今日したこと

今日、私がしたこと。
変わりばえのしないこと、
そして時にはスゴイことも……
あるかな?

冷蔵庫のドアを修理する

2015年04月18日 09時16分06秒 | お家で
わが家で使用している冷蔵庫は、日立冷蔵庫R-SF42SPAM
もうかなり年季が入っていますが、最近、フレンチドアの右側の締まり具合が悪くなり、
警告音が、ピーピーと頻繁に鳴るようになってしまいました。
そして、「もう、買い換えた方がいいんじゃないの?」という声も、家族の間で頻繁に出始めることに。

けれど、ドアの閉まり具合が悪いだけで、冷やす方の機能は全く衰えていないのです。
何とか直せないものかとネットで検索してみると、こんなサイトを発見しました!
症状は全く同じで、修理の仕方が写真入りで、とても丁寧にされています。
これなら、自分にも直せると思い、パーツをネットで探してみると、ありました!!

早速、発注をかけて待つこと暫し、昨日家に届きました。
そして、先ほど権左ヱ門さんが説明してくださっている手順通りに作業を進め、無事完了。
難しいところは全くなしの、スピード解決。
あえて言えば、R-SF42SPAMの場合、ボルトの着脱に、一箇所だけ10mm用のものを使用しました。

電気屋さんに修理を依頼するのに比べ、随分安い値段で問題が解決してしまいました。
でも、家族は、本当は新しい冷蔵庫が欲しかったのかも……という気がしないでもないので、
感謝されるよりも、恨まれてしまったりすることになりはしないかと、
ちょっと心配している、今現在です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿