ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

私の美容師さん遍歴

2010年01月17日 | 雑記帖
ヨガと関係無いようで微妙に関係あります。

以前近所の美容室に行っていて必ず指名してお願いしていた美容師さんがいました。

世間話も出来て楽しかったしカットも上手でした。

一時いろいろ面接をしても資格の無い私がパートの仕事さえ決まらず落ち込んでいたとき励ましてもらったりもしました。

大抵髪型もお任せで着るものの雰囲気とか仕事の関係もあるのでそれなりの髪型にしてもらっていました。

ある日その人が腰を傷めて思いがけず美容師さんを辞めてしまいました。

とてもショックでした。

自分の髪に関してはお任せできる人だったのでそういう人が居なくなるのは本当に困るのです。

その方から手紙が届き同じ系列のお店の美容師さんを紹介されました。

行ってみると少し地味だけど技術もあり私のおおまかな希望を聞いてくれていい感じの髪型を作ってくれる美容師さんでした。

お話はさほどしないけどある程度お任せしてやってくれるというのが私としては楽なのです。

前回行った時今度独立するということを聞かされました。

その時思ったこと。。。付いていくしかないなぁということです。

そのお店がいいというよりその美容師さんが居るから行っていたわけですから。。。

しかもその前の美容師さんから紹介されたということもあります。

前の美容師さんがどうしているかも教えてもらいました。

美容師は諦めたけどウイッグを扱っているというお話を聞きました。

人が何かを選択するときそれぞれ基準は違うと思います。

でも。。やっぱり人を見てというのが私の中では大事です。

その人の持っている技術、人柄、相性。。そんなものを二の次には出来ません。

独立する美容師さんは新卒の女の子を一人採用したそうです。

人を育てたいからと夢一杯に語ってくれました。

不安感はほとんど無く希望に満ちている彼を見て羨ましくなりました。

裏づけとして自分の技術に自信が有ること、現在のお客様の信頼を得ているという確信があるからなんだろうなと察しました。

余談としてTVで見たカリスマ美容師さんのお話を私がした時の反応は面白かったです。

凄技でこんなカットしてたよ、すきバサミは使わないんだってといったら僕もやってますよ!!すきバサミは使ってないしというものでした。。。

そうだったんだ~雑誌見ててあまり観察してなかった。。

だんだんお洒落に関して力が入らなくなってくる傾向は良くないので髪のこともその美容師さんに付いて行き良いアドバイスを受けたいと思います。



人気ブログランキングへ


宜しかったら応援クリックお願いします




にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村


日本の髪型―伝統の美 櫛まつり作品集

京都美容文化クラブ

このアイテムの詳細を見る




野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86)
野村 克也
角川グループパブリッシング

このアイテムの詳細を見る
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スープカレー失敗の巻 | トップ | 雪の下の野菜は凍らないよう... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログをUpしました。 (Wiggy)
2010-01-17 09:39:40
新たにBlogをUpしました。

ご参考になるのであれば、幸いです。

コメントを投稿

雑記帖」カテゴリの最新記事