れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ





2on2の陸戦大会に出場してきました~(・ω・)ノ



コンビを組むのは、フランスの「銃剣士」羅螺さん~

作戦会議も何度か開いて、意思疎通バッチリな状態で大会に臨みました^^


基本戦術は~ 
羅螺さん:熟練剣士  レイリッタ:遊撃隊士 

私は回復指南書4巻装備で

①羅螺さんはノーマル攻撃
②私はリカバーモードから一人を石化
③続けてもう一人を混乱
④羅螺さん銃に武器チェンジ
⑤2人で混乱している人を倒す
⑥以下、石化や完全回避、回復を混ぜて戦う

という戦法(/・ω・)/

リカバー4巻から高速でアイテムを繰り出して、速攻で優位な状況を作る戦法でした。

想定される困る戦法は、
①相手が速攻でララさんor私を落とす
②相手も回復4巻装備で混乱アイテムを使う
でした。

①に関しては、羅螺さんがガードで耐える、私なら完全回避をすぐ使うなどで十分対応できます。
②に関しては、私が混乱したら羅螺さんがソーマ(ゲージが10しか必要でない解毒剤(解毒剤はゲージ25必要。ただし、ウェイトは解毒剤20に対し30と発動が少し遅い))を使って私の状態回復。羅螺さんが混乱した場合は、攻撃に転じる予定でした。



大会参加は、7チーム14人。トーナメント方式で行われました~

一回戦は、ベテラン遊撃隊士楊さん&タハーイン装備樋口綾さんのチーム

投擲+銃のPT。どっちも遠距離攻撃できるので、攻撃がどっちにくるか分かりません。
それでも、防御の低い私の方に攻撃がくると読みそれが的中。完全回避を早めに使って攻撃を回避して、あとは石化や混乱でなんとか勝てました。



二回戦は、前に陸戦大会でPTを組んで優勝したこともあるアクティーさん&ブリーチローダー銃攻撃力100を装備した食品商のムーニーさん

とにかく、ムーニーさんの攻撃力がすごい!
狂戦士化の一撃で388ものダメージが出るので、どんな装備していても2発でアボーン(゜∀゜ )
対策としては、やはり完全回避の使いどころでしょう。

基本作戦がうまく機能し、相手の狂戦士にうまく完全回避を合わせることができたので、なんとか二回戦も突破! 
決勝進出です(/・ω・)/



別ブロックからは、やはりライバル Wakaさん&バレロンさんチームが勝ちあがってきました。

しかもすごい作戦を引っさげて!

それは、
①両者回復4巻装備で、リカバーモードから相手の両方に混乱アイテム使用
②両者完全回避を使用
③混乱アイテムを重ねがけで相手の混乱状態を維持
④以下、味方:完全回避 相手:混乱 状態を維持して攻撃する

理論上、相手から攻撃されることはなくなります!
つまり↑↑↓↓←→←→BA...┗(  ̄― ̄)┛無敵モード!


対策として、①速攻や②隙を狙いました。

①の速攻でWakaさんやバレロンさんが落ちる場面を見たのですが、スキル不足やミスで一撃足りなかったり・・・
②の隙を狙う戦法を1戦目とりました。味方:完全回避 相手:混乱状態 を継続させるには、感覚でうまく合わせないといけません。その隙を狙いました。

しかし・・・

無念の敗退(´;ェ;`)ウゥ・・・

さすがは熟練の陸戦家のWaka&バレロンコンビ。率なく無敵モードを維持してきます。相手:完全回避 自分:混乱 では歯が立ちません~

Waka&バレロンチーム 
優勝(*・x・)/゜・:*:・。☆Congratulations

回復アイテムを持たない、混乱と完全回避に特化した尖った作戦、(ノ゜∇゜)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆



新作戦を考えたり、スキルUPや装備の充実を図りたいと思います~


PT組んでくれた羅螺さん、司会進行のチェさん、参加者、見学者の皆さん
おつかれさまでした~ヽ(・∀・ )ノ

オマケ
今日は商会のGに教えてもらったこと~

洋上シャウトはあまり使うことはないと思うけど、海域全部に伝わる訳じゃないって知ってました?
私は知りませんでした(゜∀゜ )

どれくらいまで伝わるかは~
↓こちらをポチよろ↓


コメント ( 4 ) | Trackback ( )


« 論戦コンボカ... 陸戦転職お手伝い »
 
コメント
 
 
 
Unknown (にゃんこ)
2008-01-14 19:54:31
さすが、よしぽん戦法
ランクが一気に上がってるw
 
 
 
(・ω・)ノ (レイリッタ)
2008-01-14 23:31:17
にゃんこさん(・ω・)ノ

よしぽん作戦・・・オソロシス(^^;)
一気に4位です~
 
 
 
Unknown (しゃも)
2008-01-23 11:28:33
楽しそうですねー。
前日からインできなくて、見にもいけませんでしたよw
せめてあらすじだけでも・・・w
 
 
 
(/・ω・)/ (レイリッタ)
2008-01-23 18:52:55
しゃもさん(・ω・)ノ

次回は2月か3月の予定っぽいです。
同じ種類のアイテムの登録禁止(オオワシの羽+クーフーリンの腕輪等)などのルールを考慮しているようです~

スキルと装備を整えて、明日に向かってフィニッシュアーツ(/・ω・)/ (だれかのパクリw)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。