腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズエディション

2016年09月13日 01時41分16秒 | ニンテンドー3DSゲーム感想文
先日、スマホ買ったんです。スマホ。
そしたらなんか余計なアプリがめちゃくちゃいっぱいでROMパンパンなんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。……買う方が、な。
お前らな、たった1万円の端末、ROM容量8G如きに過剰な期待してんじゃねーほ、ボケが。
まあお前らド素人は、せこせこプリインスコアプリを消して容量確保しなさいってこった。はい。
はぁ。

出だしはあのコピペの改変で爆笑を取ろうと思ったものの上手く行きませんでした。スマホ嫌い。
まぁとにかく、買ったんですよ。以来毎日使ってます。出先でツイッタしたりメール読んだりweb拍手チェックしたり。スマホ便利。
厚かましく期待してた「夢の箱」とは全く違っていたが、「外で使える非常に使い勝手の悪いパソ」的にはありかなぁ、と。うーん。
別に使うつもりで買ったわけじゃない(なんて表現だ)から、こんなもんかと思ってる。俺がやることなんてこの程度さ。
上に書いた通り、ROM容量が小さすぎて、ロクにアプリ入れられんしなぁ。キンドルの本すら重いくらいなんですよ。ったく。
まぁ気が向いたら、もっと弄ってみよう。印象改善の可能性は低いが、焦らんでもいいや。取り敢えず、もう俺の物なんだからな。

……いやいや。それはおかしいだろう。他のアプリはどうでもいいけど、俺がスマホを買ったなら、やるべきは一つだろう?
ゲームだよ。お前何年ゲームやってんだよ。今回、新たなゲーム機を迎え入れたんだ。違うけど。ならゲームをやるしかないだろう。
そして「最初にやるべきスマホ様のゲーム」と言えば? これはもう決まっている。「パズル&ドラゴンズ」、通称パズドラである。
パズドラ。4年前に登場して以来異常なほどの大ヒットを続け、発売元のガンホー社に狂った儲けを落としてる怪物ゲームである。
所謂「基本無料」のゲームであり、また実際無料でかなり遊べるらしい。よく知らんが、課金圧力が低めなのは事実だと思われる。
それでもユーザー数が桁違いだから、落ちてくる金も異常なレベルとなった。曰く、家庭用ゲームの数百万本級が毎月、とか。
色んな意味で、俺には計り知れないゲームである。日本ゲーム史上に燦然と輝くタイトルであることは間違いないだろう。
最近はライバルも増え、絶対王者ではなくなったようだが、それでも安定した人気と収益は健在である。大人気オワコンである。
スマホを買ったなら、それでゲームをやるなら、まずは挨拶代わりにパズドラなのである。俺もそこは購入前から意識していた。
スマホでゲームをガッツリやる気は、少なくとも現時点では全くないが、パズドラは別。取り敢えず、これだけはやっとかないと。

というわけで「パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズエディション」である。比類なきパズドラとマリオのコラボ作である。
2015年4月29日発売、定価4000円税別である。安いね。比類なきニンテンドー3DS専用ソフトとして絶賛発売中である。
……
……
……
……
突っ込んで頂けただろうか。この糞つまらんボケのために頑張ったんだから、どうかお願いします。「いやスマホでやれよ!!」と。
ありがとうございます。ぬぅ。けどこれ、実は割と予定通りだったりする。スマホ買ったから、パズドラやる。そこは確定。
……けど本家パズドラって、今からやるの結構「重そう」じゃない? 少なくとも俺にはそういうイメージがあるのだ。
4年の間にバージョンアップは数えきれないほど行われ、現在は何とver9.4とからしい。当然、それだけ色々追加されているのだろう。
もちろん今から始める人も幾らでもいるし、門戸が閉ざされているわけではなかろうが……何となく、そう感じていたのだ。
かと言って家庭用移植版「Z」はどうも世界設定がピンと来ない。新作の「パズドラクロス」もその辺は同じだ。
だが、マリオなら? マリオは知ってる。30年来の友達だからな。奴ぁ最近変わっちまって、ちょっと微妙な関係だが。はぁ。
そんなわけで今作のプレーを考えてたら、店で新品1000円を発見。こら買うっかねーと購入。すぐプレーを開始した。
……数十万本は売れたようだが、値崩れから察するに、予想は下回ったんだろうな。初回特典(期限切れ)も入ってたしな……。


ではパズドラ。無論俺は初体験である。……いや「パズドラZ」の体験版はやったかな? でも全然覚えてないから実質同じだな。
まぁでも、ルールは分かる。要は「マッチ3パズル」の派生作だ。敷き詰められたブロックの位置を入れ替え、同色3つを並べ、消す。
パズドラは初体験でも、マッチ3なら過去「ZOO KEEPER」「ビジュエルド3」を経験済みである。多少違えど、似たようなもんだろ。
……そうして気楽に始めてみたのだが……意外と言うか、上記2作とは随分違うゲームだった。要するに、独自性があった。
基本がマッチ3なのは同じだが、「ブロックを隣と入れ替える」従来作と違い、今作は制限時間内でどこにでも移動が出来る。
画面端にあるブロック……パズドラでは「ドロップ」らしい……を、ズガガガと移動させて反対の画面端に持っていくことも可能。
従来作に比べて自由度が大幅に増すと同時に、どうやっても3つを揃えられない「詰み」状況の発生がほぼ無くなった。
これは結構コロンブスの卵的な、ありそうでなかった発想だと思う。……今作オリジナルアイデアなのかは知らんけど。
マッチ3の歴史はホント分からんのだよなぁ。ビジュエルド3感想の時もそれで困ったし。まだまだ知らんことばかりである……。

で、そんなパズドラなので、ドロップ3つを揃えるのは簡単。すると消えた分のドロップが上から落ちてきて、それが連鎖を起こす。
追加ドロップはランダムだから、常に連鎖が起こるとは限らんが、そこは運。とにかく3つ揃えることが肝要なのである。
マッチ3の経験からそう考え、序盤をテキトーに流し、序盤だけにそれで通用した。……が、すぐに頭打ちとなる。
連鎖が、全然起きないのだ。追加されるドロップが、そうそう「都合の良いもの」ではない。3つ消しただけで終わってしまう。
だから攻撃が単発で終わって威力不足だし、何より面白くない。パズドラと言えば、シャンシャンシャンって連鎖音じゃないのか?
どうもおかしい……そうして今一度ゲームを見つめ直し、聡い俺様はパズドラのゲーム性に気付いたのである。遅すぎであるが。
ドロップを動かすと、掴んでいるドロップと移動先ドロップの位置が入れ替わる。「入れ替えられる」と言うべきか。
自在にドロップを動かせるパズドラでは、終着点だけでなく、移動経路により他のドロップにも影響を与えることができるのである。
つまり最後で3つ揃えるのは当然として、その移動経路で別のマッチ3を作る、可能なら複数。それこそがパズドラなのでは?
今考えれば当然のことだが、何せ初めてだったもんで。ここでやっと既存マッチ3からパズドラに頭が移行できたように思う。
ちなみにゲーム進行に沿ったチュートリアルはあるが、ルール説明ばかりで戦略やコツ等の助言は全く無い。そういうモードも。
絶対用意しとくべきだと思うんだけどなぁ。自力で気付いて欲しいなら、時間制限のないフリーモードとかさぁ。はぁ。

ただ3つ揃えるのではなく、移動経路によって連鎖を作る……パズドラのゲーム性とに慣れると同時に、面白くもなってきた。
動かせるドロップは一つだけで、動かし始めると時間制限があるが、手を付ける前の思考時間に枷はない。ゆっくり考えられる。
じっくり画面のドロップを見る……すると、どう動かすべきかも見えてくる。ここをこう動けば3つ揃う、んで終着点はあそこ、と。
だがすぐには動かず、更によく見る。そしたらまた別の効率の良いルートが見えたりする。最終的に決めたルートをなぞればいい。
狙い通りに複数のマッチ3を作れた時の快感は結構なものだ。またその場合大量の空きが出る=大量の追加ドロップが来る になる。
そうなると追加による運連鎖の発生確率も上がるのだ。優れた移動経路が全てを好転させる、それがパズドラ。面白い。気持ちいい。
すっかりゲームを掴んだ俺は、順調に先へ進んでいくのだった。はっはっは、なかなか楽しませてくれるやんけスマホゲも~♪♪

……などという余裕は、すぐさま壁にぶち当たって霧散した。もう理解したはずなのに、思うように連鎖を組めない。あれ、あれ?
理由は、ドロップの種類である。今作には火・水・木・光・闇、そして回復ハート、計6種類のドロップが登場する。
だが全ステージで全ドロップが登場するわけではなく、「3色のみ」「回復無し」等の違いが各ステージにある。
そして、想像すれば分かるが、種類の少ないステージの方が難度が低い。実力でも偶然でも、連鎖を起こしやすいからだ。
ゲーム序盤は3色ステージが多く、つまり難度が低かったのだ。3色なら基本だけでも、コンボ無しでも突破は可能なのである。
しかし少し進んで4色5色が当然になると……一気に難度が上がる。連鎖の経路が見えてこず、偶然連鎖はさっぱり起きないのだ。

またドロップ種が増えるとキツくなるのが、制限時間だ。実行前の思考時間は無制限だが、一旦動かし始めればそうではない。
「事前に決めたルートをなぞるだけ」とは言え、ドロップの種類が多いとルートが複雑になり、多少のミスも出てくる。
そのミスを挽回すると時間が減り、結果、目的地に辿り着けなくなったりする。そうなるともう無茶苦茶だ。
今作はある意味非常にシビアなゲームで、移動経路に「8割の成功」はあり得ない。必ず完遂しなければならない。
そうでなければ頭に描いた連鎖が起こらず、あっても偶然連鎖だ。それも3色ならともかく5色ステージではまず望めない。
良質な経路を考え、完璧に遂行し、後は運に頼る……それがパズドラだ。しかし5色になると、経路構築と遂行が相当難しい。
超万人向けと思い込んでたゲームの意外な難度にかなり面食らった。これでもまだ序盤なのに。うーむ……。

更にこの辺から、システム上の「斜め移動」に悩まされるようになった。これについては結局体得出来ず、諦めた。
ドロップは縦横だけでなく斜めにも移動可能なのである。使いこなせば移動時間を減らせるので、攻略上非常に有効だ。
……が、これ、無理。どうしても縦か横が誤反応してしまう。操作が非常に繊細というか、判定が厳しすぎると思う。
さっき書いたが、今作のドロップ移動はあくまで完璧に遂行せねばならない。「斜め移動1回ミスってもいい」とはならない。
斜め移動を4回やるルートを考えたなら、4回成功させねばならない。3回でも7割の効果~なんてことはない。
だが斜め移動、ちっとも成功しない。少し練習してみたがもののコツを見出だすことも出来ず、最終的には無理と判断した。
何でこうも出し辛いんだ。ここは製作者の調整に強い不満を抱く。「普通に使いこなすのはまず無理」レベルではないか?
本家でどうかは知らんが、3DS版なんだから、不思議なダンジョン的な「ボタン押し中は斜め移動のみ」とか方法はあるだろう。
パズドラは思考力はもちろん、技術も必要である。それはゲームとして当然かもしれんが……斜め移動は納得いかない……。

俺には無理がある斜め移動は諦め、縦横と綿密な作戦だけで乗り切ることにした。それでもまぁしばらくは通用した。
しかし今作はいちいち難しい。続いて登場する壁は、単純な「敵の強さ」であった。急激に強くなる。ワールド3辺りから。
こちらはコンボを組んでそれなりの攻撃を当ててるはずなのに、ダメージが全然通らない。逆に敵からは甚大なダメージを受ける。
システムはもう理解したはずだから……パーティ、か。これまではテキトーに組んでたパーティ編成に気を配る必要が出てきたのだ。
今作では「リーダー」一人、「サブ」4匹、「アシスト」一人のパーティを組んで戦う。ステージ突入前に決め、変更は不可。
各キャラにはドロップと同様の属性があり、属性間の有利不利がある。敵の弱点属性を付けば、より多いダメージを与えられる。
更にリーダーとアシストには「リーダースキル」という常時発動の補助効果がある。特定属性の攻撃だけ1.5倍になる、とか。
これらの要素をガッツリ使わないと、途中から全くゲームを進められなくなる。途中と言ってもW3程度だが。厳しいよのう。

しかしこのパーティ編成は正直楽しめなかった。意外と自由度がないというか、工夫があまり通用しないというか。
キャラには色々特徴があり、本来ならステージ毎に様々なパーティを組んで攻略していくべきなんだろうが、それが出来ない。
敵の強さが極端で、毎回ガチでなきゃとても勝てん。だから遊びを入れる余裕がなく、属性ごとのレギュラーを固定せざるを得ない。
キャラには経験値によるレベルアップもあるから、一度差がつくと弱いキャラはますます使いづらくなる。うーむ。
リーダーは進行によって様々な特色を持つタイプが加わるが、サブはあまり変わらんから、結局初期メンバーをほぼ通しで使った。
そのリーダーも、中盤で入る「オバケマリオ」「オバケルイージ」がベストと判断し、以後はずっと固定だった。……うーむ。
オバケ2体はそれぞれ「3属性以上で攻撃するとダメージ2.5倍」のスキルを持つ。効果は重なるので、計6.25倍となる。
凄まじいい倍率……のようだが、中盤からはそれでやっと「マトモなダメージ」て感じだ。こうでなきゃとても勝てない。
俺はこのオバケ2体は「必須」だと思う。他の2倍程度、しかも属性固定の倍率で中盤以降を進められるのか……?
なんかなぁ。ホント、W4辺りからの敵の強さはちょっとどうかと思う。ましてマリオを使い、一般層に向けてるはずなのに。んー。

とは言っても、その中盤からはゲームにズッポリとハマった。アホな攻撃力の敵にぶっ殺されても、すぐ再挑戦したくなる。
システムも編成の意味もほぼ掴み、やっとゲームの全貌が見えてきた。……パズドラというものの時間度棒っぷりも。
いやぁ、食う、食う、暇を食われる。時間経過がとても早く感じる。これはマズイと一旦休憩しても、少ししたらまたやりたくなる。
やってることはかなり単調なのに、実によう分からんこの中毒性。これがパズドラか。そら何千万DLもされるわと納得した。
今作は当然好きなだけプレー可能だが、本家には「スタミナ」の要素があり、ここに課金が絡むという。……そら、儲かるわ。
ダラダラやっててギリギリで負けて、今日はここまで~なんて終えられるゲームではない。ムキになってもう一回じゃオラァ、だ。
それでも進めないなら、ガチャで強いモンスターを引く、か。いやぁ、実に実によく出来ていますね。ゲーム性ならぬ儲け性抜群だ。
悪口ではない。それでも無課金でやろうというなら不可能でもないだろう。ちゃんと選択肢は用意してある。無論、強い誘惑も。
完全無料じゃ商売にならん。基本無料で、ハマれば金を払ってもらう。実に当たり前の話だ。これに文句を言う方が頭おかしい。
……俺は近寄らん方がええな、やっぱ。本家じゃなく今作を選んで正解だった。「自分のもの」として遊びたいからね。はぁ。

ただ、大いにハマりはしたものの、なんちゅーかその中身に「負の感覚」が強かったのもの事実だ。
今作をやりまくって夜が更ける。すると「ああ、やっちまった」と思うのだ。苦笑いもあるが、割との本気の嫌気を含んで。
ゲームにハマって「やっちまった」経験なんざ腐るほどある。今更時間の無駄がどうこう言う気はない。けどその時の感覚が、な。
ゲームでこんな表現もどうかと思うが、パズドラへのハマりには「不健康な時間浪費」感覚があった。だからスッキリしない。
成果が少ないんだよな。今作はキャラの成長が遅く、なかなかレベルアップしない。死んでも経験値は残るのに、だ。
またスキル成長やクラスチェンジ(違うけど)にはアイテムが必要なのだが、このアイテムがちっとも手に入らない。異様なほどに。
中盤以降はどのステージも厳しく、よく死ぬ。突破出来ても時間がかかるし、次のステージでまた時間がかかる。時間がかかる。
それだけこなしても結局ゲーム進行度は大したことがなく、パーティ成長度も言うほどじゃない。「今日は頑張った」気になれない。
このバランスも恐らく本家と同じ感じなのだろう。「そう簡単に成果を得られては困る」本家なら分かるが、今作は家庭用だ。
もうちょっとニンジン、成果の喜び多めのバランスに出来なかったのか。せっかくハマれるのに、非常に勿体無い。
特にアイテムのシビアさには呆れたわ。種類が多ければ必要数も多い。ちっとも成長させられん。全然面白くない。
何でここまでケチるのか。繰り返すが、今作は基本無料の課金ゲーじゃないんだぞ? それに合わせた調整をせぇよ。
ただ「家庭用にパズドラを持ってきました」でいいと思ってんのかよ。ホゲで成功したからってコンシューマー舐めてんなよ畜生。
そんな感じで、かなりハマれはしたものの、感触は悪かった。そういうゲームもある。惜しいってことだな。うーむ……。

ゲーム終盤に入ると、バランスはよりキツくなる。攻撃の通り難さはもちろん、敵の攻撃力が異常に上がり、一撃死すら多発する。
今作は攻撃以上に防御面が厳しい。と言うか防御手段がない。パラメータに守備力がなく、HPの高さ=防御力って感じだ。
一応防御系スキルはあるが、今作のスキルはかなりターンを重ねないと使用できず、また1キャラが1種類しか体得できない。
守備を重視すると攻撃や回復がおろそかになり、本末転倒となる。属性の概念があるから、常時一軍にするわけにもいかんし。
敵のパラメータに理不尽さを感じ始めたのも、「虚しくハマる」理由となった。だって一撃死だよ一撃死。防ぎようがない。
あと、敵の「先制攻撃」もな。これも回避手段皆無。前の戦闘で大分消耗してたら、次の戦闘の先制攻撃で100%死亡。
アホらしくてやってられん。繰り返すが、今作は課金前提のスマホゲじゃないんだ。家庭用なんだ。それ分かってるんかよ?
ワールド8がアホみたいに長く、全然進まず、かなり気持ちが萎えた。……それでもハマりは継続するのが今作の凄さなのだが。

んで、馬鹿みたいに殺されることへの対策は一応ある。コンティニューだ。さすれば完全状態でそのまま戦闘継続可能。非現実最高。
コンティニュー回数増には1UPキノコの収集が必要で、これまた面倒臭いんだが、なんせ死にまくるから仕方ない。頑張って集めた。
そうして不本意ながらゴリ押しで進め、とうとうクッパ城にてクッパと対決!! ……雑魚がクソ強いから、ボスはそうでもない。
やっとこ長い長いマリオの旅も終わったのであった。いやー、マリオ本編よりずっと長かったよ。ステージ数多すぎやし。
マリオ的にワールド1から8まで用意されてたが、あんまし意味を感じなかったなぁ。この辺はコラボの無理矢理さ、か。

世界設定について言うと……ピーチ姫がクッパの手によって攫われました、だからマリオが助けに行きます、以上。
30年続く様式美である。比類なきiPhoneでの新作も多分そうなるだろう。……姫と亀のプレイ説、そろそろ固いな。うーむ。
まぁ舞台設定はいつも通りなんだが、ゲームの流れはかなり違う。なんたって今作では「仲間」が増える。それも敵が寝返って。
理屈はさっぱりだが、敵を倒すとたまに箱に変化し、ステージクリア後に開けると、そいつが仲間になる。クリボーやノコノコが。
ハッキリ言って異様である。こんなマリオ今までにあったか? 先へ進めばもちろんワンワンやゲッソーなんかも加入する。ぬぅ。
しかしながら、こいつらにキャラクター性は特にない。一切喋らないし、一枚絵以上の情報は何もない。完全に「駒」だ。
マリオキャラだけに「よく知ってる」から、そこは大きなアドバンテージだが、「魅力的」かと言えば、お世辞にもそうではない。
クラスチェンジしても、ノコノコ→パタパタ とかそんなんばっかで、全然見栄えしない。ここは本家に比べて大幅に劣る点だろう。
戦闘中の攻撃も、駒から光線が飛ぶだけで全然「らしさ」はないしなぁ。無理矢理コラボだからしゃーないのかねぇ……。

ゲームは ステージに入る→雑魚戦を繰り返す→ボス戦 の流れで進む。最初から最後までこれで、非常に単調。
パズドラというゲームは、パズドラでしかない。それもよく分かった。「ゲームの面白さ」に甘え過ぎと思えるほどの単調さだった。
ステージでの進行も、書割背景を紙人形マリオがひょこひょこ進むという、家庭用を舐めてるとしか思えないもの。あれはないよ。
今作はマリオを使うことで「掴み」は良くなってるが、中身に関しちゃ良質コラボとはとても言えん。その努力も感じられん。
何故マリオの敵が仲間になってくれるのか。仲間になると能力がガタ落ちするのか(敵の時は狂ったように固いのに!)。
そもそも「触れれば死」であるスーパーマリオなのに、今作はHP制だ。その時点で既におかしい。これ言っちゃおしまいだが。
コラボにそうそう「相性バッチリ」なんてのもないだろうが、今作は手を抜きすぎに感じる。マリオ化だけで終わってる。
ガンホーは任天堂を深く尊敬してるとか、どっかで読んだ気がするが……千載一遇のチャンスでこの程度なら、そうでもないんかな。
まぁ何度も言うが、面白いよ、パズドラ。ハマるよ。そこは間違いない。だからいいんだよこの程度で。……はぁ。

音楽は、マリオシリーズのものをそのまま流用している。多分。ちなみにマリオと言っても「NEW」以降に限られてる。多分。
そのまんまだから工夫も何もないが、マリギャラの曲とかはプレーしてて結構燃えたな。あれはいいよな、うん。
効果音も当然マリオから持ってきていて、ドロップ移動はノコノコキック、ダメージ音はミニマリオ化時のあれ、となっている。
まぁ悪くはないが……この辺も「ただのコラボ」であって、遊びも努力も見られず、つまらんやな。
何かをすればファミコン版の曲に切り替わるとか、そういうのがあってもいいのに。面倒臭かったんかね。はぁ。

さて、クッパを倒してEDを見た。これにてパズドラマリオクリアー!! ……は確かだが、終わりではない。2周目がある。
よう分からんが、クッパに「もう一周やってこい」的なことを言われ、裏ワールドが始まる。無論、1~8まで完備だ。
ちなみにこの裏ワールドの存在は、公式サイトにドドーンと載ってる。俺、プレー前に見に行って、コーヒー吹いたよ。
「2周目」「クッパが仲間に!」とか、デカデカと書いてあるんよ。あのな、これからプレーする人間のことちったぁ考えろよ。
隠しページやらに載せてるならともかく、トップ(大きな1ページサイトになってる)だからな。あれには呆れたよ。やれやれ。

んでまぁ、2周目に入った。1周目だけでもヒーヒーだったが、提供されたなら挑戦するしかなかろう。面白いんだし。
ちなみに仲間になったクッパ(裏のラスボスもクッパだが)の能力は、「6コンボ以上を決めると攻撃力5.5倍」というものだ。
非常に強力だが、その分ハイレベルなコンボ作成能力が要求される。……俺は3色ステージでは使ったが、5色じゃ無理だった。
2周目は言うまでもなく1周目より難度が上がっており、1-1からヘロヘロである。クリボーやノコノコが恐ろしく強いのだ。
愛用してきたオバケコンビの6.25倍攻撃すら力不足になり、ここからは「しっぽマリオ」と「ピーチ姫」コンビを使った。
こいつらはどちらも「HPが半分以上あれば攻撃力3倍」のスキルを持つ。つまり両者がいれば9倍だ。……それでも、あまり通らない。
裏面で常時HPを半分以上に保てるわけがない。一撃で5割以上減らされ、そうなるとどんだけコンボを重ねてもカス威力。
もちろんお約束の一撃死も表の後半以上に多発する。……大分頑張ったつもりだけど、もう無理。ワールド3途中で力尽きた。
もっと経験値を稼いでキャラを鍛え、強化アイテムを集めて……と、やることはある。でもしんどい。気力が保たない。
あ、そうそう、今作にもガチャ要素はあるんだよ。コイン100枚集めるとアイテムガチャを引けてね。リセットでやり直しも出来るし。
……けど、そんなのやってられんよ。特に覚醒スキルに必要な「ほしのいし」がホント手に入らん。舐めてんのかというほどに。
ゲームは面白いから、やり続けることも不可能ではない。実際停滞しながらもやってたし。だが、ここはもう切っておく。
時間は有限だからな。もう少しご褒美を貰えないと、さ。娯楽なんだからさ。はぁ。


ふぅ。表はちゃんとクリアーしたし、パズドラというものも俺なりに堪能した。それなりに満足である。
それにしても、想像以上にしんどいゲームだったなぁ。これが日本だけで3000万DLされてるとか。いってぇどういうこったいよ。
……そんなの、考えるまでもない。面白いから、それだけだ。もちろん無料で始めやすいという理由もあろうが、ンなの二の次だ。
面白いから、皆やる。面白いから、広まる。面白いから、課金される。実に単純な真理。時代や機械が変わってもここは変わらない。
しんどさや難しさも、面白さがブッ飛ばす。「初心者への配慮」なんて必要ないのだ。面白ければ、それが最高の配慮なんだから。
モンハンの時にも同じことを感じたな。あれも非常に難しくしんどいゲームだから、「何故こうも売れるのか?」が不思議だった。
やってみたらよく分かった。面白いからだ。面白いから、初心者も操作を覚えようとするし、しんどさにも耐える。全部解決。
いやぁ最高だね、面白いゲーム。でもまぁ、俺は色んなゲームをやりたいからね。「面白いゲーム」ばかりやるわけにはいかん。
延々パズドラでも、多分結構面白い。そういう人も多くいるのだろう。究極のゲームがここにある、のかもな。言い過ぎか。
俺も気が向いたら今作の続きをやろう。今は敢えて我慢してるくらいだしな。連鎖、組みたくなるのよね。は、大した中毒性だ。
これからもパズドラの需要は長く続くであろう。その資格がある。比類なきマッチ3の革命作・パズドラの更なる栄光を願って終わり。

……任天堂が近々スマホゲームに参入するのは周知の通り。第一弾「スーパーマリオラン」も発表された。
任天堂は……マリオは、この化物ゲームに勝てるのか? 勝負になるかどうかすら心配になる。内容でも、集金力でも。
コラボはしたが、本来は敵同士、今度は同じ土俵に上がることになる。やるしかないんだぞ任天堂。敵は超強大だぞ任天堂。
比類なく頼りない任天堂を贔屓して終わり。パズドラの方は、放っておいても大丈夫だからね。そう確信しているから。はぁ。









web拍手
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑1608 | トップ | ゴッド・オブ・ウォー アセン... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizz)
2016-09-14 09:48:39
パズドラでDS版を選択するあたり
実にotaさんらしいですねw

パズドラは本家の方を一時期やってました。
パズドラの良いところは、
otaさんが書かれていた、課金圧力が少ないところかなぁと思います。

基本無料で、どこかで課金を求めるのは別にいいんですよ。
ボランティアじゃないんだし。

ただ、ゲームの最中に強い課金要求が感じられてしまうと、
熱中が中断するというか、すっと熱が冷めちゃいます。

対戦系ゲームで、課金スキルが無いと話にならなくなる調整がどんどんされたりとか。

読み物系のゲームで、3択選んだら
選択肢の内容とはまるで違う行動をとった挙句
体力-400!(最大値の倍近く)続きを読むには32時間後まで体力回復を待つか…課金するかしてね(チラッ

基本無料のゲームはそういうのが多いですから
パズドラはあんまりストレス感じませんでした。

個人的には、コラボだけはもうちょっと吟味してほしいですね。
やめる直前あたりはもう、いろんなコラボのキャラが入り混じって雰囲気滅茶苦茶だった記憶が…。
返信する
Unknown (ota)
2016-09-15 01:43:53
>実にotaさんらしいですねw
なんか嬉しいです、あざますw 本編をガッツリやると、ちょっと戻ってこれなくなりそうですしね。今作くらいの区切りが丁度いいです。

>課金圧力が少ないところかなぁと思います。
ああ、やっぱそうなんですね。これがパズドラ成功理由の一つであることは確かですな。
ただ他のタイトルだと露骨なガチャ圧力があっても成功していたりして、一概に何が悪いというわけではないようですね。
……まぁ俺からすればどっちも同じようなもんですが。やる気にゃなれません。はー。

>個人的には、コラボだけはもうちょっと吟味してほしいですね。
色々やってますよね。最近だと「るろうに剣心」とのコラボの話題を見て「止めてくれ」と思いました。原作ファンなのでw
パズドラは面白いものの非常に単調なゲームでもあるので、絶えず新鮮味を投入するためにはコラボが一番効果的なんでしょう。
コラボキャラも「モンスター」扱いとなると、ホント無茶苦茶ですなw でも儲かるからOK。まだまだ売れるでしょうな……。
返信する
Unknown (サク)
2016-09-15 14:55:54
パズマリはかなり評判悪かったですよね
まずマリオとのコラボってのがそもそも相性悪い上に、かなり手抜き感のある出来という…

パズドラとコラボするならどう考えてもマリオよりポケモンにすべきでした。まあポケモンはポケとるというパズドラ的なゲームを既に展開してたので無理だったのだとは思いますが
「ポケモンが無理だから相性悪くてもマリオにするか、ゲームの出来も、3DSでマリオのキャラでパズドラが遊べればそれでいいだろう」という感じで、とにかくやっつけで作ったソフトという印象を受けてしまいました
返信する
Unknown (ota)
2016-09-16 00:30:50
パズドラではありましたが、確かにコラボの意義はあまり感じられない作品でしたね。
もっと本気でやれよと思う箇所は幾つもありました。例えばゲームの説明に「モンスター」て言葉を使っていたり。やれやれ。

>パズドラとコラボするならどう考えてもマリオよりポケモンにすべきでした。
ですな。更に進んで任天堂オールスターなら最高ですが、それは望み過ぎかw マリオだけではキャラが少なすぎでした。
俺は「パズドラがやりたかった」から割と今作には満足しましたが、マリオコラボとしては合格ではないですね。
バランス面も、これでマリオを名乗るのはダメだろと思います。まぁその程度のタイトルだったってことかな……
返信する
Unknown (ケンシロウ)
2016-09-17 10:36:32
俺もパスドラってした事ないんで、勉強になりましたw
思ったよりしんどいゲームなんですね、玄人向きのやり込みステージを別に用意してるわけではなく、通常ステージからキツイのは予想外でした。まぁ、本家も結局課金や無課金でも、強キャラをひける運がものをいうとおもうのでなんだかなーですねw
まぁ、俺はパズルゲーが苦手なんで今後も触れることがないはずなので内容が知れてよかったかな?w
返信する
Unknown (ota)
2016-09-17 23:21:30
>思ったよりしんどいゲームなんですね
運要素が強く、運さえ良ければシャンシャン連鎖……というゲームを想像していましたが、そこは大きく違っていました。
3色ダンジョンならそういう感じもありますが、5色だとキッチリ考え、更に正確な操作をしないとすぐ殺されてしまいます。
万人受けゲームではありますが、意外なまでに緩さがありませんでしたね。まぁ本家も序盤からこんなバランスじゃないでしょうけど。

しかし何より、敵の強さに参りましたね。この感想後、行き詰ったステージに再挑戦してみたんですが、完全に諦めがつきましたw
どの敵にも一撃で殺されて、進めるどころじゃありません。幾ら裏ワールドでも、これはちょっとどうかと思います。
ゲーム性はよかったんですが、調整というか方向性が俺には合いませんでした。そこはやはり、あちら側のゲームということですかね……。
返信する

コメントを投稿

ニンテンドー3DSゲーム感想文」カテゴリの最新記事