大津日記 since 2004

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…
GSA大津克哉が送る愛と感動の現場日記

台湾を満喫 ~ 千と千尋の神隠しの舞台「仇分」から「基隆」へ ~

2010-02-07 | プライベート
台北からバスに揺られ1時間半くらいか、行きついた先は千と千尋の神隠しの舞台とも言われる「仇分」。映画では千尋一家がトンネルを抜けて迷い込んだ不思議な町、赤ちょうちんの屋台が立ち並ぶ感じのところ。さあ、さっそく仇分グルメを堪能(笑)!

まずは、魚のすり身団子スープの有名店らしいところに入ってみました。スープと春雨的なもの、そして厚揚げのようなものをオーダー。朝食といいここもヘルシーな感じだわ。とにかく昨日同様、心強いガイドさんがいるからハズレがないや!ウマイ!!ウマイよ~~~

謎なお店も多々ありオモロイ。

次は、ピーナッツのかたまりをカンナで削ってクレープ生地にのせ、そこにアイスもトッピング、さらにはパクチーも・・・?台湾風クレープ「花生捲」をトライ。これまたいける!!

細い路地に立ち並ぶ屋台を見ながら歩く歩く。とっても雰囲気のよさそうなカフェもたくさん。
とにかくなんとも言えないノスタルジックな感じがとってもGood!!!いいよ~仇分!!!!

昨年12月、シンガポールのオリンピック・アカデミーのセッションで一緒だった台湾からの参加者Nao。彼女はオリンピック教育について研究をしている。海外の友達とまた再会できるってのはホント嬉しいもんだ。今回は、彼女のおかげで十二分に台北を満喫しちゃったもんな~。Thanks Nao!!!

台北に戻る前にちょっいと寄り道。かって台湾の玄関口となっていた「基隆」へ。

ここも夜市が有名、名物料理が多いんだとか。中国の旧正月の時には、この辺りは人ごみでごった返し歩けないほどになるそう。

天ぷらを食してみました。魚のすり身の揚げたもの、なんだかさつま揚げのような感じでした。

お口直しにタピオカ入りのミルクティー。これも意外とウマかった!

台北に戻り友だちとバイバイ。その後、1日の疲れを取るべくガイドブックに載っていたマッサージ屋さんへ。全身マッサージ100分で4000円程度。

しかもこの店24時間営業らしく、それを聞いて翌日空港に向かう前に早起きしてもう一回行ってきました(笑)。

台湾を満喫 ~ 朝ご飯そして台北101へ ~

2010-02-07 | プライベート
おススメのご飯やさんへGo!
豆乳に似た塩味の「豆漿」をオーダー。そこに揚げパン「油條」を入れて食す。意外とヘルシーメニュー!
それに小龍包も。お腹一杯食べて500円位だったか・・・。

腹ごしらえをして、次はつい最近まで世界一の高さを誇った高層ビル「台北101」へ。
下から上を見上げても途中に雲がかかりてっぺんが見えない状態。それでもエレベーターに乗ってみることに。あっという間に展望階の89階へ!メッチャ早っ!!さらに、91階には屋外の展望台もあるそうなんだけど悪天候のために閉鎖。窓の下は雲海が広がっている。視界ゼロ・・・。残念。。。

台湾を満喫 ~ 台北散策 ~

2010-02-07 | プライベート
ここは台湾・台北。用事を済ませ市内散策。
昨年末に参加した、シンガポール・オリンピック・アカデミー(SOA)の国際セッションで一緒した台湾からの参加者Naoと合流し、台北のB級グルメを堪能すべく夜市に連れて行ってもらいました。MRTを乗り継いで、向かうは台湾で最も有名な夜市「士林夜市」へGo!

食わず嫌いの自分としても思いのほか色んなものに挑戦してみました。味付け特大唐揚げはなかなかなもの。それにしても安い!どうだろ、物価は日本の1/3くらいか・・・!?
B級グルメをたらふく食べても1000円程度かな。なんかお祭りの屋台のような雰囲気だ!!

台湾産のビールを一通り飲み、ほろ酔い加減でホテルへ帰還。宿泊先はWESTIN!!!
キングサイズのベットがあるお部屋。ウレシーーー、ヘブンリーベットで快眠、快眠zzz・・・