pacific0035'写真BBS

文学や史跡で登場するマチを旅しながら、折々、紹介することを心がけています。

犯人捜し=周到に行われた、本質に触れず 沖縄密約と東京紙面スクープ7203衆議院

2024年03月30日 10時25分11秒 | 季節
 犯人捜し=周到に行われた、本質に触れず 沖縄密約と東京紙面スクープ7203衆議院

 当時は毎朝、駅の売店で『毎日新聞』を買い求めてから仕事場に向かった。
 「糸を売って、縄を手にした」。そうした評価のあった「沖縄返還協定」。
 表に現れない条約交渉の陰で、核の持ち込み、平等でない地位協定、沖縄の期限なき「全島基地化」の約束があった。

 2歳年上の道内選出議員が衆議院予算委員会で質問した。
 その内容で国会審議は中断。政権は否定する一方、「記者と女性事務員の関係」に問題は置き換えられた。
 USAでは30年間の期限をきって公文書の公開が行われる。2002年にアメリカ政府が公文書開示をしてから、その事実は否定されなくなったと記憶。

 この29日、一つの生前談話が公開された。昨年死去した議員に対し、衆議院事務局が行っていた内容が公になった。
 29日、『読売新聞』がネットで掲載。北海道内配布紙は26日朝刊で、報じていた。
 そのスクラップを片手に往時を思いかえし、今、沖縄の現実を冷静に見つめる思いを重ねている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 儲かった人と儲からぬ人、雇... | トップ | 思いいれたい京都人の気風=... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事