子育ては親育て

2006年5月生まれのケイと2014年2月生まれのアイの成長記録。子供と笑ったり悩んだりしながら、親も成長してるはず!

公文英語I2教材修了

2016-09-07 03:10:11 | ケイ10歳
小1の11月から始めた公文英語。
2年10ヶ月で、ケイは中学英語まで修了しました。
今週の公文で、J教材を宿題にもらってきたので、ケイ、いよいよ憧れのJフレンズになれたようです!(^^)!
おめでとう!

I教材に入ると関係代名詞も出てきて、母が見ても「中学生で、こんなに難しい英語をやるんだっけ?」と思うことが急に増え、母が丸つけするのに回答書が必要になりました。
ケイも初めての宿題の時は毎日、かなり苦戦してましたねー。
日本語で訳を読んでもピンとこないような長い文を書かなくてはいけなくて、日本語が苦手なためにロクに解説を読まずに問題をやろうとするケイは、「意味わかんない!」とブチ切れることも度々、、、。
算数よりも英語の方が大変!と言うことも多くなりました。

特に印象的なのは、
彼女がロンドンで買った腕時計は、金でできています。
The watch she bought in London is made of gold.
とか
人口が増えれば増えるほど、より多くの食料が必要になる。
The more our population grows, the more food we'll need.
とか、
日本語としてはあまり使わない言い方で
主語と述語をよくよく意識しないと、文が書けないなあ、と感じたもの。
ケイ「教えて」と言われても、もはや母が教えられるレベルではないです。

それでも、2回やると、だいたい頭に入るらしく、ふと見るとちゃんと英作文ができるようになっているのは、ケイがすごいのか、公文のおかげなのか、、、?

とにもかくにも、修了テストも96点となかなかの高得点で、無事に修了し
来月は英検3級に挑戦することになりました~。
頑張ってねヽ(^0^)ノ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊したメガネ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケイ10歳」カテゴリの最新記事