いち・にの・さ~ん-2

保育園ブログ

 避難訓練と先生のお手伝い

2017-03-24 15:43:14 | 日記

 

おはようございます

 

12時15分頃

会義から戻ってきたら

 

 

主任先生と事務の先生が

美味しそうにラーメンを食べていました

 

味がしっかりしていて

美味しいですょ~と

 

主任先生が食レポしてくれました

 

今日の給食は

醤油らーめん・バナナ・さつま芋の甘煮

 

 

おやつ

・五平餅 ・牛乳

 

ぱんだ組の先生は

五平餅と牛乳が好きなようで

 

お腹がいっぱいで困っている私の

 

おやつを食べてくれました(笑)

 

 

 

《避難訓練のお話》

 

今回は地震の避難訓練ですが

ひよこ・りす組さんにも防災頭巾を

 

被ってもらいました。

 

私は留守をしていたので

クラスの先生から聞いた話を

お知らせしますね

 

 

火災警報のベルを鳴らしたので

 

泣いている

ひよこ・りすさんがいたようですが

 

防災頭巾は嫌がらずに

被ることが出来たようですょ~

 

 

うさぎ組さんは殆どの子が

一人で防災頭巾を被ることが出来て

泣いている子どももいなかったようです

 

 

こあら組さんは

地震と火災の避難方法が・・

混じってしまったようで・・

 

戸惑う姿が・・

 

 

 

泣いている子供もいたが

静かに机の下に隠れたのは

 

こぐま組さんです!

 

 

子どもたちが

どのように行動すべきかを理解して

スムーズに行っています

 

但し・・

少し騒がしかったようですょ~(笑)

 

 

16時頃

りす組の女の子2人と男の子1人が

先生のお手伝いをして

 

おもちゃを運んでいます

 

 

りす組さんからこぐま組さんまで

頑張って運んでいますね

 

 

女の子の1人は

缶に入ったおもちゃを持って

 

先を歩いています

 

 

女の子と男の子は

 

おもちゃの入った籠を

2人で持って運んでいます

 

 

うさぎ組さんの部屋を過ぎる頃に

力のバランスが崩れたようで

 

籠が斜めになって・・

 

 

ぽろぽろ・バラバラ・バラと

おもちゃがこぼれ落ちていますが

 

男の子と女の子は

籠のバランスをもどせません・・・

 

 

困った顔をしています・・

 

 

気づいた

担任の先生が駆け寄ってきました

 

 

あぁ よかった~(笑)

 

 

来週はぱんださんと過ごす

最後の一週間になります

 

 

素敵な1週間にしましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿