papalion - 航海日誌

東京で活動するライブバンド papalion(パパライオン)のブログです。

高知の風景

2010年04月14日 | ドラム・ケイジ

週末に高知でライブやって来ました。

当日の模様は少年ナイフのブログにもアップされてますよ~ →→→ なおこさん りっこさん

ほんと、色々あった~
で、その高知のあらましを久しぶりに時系列で追ってみます。


金曜の夜に新宿の都庁近くのビル(夜行バスのプラットホーム)に着。

スノボツアーや大阪出張などでよく使うバス会社の高知行き。
受付はいつも公園内に人がいるだったけど、最近自前のプラットフォームを構えたようです。
奥行きのある搭乗カウンターを備えた待合室にはオープン祝いの花束がずらりと並んでました。
が、まだ始めて間もないせいか、働く人含めてシステムがうまくいってなかった。

綺麗な出発ゲートを出ても、ゲートの外でバスが待っている訳ではなく、
そこからバスの溜まってる駐車場まで、案内もなく長い階段登って行くシステムだったり、
搭乗チケットを出発前に発行して貰うんだけど、A5の普通紙だったり。

まあ、今までの人力回転のシステムから多少なりともかっこよくしたいんだろう。頑張れ夜行バス会社!

翌朝、徳島で別のバスに乗り換えて、朝9時くらいに高知に着。

さすがに高知は暖かい。日差しで少し汗ばむくらいです。
お昼前に実家の近くの宴会用温泉浴場で汗を流した。
家から歩いて10分ちょい、昔からあったけど、はじめて来ました。

午後、近くの音楽スタジオでリハ練習。

で、CHAOTIC NOISEへ。

CHAOTIC NOISEは普段は輸入雑貨屋さんで、
ライブがある日は午後5時までお店を営業して、それからステージ作ってリハをやります。

着いたのは3時前、まだお店やってました。

店長の井上さんとPAさんに挨拶して、少し時間があったので、帯屋町を散策。
遅めの昼食は高校の時によく通ったラーメン屋「へそまがり」で。
ミルクラーメン懐かしー。コーンポタージュが麺によく合います。

その後、またまた帯屋町を散策。

大衆フードテーマパーク「ひろめ市場」では昼間っからお酒をあおってる人達が沢山いて、高知に帰ってきた事を強く実感。

CHAOTIC NOISEに戻るとULTRA BIDEさんや他のバンドのメンバーさんも間もなく現れた。少年ナイフ御一行さまも。

少ない時間で次々とリハをこなして、僕らの番が終わったと同時にライブ開演。
続々とお客さん入場。

1バンド目は高知のTHE RED PONY。リハなしで少ない演奏時間ながらもやりきってました。さすがはホームバンド!
その後、papalion。いつもより1曲少なくして、その分をMCにあてました。
でも、MCが長くなって間延びした感じが…。
これからはMCもリハして時間決めないといけないな。

その後、高知の「不良外人」、京都のアングラの帝王バンド「ULTRA BIDE」とハードなバンドが続けて登場。
不良外人はステージをセンチ単位で知ってる感じで縦横無尽に暴れたし、ULTRA BIDEはリハとは全く別人、ライブモードスイッチがフルチャージでした。

その後メインの少年ナイフは、いつも見てるけど、さすがです。
ライブの入りこそ、その前までのハードな2バンドの余韻が残ってたけど、徐々にナイフのライブなテンションに開場を巻き込んでいきました。

ハイスピードドラムのえっちゃんから新しくドラムになったえみちゃん。
負けず劣らず体力全開、楽しそうに、やり切るパフォーマンスは素敵でした!

何度かアンコールがあって、ライブは無事終了!!


ライブ後の物販を始めたそうそう、ミズキがステージ横で倒れました。
ライブ前に痛めた腰が、限界点に達して起き上がれない状態に…
とりあえずそのままステージ横に寝かして、弟に車に迎えに来て貰った。
で、起き上がれないミズキは実家まで緊急搬送。

ライブハウスもクローズで、荷片づけや、店内の配置転換でその後も忙しかった。

打ち上げでは、少年ナイフの御三方と色々話すことが出来て楽しかったです。
あつこさんも腰痛持ちで、年末カウントダウンライブを強行したお話やアメリカツアーでのホテル滞在時間の最短時間話、などなど興味あるお話が色々聞けました。

あと、料理が美味しかった。最近のカツオのたたきは塩だれが流行ってるようです。他にもうつぼのさしみ等、久しく食べてなかった高知名物を堪能しました。
そしてCHAOTIC NOISEのPAさんに献杯を教わりました。
彼にはライブ後、腰痛で動けないミズキのストレッチをして貰ったり、最後まで色々お世話になりました。
井上さんにも本当にお世話になりました。

2時頃に打ち上げ終了。
外はいつの間にか雨が強く降り始めてて、ナイフの3人はホテルまでタクシーで、他の皆さんもパラパラ帰宅。

僕も実家まで歩いて帰りました。

途中まではアーケードがあったので良かったけど、雨が強くなってきたので昔通ってた中学校近くの居酒屋で軽く休憩。

そしたら、知らないお客さんと意気投合して、1時間ばかし飲んでしまった。

で、結局家に着いたのは4時くらいか。そのまま就寝。


翌朝早々、動けないミズキを病院に。
病院は、日曜日と言う事もあってかそれほど人はいなかったけど、結局午前中いっぱいかかった。

午後は、ミズキを家に寝かしたまま近所を散策。
雨がたまに降る南国の天気でした。

翌日、ミズキを飛行場まで送った後、土佐市にあるじいちゃん家に遊びに出かけた。
あまり体調がよろしくないというおじいちゃんだったが、話に聞いていたよりは元気で安心した。
お土産に小夏と黄金柑を貰った。

午後は高知に戻り、ひろめ市場にお土産を買いに行った。魚系の匂いとお酒の匂いがぷんぷん渦巻くこの雰囲気大好きです。場に馴染んでお酒も一杯頂いた。
ひろめ市場の隣、道を挟んで昔からある東南アジア系雑貨屋さんにも寄った。相変わらず在庫豊富で結構面白かった。

夜、実家で晩飯を食べた後、ミズキの分の荷物も抱えて夜行バス乗り込みました。


今回の高知は雨の日が多かったし、ミズキのギックリ腰というトラブルもあったけど、結構満喫出来たし、伸び伸び出来た。
東京と比べてパーソナルスペースが広いからかな。
山や川、海も近くにあるし、自然が身近に感じられるから落ち着いて動けるのか。

夜、散歩してた時に、田植え後の間もない水田からカエルの大合唱聴こえてきて、結構な音量だったけど、うるさいと感じなかったし、心地よかった。


来年もまた行くぞ!

4/10(sat)少年ナイフと高知ツアー

2010年04月05日 | ドラム・ケイジ

今度の土曜日、4月10日に高知でライブやります!

最近ブログを更新してないな~と思ってたら、前回更新もライブ告知で、今回も告知ブログになりました(><)
すんません…
しかししかし!!!

今回の高知ライブは少年ナイフと一緒です!!
少年ナイフとライブをやるのはバーニングファームから出たオムニバス「モーニングファーム」のレコ発以来です。
非常に楽しみにしております。

深夜バスでの往復の強行ツアーとなりますが、家で準備しながらわくわくしております。
場所も大河ドラマ「龍馬伝」で話題の高知だし。
ちなみに、右の銅像は「龍馬伝」で悪い男として奮闘してる武市半平太さん。

近くに在住の方は是非遊びに来て下さいな~

2010/4/10(土) CHAOTIC NOISE >>マップ
高知県高知市帯屋町1-3-12 KENTビル BF
tel:088-823-8190 OPEN 18:30 / START 19:00 adv.2300yen / door 2800yen
w.少年ナイフ / ULTRA BIDE / 不良外人 / THE RED PONY