岩手モンコレ推進小隊の会議室の跡地

久しぶりにパクラーと呼ばれ、自分がパクラーなことを思い出した今日この頃

全国大会本選の対戦レポート

2011-12-20 21:38:17 | モンコレ 大会レポート
要所をおさえて書くつもりですが、分かりにくかったり、間違っていたらすいません。

1回戦 古瀬さん 水土ナーガラジャ 本陣陥落勝ち。

相手ラインズベルの召喚でナーガラジャが落ちます。
こちらはハーピィで盤面を展開して攻め、相手を守りに集中させます。

相手本陣のマッドドラゴン、ナーガ、トードのパーティに、夜襲隊とハーピィ3体のパーティで攻めます。

雷鳴親衛隊からナーガにゲヘナフレアーを使用。
マッドドラゴンに闇討ち、対抗がなかったので、攻撃で本陣陥落勝ち。


2回戦目 松さん 土風ハーピィ 本陣陥落勝ち。

ストームドラゴンを中心に脇から突破に成功。
相手領土3で本陣リーチをするストームドラゴンを攻められるも、対抗勝ちして防衛。

最後はエスメラルダが飛んでいって転生の炎でパワーアップして本陣陥落勝ち。

3回戦 風王結界さん 猫ドラジェ 本陣陥落勝ち。

あちらのドラジェパーティが完成する前に相手本陣を囲むことに成功。
2点リーチをかけていたため、ドラジェは動けない状態。
こちらもドラジェパーティは容易には落とせないため、出てくるのを待ちます。

場が進まなくなり、千日手のルールをジャッジに確認。
千日手に気を付けながらプレイングすることに。

その後、相手本陣をエスメラルダ、シェイド2体で攻めますが、対抗負け。

そのうちに相手ターンで時間切れのコール。
相手が本陣を空けたので、進軍して本陣陥落勝ち。

4回戦 影輝さん ハーピィ 本陣陥落勝ち。

相手フロストパイソン召喚。
こちらベヒモス召喚。

正面はベヒモスとパイソンの攻防。
脇はハーピィの攻防という状況。

脇から相手のハーピィパーティ(クレセントダンサーなど3体)がライカ1体のところに進軍。
こちら即時召喚ユニットを引かなかったため、ライカだけで戦うことに。
(分かりにくくてすいません)

こちらが先攻をとり、雷鳴陣、ダイス目5。
あちらライカにヒュプノシスデュアル。
こちらソニックカッター使用。
あちらサンダーディスペル使用。
こちらサンダーフラッシュをサンダーディスペル使用のハーピィに使用、ダイス目5。
あちら対抗なし。

これが試合の大きな分かれ目だったと思う。

あとはベヒモスを中心に攻めて、なんとか本陣陥落勝ち。
他にも厳しい場面があったんだけど、ベヒモスとライカに助けられた。

5回戦 もかぞうさん 猫ドラジェ 本陣陥落負け。



この続きはまた明日書きます。
ここから怒濤の3連敗が始まるので要注目!

最新の画像もっと見る