★GROWTH★

娘と私の成長記録*高齢出産&育児&仕事*

どうぞひとこと足跡を残していってくださいね♪

一回忌 

2008年02月08日 | つぶやき
2月19日が命日ですが 兄の都合もあり2月3日(日)に法要が行われました。

法要が10時からと早いことと
父母の故郷 富山から親戚が来るため(みな ちと高齢・・)
前日に実家近くの宿に泊まってもらうことにしました。
    宿泊先の 大船ラドン温泉HP



のんびりと温泉につかり 宴会して
男部屋 女部屋に分かれて就寝。

朝 起きたら
雪見露天風呂にmitsukiは大喜び!
しかし。。。。車にチェーンはないし・・・・
滑りそうになりながらも皆を乗せ
(乗り切らない人はタクシー)
なんとかお寺へ。
でも 墓までがすごい坂道なので足の悪い方たちは墓までは行けず
法要とわかってるから 雪かきしてくれてると思った>善了寺さん・・・

法要は無事終了。mitsukiも大きな声でお経を唱えられました

直会(なおらい)を予約した和食屋のマイクロバスが早々にお迎え・・・
兄と旦那以外はそれに乗り(車を西友駐車場に・・)
バスは店の前まで。
母は先週から杖が必要になっちゃったので助かりました。

”和食 きじま”
直会中に ブリの刺身を食べていたmitsuki・・・・
歯がグラグラになり旦那が・・・バキ!
歯が抜けた====

妖精に金貨に変えてもらう???
 歯の妖精のお話 TAKAMIブログより

色々あったけど なんとか無事に終了・・・
49日は桜が舞って 今回は雪が舞う・・
爺ちゃん、天国で楽しんでるね



今回 雪がすごくて 年寄りの集まりだから
バタバタして雪の写真を撮る暇がなかった
皆の言葉・・・”決して忘れないわな、雪の法事。あはは~~”

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (えみりん)
2008-02-08 07:31:46
 >”決して忘れないわな、雪の法事。あはは~~”
皆さまのこの声は、天国の父上さまに聞こえたでしょうねぇ
法要…近しい人との集まり・雑談がいいんですよねぇ
普段めったにあえない身内が会えるんですもの
1周忌…いい法要になりましたねぇ…

 >49日は桜が舞って 今回は雪が舞う・・
春夏秋冬の美しい日本を楽しまれてるんでしょうねぇ
歌舞伎の世界のようで、すばらしいです。
の法要…mitukiちゃんも忘れずにいてくれると思いますよぉ


返信する
Unknown (TAKAMI)
2008-02-08 08:00:45
雪の法要か…
これもまた思い出だね
法要って、親族が集まって、「親族」というものを、なんだか再認識するような儀式…みたいな気がします。
お父様も空気に混じって参加されてたことでしょう。
mitsukiちゃん、これから歯が生え変わる時期なのね~(*^_^*)
歯の天使のくれた100円、Takの財布にはずっと入ってるわ(*^_^*)
全部でいくらになるんだっけ!?
結構稼げるよね!?!?
返信する
お経 (>>えみりんさん)
2008-02-09 17:56:57
mitsukiの読むお経が一番響いていました
命のつながりを理解してくれると良いのですが==

雪・・・爺ちゃんのいたずらだぁ~と
皆が口をそろえて言っておりました
返信する
親族・・・ (>>TAKAMI)
2008-02-09 17:58:43
田舎の親族は高齢で 今度は皆がそろうのか?と言うかんじ・・・
いとこたちとは ほとんど交流がないから
法事もだんだんとさびしくなるかもな。。。。
返信する

コメントを投稿