さよなら !? ケータイブロガー銭形K!!!

齢 六十弱w それでも、青春を上書き更新し続けるオッサンの亡備録 かも… かかってこいやあ‼‼

さらば TIPNESS。さらば香里園。

2018-03-30 22:00:00 | 雑記?とくにカテゴリー分けなしよん



♪春なのに〜 お別れですかぁ


私事ながら(まあ、このブログすべて私事ですが)、12年通ったスポーツクラブ、ティップネス香里園店を三月いっぱいで退会します。

いわゆるスポーツクラブ、フィットネスクラブなるところに初めて通ってから27年たちます。長いコト生きてますね、いつのまにか。
サントリー系列のスポーツクラブ、ティップネスの門を初めて叩いたのは1995年の年明け、京橋店。その頃 関西エリアの店舗は梅田、京橋、なんば、ハーバーランド(なんば・ハーバーランドは十年以上前に閉店)のよんよん……、四店しかなかった。その時の京橋は仕事忙しくなかなか通えず2〜3か月で退会。97年に再度入会。この時はよく続いたけども、99年いっぱいで仕事大阪から地元京都に変えたので退会。(90年代はほぼ丸々京阪電車で大阪に通ってました) 京都で地元のエグザス試したり(現コナミスポーツ)無理無理に大阪のティップネス通おうとしたけど続かず、ややブランク空いた2006年、遠いけど京橋か梅田通うかぁ… とか考えてたら京阪の窓からTIPNESSの看板。あれ?いつのまにか香里園にティップ出来てる…。ってな訳でティップ香里園に入ったのが2006年の三月。
その年の二月にその頃働いてた会社が潰れて、自己都合退職ではないので失業保険即支給。半年間なにもせずともフリーター並の収入w これは神様がくれた休暇と捉え、5ヶ月間 週六回 9時〜18時(働いてるみたいw)がっつり通う。当時体脂肪率 11%、まるで格闘家のような身体にw その後、再就職して一旦退会。が、色々しっくり来ず。わかる人にはわかる“RADIOCLASH”時代に突入! (RADIOCLASHについては近々ちゃんと書きます)
RADIOCLASH開店準備中に再入会。しかし、RADIOCLASH時代はほぼ幽霊会員。かつ全く動かなかったため体重は95キロくらいまでw 体脂肪11%の頃は70キロ切ってたのにねwww
で、RADIOCLASH末期からまたちゃんと通いだして、体重は大体75〜80キロ推移に定着。2012以降は何故かマラソンランナーに。(これについてもまた書きます。コレばっかりw)

そんなこんなで通いペースにムラはありながらも淡々と続いてるようで、常に悩みは香里園は遠いということ。基本一回あたり往復¥600- の交通費と片道50分掛けるエネルギーも………。
それでも、自分はTIPNESSというスポーツクラブが好きだったし、その中でも香里園は本当に居心地が良かった。そうでないと12年もいないですよ。

ただ、時代や状況は少しずつ変わりゆく。スポーツクラブに対する顧客のニーズの変化。それに対しクラブも変化する。それが自分と合わなくても。
そして、三年前 親会社のサントリーが日本テレビに会社を売却。ジム名や現場は変わってないようでも、長くいるからそれにより変わった事もわかる。
という訳で、去年の秋頃に決めました。春には退会しようと。
理由はひとつやふたつではない。
大きくふたつは、やっぱり時間と交通費かけて通うことのふだん。それと、以前と比べて少しずつ居心地が悪くなってきたこと。


でも、やっぱり…… 12年はデカいですね。


今後の事は全く白紙 って事はないけど、自分の中では限りなくグレー。
ただ、自分がスポーツクラブという空間からは今更離れる事はできないと思います。
とりあえず、4月は充電 ってか、なにもしない。ジム通いに使ってた時間で部屋片付けたり、シューズやTシャツやCデロの整理したりしようかと。


とにかく、12年 お世話になりました。

さらばTIPNESS。
さらば香里園。
さらばTIPNESS香里園。

ほんとうにありがとうございました。



see you! はナシで。


.
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば…、京都みなみ会館 | トップ | ほんとうにサヨナラ、ルナグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記?とくにカテゴリー分けなしよん」カテゴリの最新記事