パナホームショップ北毛・ブログ/あなたと夢をご一緒に

家のつくり方、なおし方、現場日記です

親切なお兄さん

2017-07-24 15:48:29 | Weblog

久しぶりに弟の家に遊びに行ってきました。

お先にクリックお願いします。

 

弟の家族は川崎市に住んでいます。

私と父の買い物に付き合ってもらうため、自宅に車を置かせてもらい

赤坂見附駅まで電車で移動しました。

群馬県にいると車で移動するのが普通なので、電車の乗換えを

スムーズにしている弟家族はすごいなぁと感心してしまいました。

4歳になる姪っ子もおとなしく電車に乗っていい子でした。

買い物を終えて帰りの電車に乗り、空いている席に弟の奥さんが

姪っ子を抱っこして座りました。

その隣の席に座っていたスーツのお兄さんが席をたったので

ラッキーと思って座ったら、電車内のドア付近に立っていました。

私がケーキの箱を持っているのを見たからなのか、黙ったまま

席を譲ってくれたようです。お礼も言えぬまま見失ってしまい

ましたが、とてもありがたかったです。

電車に乗る機会は少ない私ですが、見習いたいと思いました。 (A)


この記事をはてなブックマークに追加

夏休み突入

2017-07-22 10:47:58 | Weblog

こんにちは!

本日も暑いです。

お先にクリックお願いします。

 

子供たちは昨日から夏休み。

うちの息子たちも夏休みに入り、海に花火にスイカにと

楽しみにしているようです。

そして長男は始めての通知表を持ち帰ってきました。

親になり始めてわが子が目に見える形で他人の評価を受けるわけですが

見たいけど怖いような、なんともいえない気持ちでした。

子供は親の心配をよそに色々な経験を吸収して

どんどん成長しているようです。

 

そして夏といえばお祭ですね。

今日は渋川市のへそ祭ですが、8月3.4.5日には

沼田祭もあります。

9月には沼田花火もあります。

お祭男・どケンくんもザワついているようです。

 

みなさん毎日暑くて大変ですが、

楽しく健康に夏を乗り切りましょう!(tt)


この記事をはてなブックマークに追加

進捗状況~屋根~

2017-07-19 09:36:16 | Weblog

一部、屋根瓦が設置されました。

お先にクリックお願いします。

この写真は1階の屋根になります。

中央より少し上になにかついている瓦の列があります。

アーチ型に瓦についているのが雪止めになります。

瓦の種類によっては金物を使うこともありますが、今回は

瓦と一体のものにしました。

2階の屋根は近日中に施工予定です。   (A)


この記事をはてなブックマークに追加

進捗状況~内部工事~

2017-07-18 09:15:07 | Weblog

上棟後、内部工事が進んでいます。

お先にクリックお願いします。

2階の天井と屋根のあいだに断熱材を入れました。

断熱材は水(湿気)に強いロックウールです。

寒いエリアなので二重(2枚重ね)にしています。

その断熱材をよけながら電気屋さんが二人で頭を

つっこんで配線作業をしてくれています。

断熱材の向こう側は屋根からの太陽の熱で暑いはず。

早く断熱材からこっち側の作業になるといいのですが・・・

他にも設備屋さんが設備(キッチンやトイレ等)の配管、

大工さんが天井貼りなどの工事を進めています。  (A)


この記事をはてなブックマークに追加

ルパンみたいな車発見!

2017-07-15 11:52:14 | Weblog

沼田公園にめずらしい車が停まっていました。

お先にクリックお願いします。

 

ルパン三世がテレビで放送されていた時のCMに入る前に

「ルパンが飛び乗ってハンドルが取れちゃう車」の色は違うけど

似ている車が停まっていました。これで伝わるでしょうか・・・?

ネットで調べたらフォルクスワーゲン・タイプ181が近いでしょうか。

屋根がない、たぶん扉もない小さい車で、フロントガラスだけ

くっついている感じでした。

運転手さんがいなかったので動いているところは見られませんでした。

ルパンみたいにジャンプして乗り込むのかな?見たかったなぁ~。

ハンドルが取れていないことを祈っています。   (A)


この記事をはてなブックマークに追加

建築ラッシュ

2017-07-11 20:12:30 | Weblog

まずはクリックお願いします。

順調に工事がスタートしています。

まずは構造見学会を開催したみなかみ町月夜野の現場。

天候にも恵まれ、予定通り上棟工事が終わり、構造見学会も開催することができました。

猛暑の中ご来場いただきありがとうございます。

9月には完成見学会も予定していますので、ぜひご来場ください。

次に現在基礎工事を進めている沼田市内の現場。

こちらは8月中旬に上棟予定です。

構造見学会は予定していませんが、個別に現場見学は可能ですので、

弊社までお問い合わせをお願いします。

さらに来月上旬には渋川市でも工事が始まる予定です。

その後も吉岡町、渋川市、みなかみ町と控えています。

皆様に様々な身近な実例をご紹介することができるように頑張ります。(H)


この記事をはてなブックマークに追加

構造見学会初日終了♪

2017-07-09 18:09:55 | Weblog

梅雨も明けないうちから毎日この暑さ。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

お先にクリックお願い致します。

 

本日はみなかみ町(旧月夜野町)において

パナホーム構造現場見学会を開催いたしました。

お暑い中、多数ご来場いただき、誠にありがとうございました。

仕上がってしまっては確認することのできない頑強な構造体を

皆様よく見学いただいたと思います。

まめ柴のまめちゃん、かわいかったww

 

引き続き明日7/10も平日ではありますが見学会2日目を開催しております。

土日がお仕事の方、ぜひご見学ください。

なお、今回の現場は完成時も見学会を致します。

日程は決定しておりませんが、決まり次第ご報告させていただきます。

 

仕上がる過程は自信がなければお見せいたしません。

包み隠さず全てご見学ください。(mi)


この記事をはてなブックマークに追加

構造見学会開催!

2017-07-08 20:38:52 | Weblog

7月9日(日)・10日(月)に見学会を開催します。

お先にクリックお願いします。

7月6日に上棟したばかりの建物を見ていただく見学会で、

内装工事を始めてからでは見ることのできない柱や断熱材、

基礎(床下)などをご覧いただけます。

パナホームでは工場で窓のついた壁などの部材をつくり、

クレーン車で組み立てるためとても速く上棟できます。

部材を雨風にさらして劣化させないようにすることと、短期間で

引越しができるようにすること(賃貸住宅家賃の軽減)なども

考慮して速く上棟できるよう工夫しています。

建築地は月夜野中学校(みなかみ町)の目の前の分譲地です。

どんなところを工夫しているかぜひ見に来てください!

なお、時間は2日間とも午前10時から午後5時までです。

みなさまのご来場をお待ちしております。   (A)

 


この記事をはてなブックマークに追加

進捗状況~上棟~

2017-07-06 15:00:28 | Weblog

無事に上棟の日を迎えることができました。

お先にクリックお願いします。

当初、台風の影響で雨が心配でしたが、とても

いい天気の日に上棟を行うことができました。

写真は現場監督が撮影してくれていたものです。

私が10時半に現場に到着した時には2階まで

できあがっていました。

朝8時から始めて2階の壁までできてるなんて

速ッ!!!と驚きました。

このあとは屋根を組み立てて防水材を敷いて

完成なのですが、15時半頃仕上がる予定とのこと。

上棟の職人さんたちの早業とチームワークのよさに

感心してしまいます。完成が楽しみです♪   (A)


この記事をはてなブックマークに追加

進捗状況~型枠解体後~

2017-06-30 20:57:22 | Weblog

型枠解体が終わってから、基礎の中をたいらに埋め

戻して砕石を敷きならしました。

そして地面からの湿気やシロアリなどの害虫が

近づきにくい効果のある防蟻防湿シートを敷きます。

散布する薬剤よりも効果が長く、人体への影響や

環境汚染の心配が少ないことが特長のシートです。

下の写真の基礎の中に敷いてあるグレーのシートが

防蟻防湿シートです。

その上に鉄の網を敷いてコンクリートの打設を行います。

7月3日に打設して、6日には上棟となります。

いい天気とは言わないので、雨と強風以外でお願いしたいです。

それと、最後にクリックもお願いします。    (A)


この記事をはてなブックマークに追加

進捗状況~立上りコン打設~

2017-06-22 18:15:05 | Weblog

昨日、みなかみ町の現場で立上りコン打設を行いました。

お先にクリックお願いします。

まずは建物を支える基礎工事から始まります。

基礎の工法は何種類かあるのですが、パナホームでは

安定した地盤の上に基礎を設置する布基礎を採用しています。

今回は強い地盤だったため地盤補強工事は不要でしたが、

地盤が弱い場合は基礎の下の地面にコンクリートの柱を

設けます。(地盤の弱さで工法が変わることがあります。)

布基礎は凸みたいな形をしていて、下の横棒の部分(ベース)を

先に作ってから縦棒の部分(立上り)を作ります。

昨日は縦棒部分(立上り)のコンクリートを型(型枠)に入れる

工事で、コンクリートを流し込んだ中で機械を振動させて空気を

抜き、表面を平らにならしていきます。最初は表面がババロアの

ようにプルプルしているので固まるまではそっとしておきます。

ちなみにコンクリートを流し込む前には鉄の棒を組み合わせて

配置(配筋)し、基礎が頑丈になるようにしています。

次回は型枠がはずれた写真を見ていただきたいと思います。  (A)


この記事をはてなブックマークに追加

贅沢なランチ

2017-06-21 17:24:28 | Weblog

先日、妹夫婦に連れられてステーキ屋さんのランチへ行ってきました。

お先にクリックお願いします。

連れて行かれたのは高崎市にあるお店で、目の前でお肉や海鮮を

焼いてくれるところでした。

私と妹は海鮮(イカとホタテ)&フィレステーキ100gのランチ、

妹の旦那さんはフィレステーキ150gのランチにしました。

目の前で海鮮や肉が手際よく焼かれるので見ていて楽しかったです。

お肉をつけるタレが2種類でてきて、1つはおろしポン酢でした。

もう1つはすりおろしたしょうがの入った醤油だと思っていたのですが

妹の旦那さんが「これ、わさび?」と言い出して「しょうがでしょ!?」と

妹と返事をしたのですが、香りがわさびかも?と思って食べてみたら

完全にわさびでした。疑ってごめんなさいね。

緑色のわさびではなく、白っぽいわさびだったので姉妹して気づかず・・・

写真のほかにも前菜3品とデザート(コーヒーか紅茶付き)がセットで

ついてきたので大満足でした♪

また特別な日に贅沢しようと思います。   (A)


この記事をはてなブックマークに追加

バスケット

2017-06-19 19:01:18 | Weblog

こんばんは!

今日は暑かったですね。

徐々に夏が近づいています。

お先にクリックお願いします!

 

私は中学からバスケットをはじめて、今でも趣味程度ですが社会人チームで続けています。

なかなか練習にいけなくて離れていた時期もありましたが、最近は再びバスケット熱が

再燃してきています。

 

数年ぶりに再開した時はまっっったく体が思うようにうごかず、

パスがきてもボールが怖いくらいでした。

ダラダラとやっていたせいかなかなか体力も戻らず、

むしろ体重も増え・・・・。

ただ、バスケットをすることでストレス発散というかリフレッシュするできていたので

それでよかったのですが、ここ1.2ヶ月の間に

「昔のように動ける体を取り戻したい!!」

という気持ちが湧いてきています。

 

そう思い始めてから地元チームより強いチームにも顔を出してみたりしていますが

徐々に!本当にすこーしづつ体のキレが復活してきているような気がします!

(気のせいかもしれません)

やはり本気でやるバスケットは純粋に楽しいです!

体も鍛えなおさねば!

 

昔から運動は好きですがやはり体を動かすことで日常生活も

なんだか変わった気がします。

なにより気分転換になるので、また翌日から仕事も頑張れます。

 

怪我だけは要注意!(tt)

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

アパート入居者募集中

2017-06-15 08:09:57 | Weblog

入居募集中だったムーンスクエアの入居が決まりました。

お先にクリックお願いします。

 

ムーンスクエアの入居が決まったので、募集している物件は

残り3件となりました。

3件のうち1件はすでに予約(退去待ち)が入っています。

もう1件も今度の日曜日に内部見学の予約があります。

5月をすぎると転勤など会社の都合でお引越しされる方が

ほとんどいなくなってしまうので、この時期に入居を決めて

いただけて、とてもありがたいです。

 

次は7月にオール電化で2LDKの柳町の物件が退去予定です。

退去日が未定なので詳細はもうしばらくお待ちください。  (A)


この記事をはてなブックマークに追加

快速施工

2017-06-11 19:40:36 | Weblog

こんばんは!

今日は一日気温があまり高くなかったですが、

夜になると冷えますね。

何日か前の夕方にものすごい豪雨がありましたが

関東地方も入梅もしたようです。

これからは雨の多い嫌な季節になりますね。

 

パナホームでは快速施工システムといって

建物の大きさにもよりますが、一般的な30~40坪ほどの大きさであれば

上棟作業はパネル工法なら1日、HS工法でも1日~2日あれば屋根までかかってしまいます。

基礎の状態から1日で屋根までかかるということは上棟日さえ雨が降らなければ

建物の内部が雨ざらしになることがない、ということです。

 

これからパナホームショップ北毛ではしばらく上棟物件が続きそうですので、

天候に恵まれることを祈るばかりです。

最後にクリックお願いします。(tt)

 

 


この記事をはてなブックマークに追加