ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

しゃがむポーズは万能

2009年03月03日 | ヨガ全般
2010年シャドーヨガワークショップの詳細はこちらから 


今回腰を痛めやはり回復に一番役立ったのはヨガだったと思っています。
そのことはサークル・イベント情報の方でも書きましたがもう少し掘り下げてみたいと思います。
腰がまだ痛い状態で本部でのレッスンを受けたとき自分で効いていると感じられたのはカキムドラーというしゃがむ姿勢でした。
腰幅より狭めの足幅でしゃがみ踵の下に手を入れ膝を閉じるようにして両腕を挟みます。
ひたすらお尻は踵の方に下げ息を吐きながらお腹を沈めるようにします。
腰からお尻にかけて良く伸び、膝や腕が閉じる動きになっているので肩甲骨や仙骨周辺が広がり体は熱くなってきます。
腰がこわばり硬くなっていたのが内側から無理無くほぐされる感じがしました。

それ以外にも踵を上げた状態でしゃがむものも良かったです。
やはり下肢の血流を良くすると回復が早まるようです。

しゃがむポーズは旅行に出かけて足が棒のようになった時疲れを取るのにも役立ちます。
足首回しとセットでやると更にいいと思います。

またしゃがむ姿勢は血圧を下げる効果もあります。
それほどいい事がいっぱいあるのですから毎日やった方がいいですね。
スクワットはハーフだけでなくフルスクワットもお勧めしたいです。
私の場合は完全にしゃがんだ方がむくみが取れます。

腰を痛めたのは不本意な事でしたが以前にもましてシャドーヨガで身に付いたものは他では得られないものと思いました。
治療のためのヨガという事が実感できました。



人気ブログランキングへ ※1クリックご協力お願いします! 



にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村
こちらも、参加しています




解説ヨーガ・スートラ
佐保田 鶴治
平河出版社

このアイテムの詳細を見る




秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ (講談社プラスアルファ文庫)
伊藤 武
講談社

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッセンシャル バームに気... | トップ | 節目の春だからこそ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事