような足跡が!

なにかの鳥ですよね?

寒い日は飛ばずに歩くのかしら?なんて思っちゃいました。

そういえばHさんの車がネコの足跡でどろんこに・・・

ドンマイです!!最後にクリックお願いします。   (A)

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー

2017-02-16 08:38:53 | Weblog

一昨日はバレンタインデーでしたね。

お先にクリックお願いします。

 

みなさんはチョコレートもらいましたか?

実は私もチョコレートもらっちゃいました♪

友達からもらうチョコレートを友チョコといいますが、

私がもらったのはいとこの小学生の女の子からなので

何チョコになるんでしょうね?身内チョコとかかな?

こんなかわいいチョコレートなので食べるのもったいない・・・

なんて、食べますけどね(笑)

ホワイトデーにかわいいお菓子をお返しします  (A)

 


この記事をはてなブックマークに追加

パナホームのアパート

2017-02-15 08:49:56 | Weblog

先日、アパートの入居申込をいただきました!

お先にクリックお願いします。

 

現在、パナホームショップ北毛で管理しているアパートで

空室なのは1件だけになりました。

今週末にルームクリーニングが終わる予定ですので、

近日中に即入居可能になります。

柳町でアパートをお探しの方はぜひご見学ください。

 

それと、3月下旬に退去予定の物件があります。

硯田町の2LDKの物件で4月上旬に入居可能予定です。

3月上旬にアパート募集をできるようにオーナーと相談中

ですので、詳細はもうしばらくお待ちください。   (A) 


この記事をはてなブックマークに追加

雪かきとご近所さん

2017-02-14 18:41:00 | Weblog

まずはクリックお願いします。

休日は雪かきになってしまいました。

同じアパートの入居者の人達と協力して、何とか午前中で作業終了・・・・。

他県から来た方もいて、今年の雪の量にうんざりしているようでした。

群馬に来てはじめて車にスタットレスを購入したそうです。

前にお住まいになっていた地域では路面電車も通っており、

車も使用する回数も少なかったとのこと。

また沼田と前橋・高崎方面の降雪量の違いに不思議そうにしていました。

お勤めは雪が多く降る方になるそうなので、雪道の運転には気をつけてください。

 

面積が小さい日本ですが、住む地域が違うだけで生活も変わります。

建築地が沼田だけではないので、その地域にあったご提案できるように、

地域的な情報も得られるように考えたいと思います(H)

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ナイター

2017-02-13 19:57:32 | Weblog

こんにちは!

毎日寒い日が続いていますね。

体調管理には皆さん気をつけましょう!

お先にクリックお願いします。

 

土曜日に今シーズン初のスノーボードへ行ってきました。

昼間は晴れてとても良い天気だったのですが別の用事があったので、

用事を済ませナイターへ出陣!

さすが祝日、ナイターでも駐車場はパンパン状態でした。

 

到着した時には少し雪が降り始めていましたが、

リフトで上に着いた時にはまさかの吹雪・・!

昼間はあんなに晴れていたのに・・・。

誰か雨男ならぬ雪男でもいたのでしょうか。

 

それでも、視界は悪かったですが久々のスノボを楽しむことができました!

今度は晴れた日の昼間に行きたいですね。

春になる前に、もう一度くらいいけるかな。

怪我だけは注意ですね!(tt)


この記事をはてなブックマークに追加

雪の降る街を

2017-02-12 09:06:09 | Weblog

おはようございます。

朝から雪かきで一仕事終えたところです。

お先にクリックください。

 

写真はショップ前の雪かき後の状況です。

40cmは積もったでしょうか。

日曜日なので、除雪車も間に合っておらず8時の時点では主要道路以外はかなり厳しい状況。

学生さんや通勤の方々が少なくてよかったです。

いまのところ止む雰囲気がないので、本日はエンドレス雪かきの可能性が・・・

本日休みのHくんはのんきに車を見にディーラーさんに行っている様子。

車を買うのはいいけれど、早く自身を売ることを考えないと腐ってしまいますね。

 

以前前橋で建築いただいた方から依頼を受けて

そんなに降らないだろうけけれども念のため、昨年末屋根に行き止めの設置を行いましたが、

大正解です。普段降らないエリアでの積雪が増えている昨今、

少し考え方を改める必要がありそうです。(mi)


この記事をはてなブックマークに追加

入れ忘れました!

2017-02-09 20:50:31 | Weblog

前回のブログの訂正です。

ミートソースの材料ににんにくが用意されているのに作り方の中に

入れるのを忘れてしまっていました

野菜をみじん切りするタイミングににんにくも入れてやってください。

そういえば中学生の頃に調理実習でミートソースを作った記憶が・・・

ミートソースって何かが足りないとミートソースの味にならなかった

ような気がするのでご注意を!   (A)


この記事をはてなブックマークに追加

手作りミートソース

2017-02-09 19:59:44 | Weblog

先日、仕事の帰りに妹の家に荷物を取りに寄りました。

お先にクリックお願いします。

荷物を受け取って帰ろうと思ったら、「夕飯に食べて~」と

ミートソースと煮物を持たせてくれました。

妹は私と違って家庭的でいろいろ料理をしている様子・・・

家に帰ってチンして食べたらおいしかったです♪

ミートソースは市販されているレトルトかコンビニのパスタを

買っちゃいますが、ひと手間かけて作ってくれたお料理って

うれしいものですね。

私にもできるかな?と思ってレシピを検索・・・・・

 

材料(4人分)

ひき肉200グラム / 玉ねぎ1個 / にんじん1/2本

ホールトマト1缶(400ml) / にんにく1~2カケ

しいたけ3個 / オリーブオイル(サラダ油)適量

小麦粉大さじ1 / コンソメ大さじ1 / 水1カップ

ケチャップ大さじ2強 / ウスターソース大さじ2

砂糖大さじ1/2 / 塩適量 

 

まず、玉ねぎ・にんじん・しいたけをみじん切りにします。

フライパンにオリーブオイルを熱し、ひき肉を炒めます。

そこに切った野菜たちを入れてさらに炒めます。

小麦粉を入れて軽く混ぜ合わせてからホールトマトと

水、コンソメ、ケチャップ、ソース、砂糖を加えて5分ほど

煮込み、塩で味をととのえて完成!とのことです。

 

食べることが専門の私にも作れそうですかね?

時期は未定ですがいつかチャレンジしてみますね(笑)  (A)


この記事をはてなブックマークに追加

只今勉強中

2017-02-07 19:56:36 | Weblog

こんばんは。

今日も雪がちらついています。

明日の朝も通勤・通学時には注意してください。

私も滑って転びそうになり、ヒヤッとしたことが多くありました。

冬の革靴はなかなか危険です。

 

さて現在スタッフは新しい設計ソフトの操作の勉強中です。

今まで使っていたソフトが収束し、新しいソフトの運用がパナホームで決まったからです。

先週、新宿で2日間みっちり研修を受けてきました。

今までの操作のクセがでてしまい、戸惑う場面も多く、かなり苦戦しながらでしたが・・・・。

 

このソフトを使いこなせれば、前以上のご提案資料や業務の効率が向上します。

まずは基本操作をしっかりおぼえ、お客様により良いご提案ができるように頑張ります!(H)

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

土地探し

2017-02-06 19:28:52 | Weblog

こんばんは!

只今渋川から沼田へ帰ってきました。

渋川では雪はありませんでしたが綾戸を境に天候が変わり

沼田ではうっすら雪が積もるほど降っています。

冬は寒くて、嫌ですね。

夏も暑くて嫌ですが・・・。

 

さて、現在お付き合いさせていただいているお客様の中で、

土地のご提案からさせていただいている方がいらっしゃいます。

ご実家やご親戚から譲り受ける予定のある土地をお持ちの方もいらっしゃいますが、

土地から探されている方も少なくはありません。

詳細はお客様により様々ですが、基本的に多くのお客様が望まれる条件というのがいくつかあります。

 

まずは南側に接道があること。

車での出入りもしやすく、南に道路があることで将来にわたり

日当たりをさえぎられる可能性が低いです。

雪の降る地域では雪解けも早いという利点もありますね。

 

そして地型の整った整形地であること。

建物配置がしやすく、土地を有効的に活用できます。

整形地と非整形地とでは同じ坪数でも、駐車できる台数も違います。

群馬の家づくりでは駐車台数は非常に重要です。

 

そのほか、学校が近いことやインター・商業施設の近くなど

希望される方も多いです。

生活に便利な場所ですね。

 

また、一口に土地といっても目に見えない部分にも重要なポイントはあります。

用途地域といって、どういった用途が定められた土地なのか。

これにより建てられる建物の大きさが変わります。

その地区によっては屋根の形状が方流れは不可といった制限を設けいているところもあります。

水道の引き込みはされているか、下水は繋がっているかなど

直接金額に大きく関わる項目もあります。

その他もろもろ・・・

 

ここですべては書ききれませんが、こういったことをふまえたうえで

お客様にとって最善の土地をご提案しています。

先の人生長く腰を据える場所なので、納得いくまでお付き合いいたします。

土地を探されている方は、まずは住宅のプロにご相談いただくことが大切です。

きっと条件に合う土地をご提案します。

(tt)

 


この記事をはてなブックマークに追加

ドキドキの約2時間

2017-01-29 18:11:26 | Weblog

昨日、またバスケットの試合を見てきました。

お先にクリックお願いします。

大晦日に観戦をした時に「当日2階自由席引換券」をもらっていて、

1月末日まで有効だったので無料で観戦できました♪

今回は両チームとも点数がとれない感じで試合が始まりましたが

第2・第3・第4クオーターは点数の動きが激しく、ハラハラした

展開でした。

ゲームの終わりまで残り30秒くらいで3点勝っていましたが、

相手がスリーポイントシュートを1本決めるか、スリーポイント

シュートをうつ時にファールをもらってフリースローを3本すべて

決めれば同点で延長戦になってしまう状況・・・

ファールをしないで守って!って祈りました。

最後に相手がうったスリーポイントシュートが入らなかったので

63対60でクレインサンダーズの勝利でした!!!やったね♪

そして話は変わりますが、体育館の使用できるトイレが限られて

いるようで、観客と選手が同じトイレを使っていることに気付きました。

女子トイレの前で待っていたら男子トイレからユニフォームのままの

相手選手に遭遇!たぶん身長2mくらい。

男子は自分の隣に選手がくる可能性があるなんて夢あるな~って

思っちゃいました。

また時間がとれたら応援しに行きたいです。   (A)


この記事をはてなブックマークに追加

かまくらが住まい?

2017-01-25 17:44:05 | Weblog

今日はみなかみ町(旧水上町)へ行ってきました。

お先にクリックお願いします。

 

写真はとある金融機関の駐車場入口です。

道路は融雪設備の水が流れているので雪はありません。

ですが、除雪した雪がガードレールや塀に寄せられ、その上に

新たに雪が積もり、天気のいい日に雪が融けて、それが寒さで

凍って・・・を繰り返したのか「氷の壁」のようになっていました。

道路沿いのおうちの庭先に犬がつながれていたのですが、

くさりの先は雪の中・・・

おそらく犬小屋が埋まっているのだと思いますが、入口しか

見えないのでまるでかまくらを犬小屋にしているようでした。

中は意外とあったかいのかな?

雪でも元気いっぱいなわんちゃんを見れて癒されました♪ (A)


この記事をはてなブックマークに追加