けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

スナイデルの大会となるか

2010-07-03 | FIFAワールドカップ
オランダ、2─1でブラジル破り4強入り(読売新聞) - goo ニュース

サッカーって分かりませんね

前半はブラジルが圧倒、オランダは何もできませんでした。
ところが後半の立ち上がりにスナイデルのクロスがフェリペ・メロのオウンゴールを誘い同点に追いつくと、23分にはロッベンのコーナーキックからカイトが流してスナイデルが頭で合わせて逆転しました。
ブラジルはフェリペ・メロが退場してしまい、ジ・エンドでした。

ブラジルとすれば、良い意味でも悪い意味でもフェリペ・メロがキーマンとなってしまいました。
先制点のアシストをしたと思えば、同点のオウンゴールや勝負を決してしまったレッドカードと、ブラジル国民の批判の的になるのは間違いありません。
ただ10人になったとは言えども個の力ではずば抜けているブラジルでしたが、同点に追いつかれてからはバタついていましたね。グループリーグとチリ戦で見せた余裕はどこへやら。
ブラジルの強さが際立っていただけに、同点に追いつかれてからの慌てっぷりはワールドカップを制覇するだけの器がなかったということでしょう。

さてオランダですが、逆転勝利の立役者はスナイデルですよね。
前半はブラジルの徹底したマークに何もできませんでしたが、後半に入り得点が入るとキレが増しました。
川島を沈めた強烈ミドルを含めて今大会は3得点目ですが、オランダの軸は間違いなくスナイデルですし、今回のワールドカップはスナイデルの大会になりそうな気がしてきました。
インテルでもCLを制覇するなど勢いありますし、今彼を止めるのは至難の業かもしれませんよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃるとおり (西京極 紫)
2010-07-03 01:32:17
TBありがとうございました。
僕からも返しておきますね。

それにしても流れって恐ろしいですね。
前半だけ観てたらブラジル何点獲るんだって感じでしたが…
オランダはほぼ決勝進出決まりでしょうね。
相手はアルゼンチンかスペインか、はたまたドイツか?
いずれにせよ楽しみです。
返信する
西京極 紫さん、コメントありがとうございました (けいいち)
2010-07-03 22:16:21
サッカーに限らず、スポーツ全般において『流れ』って本当に恐ろしいことを実感したゲームでしたね。
ウルグアイ対オランダのセミファイナルですが、ハンドしてまでゴールを阻止したウルグアイにファイナルに進出してほしくないので、オランダに頑張ってほしいですね!
返信する
いやぁ~素晴らしい。 (Dancho)
2010-07-07 19:54:44
けいいちさん、こんばんは。

いやぁ~けいいちさんの分析力、素晴らしい。

本当にそうなったじゃないですか!。これは、まさにスナイデルの大会ですよ、間違いなく。

現時点で得点王とは…本当に素晴らしい読みです。

もう、それしか思い浮かばないです。はい。

こちらのエントリーは、先日拝読して、「ご馳走様」という気分だったのに、その通りになってしまったら…胃もたれ発症確実です(笑)。
返信する
Danchoさん、コメントありがとうございます (けいいち)
2010-07-07 21:09:59
過分なるお褒めの御言葉をいただき、かえって恐縮しております

本当に「スナイデルの大会」になりそうな勢いですね。
ファンペルシが本調子ではない中で、オランダファイナル進出の最大の立役者ですよ!
セリエA、CL、そしてワールドカップを制覇すれば、バロンドールは決定ですね。
返信する

コメントを投稿