『俺様系?』

ジャイアニズム満載で意外と乙女ちっく。

◆男と女の一幕 ③。

2007-01-14 19:30:12 | 恋愛系?
 こんばんは。

 俺様系のわりに繊細なp2s++です。 

 今、CD聞いているのですが、一青窈の曲がかかっています。ちょうど、「さよならありがと」って曲がかかっているのですが、何か耳に痛いですね(笑)
  

 1週間たちましたが、まだ、現状の付き合いが続いています。 と、いうのも、相方が出張してるからなんですけどね。


 別に別れが近いなと思ったのは、最近のことじゃないんですよね。 数ヶ月前にも別れる、別れないの大喧嘩したことがあったのですが・・ その少し前から、漠然と何となく感じてはいたんですよ。


 レッドソックスの松坂投手が西武時代の新人の時に、イチロー選手を完璧に抑えて「(プロでやれる)自信が確信に変わりました」って言葉があったけど、私も、「何となくが確信に変わった」のは最近のことです。



 きっかけは些細なことだった。

 あれは、ちょうど、日ハムが日本一になる前日、相方の仕事が遅いので迎えにいったのですが、 たしか、家事のことかなんかでちょっと口から出た一言。 

 お互いいろいろ不満は抱えていたのでしょう、きっかけは本当にくだらないことだったのですが、いろいろ話すうちに別れるという結論に達しました。


 話し合い?は、23時頃から始まって翌朝の出社前まで、家のこと、将来のこと、二人のことを話し続けていた。


 
 結局、私の出社5分前まで別れるという結論だったのだが、二人とも好きな日ハムの日本シリーズのチケットを手に入れていて、最後の思い出に見に行こうってことになったんだけどね。。



 私は、最後の思い出なんかいらんから、チケットあげるから、他の人と行けって言ったんです。


 で、女性はズルいもので、最後の最後に好きだった頃の姿に戻るんですよね。。。



 それで、結局、その姿にやられちゃって、寝てないせいもあり、少し様子を見ることにしたんです。。




 結果的には、この時、別れているのが一番の理想だった。二人とも、最後の思い出を胸に新しい生活に向っていれば良かったんだ。



 直感的に、私はそう長くは続かないこともわかっていた。 相方も、私も頑張っていた。 二人でいられるように。。。





 でもね、頑張るのって、既にそれは恋愛じゃないんですよ。



 結婚していれば、それは別。


 愛情は形を変えて、家族愛になるから。


 100あった好きという気持ちが、50になっても、5になってもやっていける。

 
 1つでも「好き」という感情があるのならね。。




 でも、籍も入れずに、ダラダラ付き合っていると、そうはいかないんだ。


 3ヶ月前にはお互いが、まだ「好き」だった。




 今は、もう、そうではないとはっきり感じる。


 私には、まだ、少し残っている「愛してる」っていう感情が。




 しかし、相方にはない。 


 自信が確信に変わったんだ。




 話す時間も機会もあまりなく、避けられている感すらあるが・・



 紙とか、メールとか、電話とか、相手の目も見ずに話すことなく、一方的に自分から吐き出す言葉だけで終わりにはしたくないんだけどねー。




 好きっていうのが、少しでも感じられれば、支えてあげたいとも思うんだけど、女性の場合、「好き」って気持ちが0になると、相手の為に何かをしてあげても、何かをしてあげようとしても、すべてストレスになってしまうものなんですよね。



 経験上。




 付き合い始めた時も、こんな感じだった。 私が言葉で表現しなかったから。



 でも、そこにはたしかに「愛」があった。



 「愛」あったから、相方も頑張れたのだと思う。 その時の相方の立場に、今、私はいるのだが、根底に「愛」が無いと、他人以下の関係になる。いや、なっている。

 
 しかし、それでも相方も最初の頃にしてた苦労を私も3ヶ月くらいはしないとなって勝手に目標に定めてる自分がいるのも確かだ。。




 昔、なんかのCMの1フレーズにもあったでしょ?



 「愛だろ? 愛。」って。




 なんかさ、最近ね、テレビつけると、男女関係のもつれで殺すとかっていうのがやたら多いんだけど、ああいうのって続くじゃない?


 子供達の自殺騒ぎとかもさ。。 それって、元々あるものを注目されてるからって、わざわざ拾い集めてるんじゃね? って気がしてるんだよね。 




 だとすれば、報道されている情報に泳がされることなく、正確に受け止める能力が必要になってくるんだけど、その能力が無かったとしたら?



 テレビの報道が犯罪を助長してるんじゃね? って感じない?




 なんか、話が危ない方向に進んでるけど、心配しないでください。 私には、大切な物を壊すことなんてできませんから。 100%ありえません。 夢も希望もありますしね^^



 それに目の前で大切な物が無くした経験もあるので、そんなのはもう経験したくありません。



 ですから、別れる時はキレイに人間らしく、笑って「バイバイ」っていって、お互い、新しい生活を歩めるようにします。


 だから、変な心配しなくて大丈夫です^^









 今日の一言・・・なんか、こう書くと余計に怪しまれるような気がします(笑)






 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくです (しの)
2007-01-15 23:43:35
密かに読んでいました。ご無沙汰してます。
こちら喪中なので新年の挨拶はなし、で。

なんだか一通り読んでいるとなんだか昔の自分のことを書かれているようで
あの頃感じた重たーい気分になりながら読んでいました。

相方との付き合いで、失うなら失うで仕方ない、というスタンスだったわし。
p2s++さんの彼女のように「サインは出していた」にもかかわらずことごとく無視されて
もう駄目だ、ならこっちからやめてやる、という決意を持って電話した…なんてこともあったので。

結果、相手の声を聞いただけでぼろ泣きしたわしは
あの時とっくに相方に自分をさらけ出しすぎていたんだろうなあ、と。

p2s++さんの書く文章にうなずけると同時に
彼女の「サイン」のこともなんとなくわかる。
女だからね。
女だから「すんごい遠い言い回しのサイン」だったんだろうなあ、とか。
「気づいてくれ」ってサインは男は気づいてくれないもんだというのをあの時覚えたさ。
男はもっとはっきり言って欲しいんだろうなと。

まだまだ気持ちの整理がつかんとは思うけど、
本当にp2s++さんは別れたい?結婚してもうまくいかないと思う?
こんなに自分をさらけだしちゃったのにその人と別れて
これから新たに他の人とスタートに立って恋愛を積み上げていけるんかな。
せめて彼女の愛情が本当にゼロになってしまったのか
確かめてもいいんじゃないかと思う。

さらけだしついでにみっともないとこさらけ出してもいいじゃないかい。わしのぼろ泣きじゃないけど。
最後にあがいてもいいじゃないかい!!
頑張れ!頑張れ!
おはようございます。 (ギョリ)
2007-01-16 05:42:29
こんのぉ~。。。意地っ張り!

あなたはやっぱりうちの旦那と同じような感じの人だ!


彼女に甘えられなくて、すねてるだけに聞こえますよ!
ちゃんと本当の気持ちを話して向き合えば、彼女さんも分かってくれます。絶対!


私もあの離婚話で話し合いが終わった後も、今だに旦那と言い争ったり、軽いケンカになったりしてます。

私を否定するような言い方をされたりもしています。

そんな話をされると、以前なら
「あぁ、じゃあ私よりちゃんとした人と付き合えばいいじゃんか。」と思っていつも逃げようとしてました。

でも、旦那が前に言ってくれた「○○(私)に頑張ってほしいだけ」っていう言葉は頭から離れません。

どんなにダメなバカなことをしてても、私に頑張って側にいてほしいと言ってくれた旦那は、別れたくて私を怒ってるんじゃないんだな…と分かるようになりました。


男が本音を女に吐くのは決して立場が下になるってことじゃないはずです。

「どんなときもあなたが大事」って言ってくれる相手に尽くしていこう!と思えます。

言葉で表す勇気はプライドの高い男の人にとっては大変かもしれないけど、絶対本音を伝えるべきだと思います。


彼女さんはそれを待っているはずです。
p2s++さんを嫌いになったんじゃなくて、気持ちが離れやすくなってきているんだと思います。相方さんは。

結婚しててもしてなくても、別れを意識した時は、関係ないもんです。籍なんて。(私の場合ですけど。)
頑張ることって恋愛にも必要だと思いますよ。私は。

頑張らずに気の合う相手と出会う事を考えてたら、理想のカップルは一体何組できるんだ?っつう話です。
異文化交流の中に「愛してる」が少しでもあったのなら、頑張らなくちゃいけないときはいつか出てくるはずです。

・・・だんだん何書いてるんだか分からなくなってきた。
すいません!

私もあなたに言いたい。

頑張れ!頑張れ!
ウルッときました。。 (p2s++)
2007-01-16 23:03:01
 >しの様

 密かにでも読んでくださっていてありがとうございます。 私も密かに読んでいます。もちろん、隔月刊のアレも。。


 励ましてもらって申し訳ないですが、たぶん、すごく失礼なこと言うと思います。 すいませんm(__)m

 
 私の勝手なイメージでは、しのさんって、男性的な方なのかなと思っていました。 私から見ると意外ですが、私のような者に、もしかしたら他の人にとっても意外なのかもしれない体験談を書いてくださり、大変、ありがたく感じております。


 いや、そういう言い方じゃないな。。


 どうもな。 わや、嬉しいすけ、涙っこでそうになったでゃ。 ほんど、嬉しい。(あえて、訳しません) 


 ついでに、重い気持ちにさせてしまって、申し訳ございませんm(__)m

 
 正直、サインのこともそうですが、気持ちの整理もついてないですし、それでもいっぱいいっぱい考えています。



 で、考えた結果、やはり他の人と付き合って、今後、恋愛を積み重ねていけるかどうかなんて想像できないですね。



 好きは好きだし、愛してるのも愛してます。



 あがきたいとも思っていますが、本当に時間が合わない二人なので様子を・・ というか、話す時間が出来るチャンスをうかがってみようと思います。



 本当にありがとうm(__)m


 最後にあがきます。 頑張ります!!



 最近、何だか、ここのブログにリンク張っている方々を戦友のように感じております。 普段、そう多く、やりとりしている訳ではないですが、本当にブログを見ているだけでも力をもらっている気がします。


 それが、ネットマジックだとしても、今、私が感じている、ありがたみや感謝の気持ちは、嘘でも、まやかしでもありません。 それだけは胸を張って断言できます。


 本当にありがとうございます!!!
続けて読んでたらウルっときて、流れそうになりました。 (p2s++)
2007-01-16 23:31:09
 >ギョリ様

 ども。意地っ張りです。

 彼女に甘えられなく、すねています。 

 しかし、ギョリさんの想像している、甘えないではなく、相方に甘える隙がないのです。 わかりますか? この違い。
 

 そう、私はたまに甘えるのは苦になりません。 むしろ、たまにくっつきくもなります。


 しかし、どうなのですか? 女性は。


 好きでなくなった男性に甘えれれもキモいだけじゃないんですかね? もちろん、本音も言いたいし、その隙もうかがっています。  


 ギョリさんの言うとおり、プライドなんか捨てさる覚悟というか、すでにプライドなんかズタボロです。


 私の場合、相方に「頑張れ」とは、言えないですが、「どんな時もあなたが大事」というのは、言いたいと思います。


 待ってはいないと思うんですけどね、泥にまみれています^^


 「別れの意識」、結婚経験が無い私には大変、参考になります。 本当ありがとうm(__)m


 いや・・

 わや、嬉しいすけ、涙るどこだったんだども、涙っこでできてまったでや(あえて、訳しません)



 ギョリさんって、うちの相方とはタイプが違うのですが、旦那様が私を感性が近いので、ギョリさんの旦那様が、言ったり、したことをギョリさんがどう感じてるのかというは、本当に勉強になっているんですよ。


 勝手に参考例にして、非常に申し訳ないですが。。事実、それを参考にして上手にいったこともあります。


 本当、ある意味、人生の先生です。 感謝しています。 


 
 これから先の文章は、しのさんに書いたことと、ほぼ、同じ内容になってしまいますが、本当にそう感じています。。



 最近、何だか、ここのブログにリンク張っている方々を戦友のように感じております。 普段、そう多く、やりとりしている訳ではないですが、本当にブログを見ているだけでも力をもらっている気がします。


 それが、ネットマジックだとしても、今、私が感じている、ありがたみや感謝の気持ちは、嘘でも、まやかしでもありません。 それだけは胸を張って断言できます。


 本当にありがとうございます!!! 


 ギョリさんには、いつも背中を押してもらっていますね。。 今日も、また、背中を押してもらったようです・・・m(__)m

コメントを投稿