For Dear Life 2

ニセコでの滑走記録や様々な雑言をつづる・・・。

ギリギリ・・・

2007-04-28 | ボード
今年はGWまで滑れないかと思っていたが
3月後半からの寒気で雪の溶け方が遅かった。
去年とは比べ事が出来ないような山麓のゲレンデだが
例年雪を寄せ集めこんな通路が出来る。

上部も雪が腐ってきた。
コース外は黄砂等でかなり汚い雪だが
遊ぶには全然問題ない!!!

春の陽射しの中で滑るニセコも格別だ。




コンデジを忘れていったので上部写真は撮れなかった(泣)







やっと・・・

2007-04-24 | Weblog
怒濤の4月。 撮影が多かった~~。
先週末の白川郷、飛騨高山は最高だった。
白川郷へ行く途中の山に雪があった。

「あそこ、滑れそう~~」 と、ボード病が発病。
滑りはしなかったが、かなりワクワクな斜面だったな~(爆)

白川郷の写真はこちら
気に入ったら「ポチッ」と押してもらえると嬉しいな。

さてさて、今週末からGWに突入。
今シーズン最後の滑りになる予定。
毎日滑りたいけど、写真の方も撮っておかなくちゃいけないから
どうなる事やら・・・・。
しかし、来シーズンのために体に覚えさせる運動をしっかりとして
今シーズンは締めておかなくてはいけない!!

後半滑走日数は減ったが現在まで80日。
何年かぶりに100日を切りそうだ(泣)

充実

2007-04-05 | Weblog
昨日は午後から都合を付け休み、師匠のプライベートレッスンを!
なんとしても納得できなかったショートカービング立ち上がり。
どこがどう悪いのか鋭い視点でチェックしてもらった。
これが解決しないと今シーズンは終われないから必死だぜ(笑)

早速1本目の滑走。
リズムやターン弧も良い感じ。
おそらく一般の目で見たら「上手い!」と評価されるが
運動を見せると言う点からはまだまだ滑りが甘い! とのこと。
さすが見るところが違うぜ(笑)
が、動画で見た自分の滑りは久しぶりだったがマジで上手かった(爆)


【注意点】
沈み込んでの荷重が足りない。
立ち上がり方向が違うし、見えてこない。
上体の開きがある。

【改善方法】
立ち上がりは前足方向。
次ターンのきっかけ時、谷へ体を落とす。
ターンが始動で両足均等荷重。
上半身の使い方を考える。
目線は遠くを見る。


文字では上手く表現できないが、どうしたらいいかしっかりわかった!
あまり細かく書いちゃうとテクを盗まれちゃうし(爆)

ミドルドリフトターン
沈み込みは後ろ足側に重きを置くと運動が見える。
立ち上がりは谷側じゃなく進行方向。
山周りターン始動で沈み込み動作をする。
スムーズさとスピード重視。

ロングターン
フロントターン時、切り返しが早すぎる。
板がフラットな時間を作る。

きっちりしっかりとチェックしてもらった。
短時間でここまで見抜く力は凄い。
チェック内容は頭ではわかるが、それを出来るようにするのが課題。
でも、課題がしっかり見えた事が俺にとっては最高に嬉しい。
何がおかしいのか自分ではわかりようが無かったから(笑)



もちろん夜は飲んだ。
今期かなり悩んでる仲間も加わり、熱い熱いボード談義。
彼のたった1枚の写真を見て、師匠にダメ出しされ、
どこがどう悪いのか師匠から聞き出そうと必死だった(笑)

共通のスポーツをやっているって良いな。
利害関係無しに夢中で語れちゃうんだから。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
また来年逢うまではしばしのお別れとなりました・・・。


ケチ

2007-04-03 | Weblog
今乗っている板の前の板(2シーズン)を出す時期が来たようだ。
雪も溶けあちこちでブッシュが顔を出し始め、今履いている板がもったいない。
今の板も2シーズン乗ったが、それほどブッシュを踏んでいないし
擦り系のアイテムにはほとんど入っていなかったから傷みが少ない。
多少コンベックス気味だけど、滑走面を削ればまだまだ乗れる。
以前の板は158㎝。今の板は166㎝。 
パウダーやフリーランをメインに滑るから長めを選んだが、
まさか166㎝で検定を受けるとは思ってもいなかった。
運動がキチンと出来ていれば板の長さは関係ないと言うが、
FSでこんな長い板を乗って受けてる人間はいなかったぞ~~~(爆)
他の人も 「長いね~」 と言うくらいだから、そんな奴は見た事がなかったのかも。

旧板のソールには結構傷が入ってるし、自分でリペアしている箇所もある。
しかし、まだまだしっかりしているし、飛ぶ、ジブる、擦る には良い板なんだよな。
ビンは今年前半まで使っていたのがあるし、バリバリOKだ。

ってか、自分が使っていたギアって、いつまで経っても捨てられない。
傷んでも壊れても、それぞれの時期の自分の滑りを支え、楽しませてもくれたわけだし。
使わないからお払い箱って割り切れない。相棒とか戦友みたいな感覚に近いのかも。

とは言っても、基本的に貧乏性で捨てれないだけ! かもしれないが(爆) 

反省

2007-04-02 | ボード
今シーズンは写真を全然撮っていなかったな~。
滑るのが楽しかった事もあるが、ストイックに練習したりと
気持ちに余裕がなかった日も多かったかな(笑)
ましてや先シーズンに比べて雪が少なく、撮りたい意欲が沸かなかったのも事実。
しかし、ニセコへの熱い想いを写真を見てますます熱くする人たち(笑)もいるようで
俺の写真を楽しみにしていてくれた人には申し訳なかったな~。
先シーズンまで写真レポを一生懸命やっていたじゃが太くんにも
「今シーズンはレポしないから、任せたからな~~~」と言われていたのに。
レポ写真は状況がわかる事が一番の目的なんだから
芸術性なんて考えないでバシバシ撮っておけば良かったな! と後悔してる。
残りも少しなっちゃったけど、それを踏まえて撮らなくちゃ。


【検定メモ】
エア= シフティは90度で加点。距離加点のラインを超えやすい。
無理してグラブで飛距離が出ないよりはシフティでかっ飛んだ方が良し!
あのシフティで加点になる事を知っていれば、もっともっと楽だった。