ぱきぱきちゃん の Pakipaki 話

ぱきぱきは若年性パーキンソン病の夫Mr.Pakipakiと二人暮らし。介護人生活をご紹介。

おひさしぶりです。

2007年08月12日 | パーキンソン病その他いろいろ
超いそがしいです。忙しさのあまり、熱まで出して、さらに何か悪いモンでも食べちゃったのかじんましんまで出て、結構最悪。

さてまずは、Mr.Pakipakiの話。

ノイプロ(ニュープロ、ロチゴチン、パッチ薬)第3週目。予想に反してかなり順調に薬の移行ができている。これまでに、薬の変更は3回したんだけど、今回ほどスムーズなのは初めて。

参考までに今までの移行は。。。
レキップ → シフロール
シフロール → ノイプロ
ノイプロ → カバサール+マドパー

で、今回は
カバサール+マドパー → ノイプロ+マドパー

おそらく、マドパー(Lドパ)を継続服用しながらのアゴニストの変更だから、うまくいったのかしらん?

で、移行がうまくいっただけでなくって、ちょっとした改善が。。。

それがね、Mr.Pakipaki、カバサール服用中は何かと分泌物が多かった。朝起きると「目やに」が何だか気になったし、「鼻水」とか「鼻くそ」(←この言葉嫌い!)がよく出てるような感じだったし、「みみご」。。。と長崎では言うんだけど。。。標準語では「耳あか」(耳くそ?)も大量生産していたようだし(私はすんごく観察してた!)、おでこも以前よりテカテカしてた。

で、私はこれはすべてパーキンソン病の新しい症状が現れたんだと思っていたんだけど、ノイプロに変えたところ、目やに、みみご、鼻水の量がフツーになった!Mr.Pakipakiはあんまり自覚してないんだけど、私の観察は100%正しい。おでこはテカテカしているけど、マシになったのは確か。

私の疑問はね、
パーキンソン病の症状の「多量の分泌物」がノイプロによって解消されたのか?つまり、ノイプロ効果なのか?
それとも
ノイプロとは関係なく、「多量の分泌物」はカバサールの副作用で、カバサールを服用停止したために、この問題が解決されたんだろか?

まあ、どっちでもいいんだけど。とにかく解消されてよござんした。

***************************
あああ、明日からまた仕事。。。

職場では新学期恒例のミーティングの嵐。それに、この前も書いたけど、急に担当する授業が変わったので、そのクラスの引き継ぎやらで、だれかれ構わず噛み付きたいほど気が立っておりますです。噛むで、あんたら、まじで。。。

唯一の息抜きは、図書の整理。。。夏休み前に注文した図書がきちんと納品されているかの確認。それそれが自分の授業に必要な図書や、教師としての資質向上に必要だと思われる図書を注文したわけなんだけど、本のチョイスにそれぞれの個性が反映されていて結構オモロイ。表紙を見ただけで、これは○○さんが注文したはず!と分かったりする。それに、なぜ故にこの本を注文したわけ?と首をひねるような本もある。

というわけで、今日の本の紹介は、私が「資質向上のため」に注文したんだけど、同僚が思いっきり首をひねった本。↓↓↓

男子のための人生のルール
玉袋 筋太郎
理論社

このアイテムの詳細を見る


この本、おもしろそうじゃない?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライ (wheatberry)
2007-08-13 01:19:21
Mr.Pakipakiの薬の調整が上手くできて本当に良かったです。それにしても分泌物が多いと不快だったでしょうね。それも改善されて良かったです。

私は逆に超ドライ!DRはArtaneのせいで分泌物が減ってドライになるから水分補給、目薬などを頻繁に行うように指示されています。本当に目は真っ赤になってしまうほどドライなので目薬は必須です。ドライって不快感に関して言えば分泌が多いよりずっとマシかもしれません。
ウェット (ぱきぱき)
2007-08-13 02:25:07
そうですね、ドライよりウェットの方が不快度は高いような気がします。でも、私もドライアイなんですが、ドライアイも目がヒリヒリして大変ですよね。

それにしても、不思議なことは、本人は分泌物が減ったという自覚があまりないこと。男性だからでしょうか?それとも単に鈍感なのかしらん?どちらにしても、改善されてよかったです、ホントに。多量の分泌物は、カバサールの副作用だったんでしょうか。。。ナゾです。。。

ではまたーーー
噛む? やっぱり! (Rapnzel)
2007-08-13 07:30:54
じんましん でたん? そりゃぁ 新学期まえで、介護人してるうえに、 自分のしごとでも うちあわせやら、なにやらで たいへんだったな。ほんまに 、こころから そう おもうねん、、、、
 
そやけど、 噛み付きたくなるほどって、あんたはん  噛むなんて表現が ポロリ、すんなり 出てくるところをみると  やっぱ、ルーマニアで、なにか あったんだね、、、、、
ルール分かんない男子 (warmgun)
2007-08-13 08:37:56
”玉袋筋太郎”ってすごい名前だね。

いまWikipediaでしらべたらオフィス北野じゃん。

ぼくはこれだけで、読む気うせる。
けれども偏見かもしれないから、男子のための人生ルールが分かったら、(こっそり)オセーて。

ぼくの方は、自分のブログでぼくと同年齢のいまは亡き”男子”について検討中。

そうそう (ぱきぱき)
2007-08-14 00:40:29
やっぱ、ルーマニアでドラキュラに噛まれたのがよくなかったのかもね。。。

warmgun兄さん、まだ男子の人生ルールについて学習してないのですが、分かったらこっそりおせーます。

そーですか、玉袋さんはオフィス北野ですか!私なんて「ひょうきん族」世代ですからね~、もうすっかりオフィス北野には毒されていますよ、あはははは。