主を恐れることは知識のはじめである。
(箴言 第1章 7節 )
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クリスチャンにとって人生は荒野(あらの)の訓練学校、とこしえに卒業することは不可能な訓練学校である。
ここで学んだことのひとつひとつがわたしを生かしていることを日々日常生活の中で自覚させていただくばかりである。
生活の一コマ一コマわたしの一挙手 . . . 本文を読む
「みことばはあなたの近くにある。
あなたの口にあり、あなたの心にある」
これは私たちの宣べ伝えている信仰のことばのことです。
(ローマ人への手紙第10章 8節 )
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上記引用の聖句の「みことば」とは神のみことばつまりみことばなる主イエス・キリストご自身のことである。
この御方を信じるなら、この御方はあな . . . 本文を読む
このようにして、キリストご自身の血が決定的な仕方で
流されたのです。
そしてそれは「神の犠牲」だったのです。
神の犠牲によって赦されない罪はありません。
(「しかし、勇気を出しなさい」福音の倫理的力 近藤勝彦著 教文館 )
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主イエス・キリストの十字架の身代わりの十字架は無限大のあがないの御力を . . . 本文を読む
被造物は、実に、切なる思いで神の子たちの
出現を待ち望んでいる。
(ローマ人への手紙 第8章19節 )
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主よ、人類はサルから進化し、二足歩行となり両手を使えるようになり、道具を使えるようになりました。
主よ、あなたは両手が使えるようになった人類に道具以上のもの、道具とはくらべようのないものを与えま . . . 本文を読む
そしてそのうちのある者が、大祭司のしもべに撃ってかかり、
その右の耳を切り落とした。
するとイエスは、「やめなさい。それまで」と言われた。
そして耳にさわって彼をいやされた。
(ルカによる福音書第22章50節から51節 )
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憲法九条をなぜ絶対に守らねばならないのかが上記引用の聖句に現されている . . . 本文を読む
第二年目の第二月の二十日に雲があかしの幕屋から
離れて上った。
(民数記 第10章11節 )
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すべてのクリスチャンはすべてひとりひとり「あかしの幕屋」であると主は言われる。
わたしたちはそのことを強く深く感謝し、常によろこんで主に仕え、とこしえに主の御名をとこしえにあかしすることができる。
主の十字架 . . . 本文を読む
知恵をもって天を造られた者に感謝せよ、
そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。
(詩篇第136篇 5節 )
「霊魂と肉体にて一つの人なるごとく
神と人にて一つのキリストなり」
(アタナシオ信条 )
「天と地にて一つの宇宙なるごとく
神と人にて一つのキリストなり」
(少女ジーザス的私的解釈 )
. . . 本文を読む
お医者さまは病気をみつけるのが趣味です
というのも近ごろでは何故か
病気になりたがっている人が多いからです
どこも悪くなくてぴんぴんしてるのは
鈍感みたいで恥ずかしいという銀行員に
桃色と黄色と透明な薬をあげます
ひとつも病気がないというのも病気の一種だと
お医者さまは分かりやすく説明してくれます
お医者さま自身ももちろん病気です
. . . 本文を読む
もし家の主人がベルゼブルと言われるならば、
その家の者どもはなおさらどんなにか悪く言われることであろう、
だから彼らを恐れるな。
(マタイによる福音書第10章25節 )
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主よ、わたしたち主にある小さな3人の家族がたとえどのように悪く言われようと、主よ、まず、あなたが二千年前ベルゼブルと言われた . . . 本文を読む
主は彼女の心を開いて、パウロの語る事に
心を留めるようにされた。
(使徒行伝 第16章14節 )
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いつでも、どこでも、どのような状況下でも、みことばに心を開いてくださるのは主ご自身である。
そして回心(単にキリスト教徒になるのではない)を促すことも主ご自身からのうながしによるのである。
決して「人間の . . . 本文を読む